2008年9月22日月曜日

人生綱渡り


台風が方向転換して向かってくるって話を聞いた時には「やっぱりか・・・」と憂鬱な気分だった。それからというもの、富山の虎平田氏と共に、ありとあらゆる可能性と危険性を鑑みて、最善の手段を計画。土曜日のイベント後、関西へ行ってそのまま夜行バスで愛媛県へ。何かあった時に少しでも対応できるようにできるだけ時間に余裕を持って…。というわけで、当初の出番よりも早々と出演してしまい申し訳ない。急きょ電車の時間が早まりそんな運び。

 中西保志さんとはもうきっと10年ぶりくらい。かつてはよく下北沢で夢見るミュージシャンたちを束ねて集いを仕切ってくれていた。そんな思い出話から、最近僕がかかわっている専門学校生が実は氏の子息と友人ということも発覚して盛り上がる盛り上がる。お久のミトくんや奈津代ちゃん、諌山さんやarpのお二人。初めてお会いした美生さんや隼人加織さん、色々な角度の刺激があってとっても良かった。相変わらず富山のお客さんは温かい。

 そのままサンダーバードで大阪へ。そして初体験の夜行バス。なかなか快適だったけど、思ったよりも疲れた…歳かなぁ?直前まで豪雨だったらしいけれども松山はいい天気、、、と思いきや番町教会の礼拝後はまたまた雨降り。そんな中ちょっとしたサプライズ。コーラスでお世話になっていた河合夕子女史(愛媛出身)が突然コンサートに訪ねてきてくれた!いやはや嬉し驚き!お子ちゃまからご高齢の方まで、お陰様でやわらかにコンサートも盛り上がった。

 色んなハプニングや不安もあったけれど何とか無事帰京。今回もまた、その場その場でお会いできた方々、ありがとうございます!!またぜひお会いしませう。

 写真は「はくたか号」からみた夕焼け雲。今回も様々な素敵な風景に出会えた。東京に帰ってみたら、虫の音をバックにきれいな「くっきりハーフムーン」。

 秋ですなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿