2009年11月25日水曜日

ラストスパート


写真は吾妻教会の裏手の竹林。その向こうには吾妻川。散策した時に撮ったスナップ。この時期は本当に自然が綺麗で癒される。
 その昔、大学生の頃に「スキーバス」が全盛だった。学生が主催するバスツアーもあって、随分と安く利用できた。大阪は桜の宮から深夜出発して早朝にスキー場へ…。
「赤倉温泉スキー場へ行ったなぁ~」
そんなことを思い出しながら暗闇の妙高高原駅を通過。長野市以北の信越本線には乗ったことがなかったのでそれこそ風景を楽しみにしていたけれど、みるみる夕闇がせまって車窓は真っ暗。あたりの様子は分からず残念。二本木での電車待ち合わせバック発車に驚きながらも小雨の新井へ到着。
 失礼ながらあまり明りのない町で、ましてや足元も悪く寒い夜なのに集まって下さった方々。温かく迎えてくださって感謝だった。三角形のかわいい教会だった。新井教会は現在無牧(主任牧師がいない)状態で高田教会の落合先生が兼牧なさっている。そのまま車で高田まで連れて行っていただいて夕食。トン汁と差し入れのお寿司に舌鼓(ウニ&甘エビが旨すぎ!)。高田教会の目の前にある旅館泊。爆睡。
 朝早くに目が覚め、美味しい朝食を頂いて近所を散策。昨日の雨がウソのような快晴。高田公園も洗い流された紅葉と空気が綺麗だ。午前中は礼拝メッセージ、午後はコンサート。これまた沢山の方々が来て下さり感謝。「昔からのファンです」と言って下さる方から、最近まで音楽業界で働いていたという男性に音響を手伝ってもらったり、何と94歳のおばあさまにまで出会ったりと、とても楽しかった。
 さすがに帰りの電車はコックリコックリ・・・

 さて、来週日曜日からアドヴェント。今年のラストスパート。なんとか年末まで丁寧に進んでいけたらなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿