2009年2月19日木曜日
ねぎぼうずのあさたろう
「ちょうど一年前には20周年記念のベスト盤準備で忙しくしてましたね~、お疲れ様でしたぁホント。」
レコード会社関係者と呑む。芋づる式に懐かしい方々もあれあれと集まりプチ盛り上がり。ひえ~、ありがたいこってす!嬉しい限り。この春また大きなレコード会社の統合があって、どうしても環境を変えざるをえない人も、、、うむ、大変だ。でも、いつの時も気張ってきたじゃないですか僕たち、ねっ!また楽しいことやりませう。
「あと半年しかないですよ…。」
神学校関係者と呑む。じつは9月終りに大事な試験が控えていて、その対策のために打ち合わせ。というか先輩に色々とご教授頂く。感謝。まずいなぁ~、逆算すると時間がない。といいつつエンジンがかかりにくい。あぁ、2年前の試験の時の感覚を呼び起こさねばなぁ。資料と本はどっさり、気分はぐったり。押忍!
「音楽のレコーディングとはまた違うんじゃないですか?」
出版関係者と呑む。『ねぎぼうずのあさたろう』という絵本をご存じだろうか?あるきっかけで子供が大好きになり、というか僕自身が妙にはまってしまっている。なんとも面白い魅力的な世界観の絵本だけれど、それが去年秋からアニメ化されている。そのアフレコ現場へ招いて頂いたのだ(写真)。いや、声優さんたちのプロフェッショナルぶりにはビックリ。さすがだ。あさたろう役の方にサインを頼まれたので思わず「『あさたろうさんへ』って書いていいですか?」と言ってしまった(笑)。いや~面白かった。感激。
「一度、稽古にも来て下さい」
去年お世話になった演出家の品川氏と呑む…あ、違った、会う(笑)。それも札幌便が欠航になって大混乱の羽田空港で会った。宇部でのミュージカルで皆さんが歌う曲を書き下ろしたので届けにいった。お互い時間が合わなくて、僕も夕方まで蒲田で授業「じゃ、羽田で落ち合いますか」となった次第。彼らは何回か週末に準備&稽古の為に宇部へ行くのだ。一度は「合わせ稽古」に行かねばである。今回のテーマはペリカンのカッタ君。来月の本番、いい雰囲気になれば良いなぁ。
2009年2月14日土曜日
ちょっと暖かすぎ・・・?
学校関係のパフォーマンスがつづいた。
2年ぶりくらいにICU高校に歌いに行く。いつか入学したての一年生相手にライブをしたけども、その彼らはいまや大学受験生。はえ~なぁ、おい。試験がんばれ!今回は今の2年生相手にライブ。やっぱり校風なんだろうなぁ、すんごくノリ良くこれまた盛り上がれた。ありがとう!しかし、あの国際キリスト教大学のキャンパス周辺は日本離れしてるというか、相変わらずちょっとした外国に来たような気分。そうそう、最近またJ-worshipの新作というものを頼まれてレコーディングしたのだけれど、ゴスペルを教えに来ていたピアノこうじさんと偶然再会。先日はお世話になりましたー。
続いて恵泉女学園で歌とお話。午前は音楽講演、午後はフレキシブルに質問に答えたりしながら少し歌ったり…という一日(修養会と呼ぶんだそうだ)。とても自然体な生徒さん達。オフステージでも何人かの生徒さんとお話したけども力んでもいなく卑屈でもなく本当自然体な感じ。これまたありがとう!…う~む、自分のことを思い出すともっと偏った中高時代だったような気が(笑)。いやはや最近は、思い出すと恥ずかしくなることばかりが湧き出でてきて参ってしまう…ハハ。佐伯校長との出合いも感動。実は子供のころから食前に必ず歌っていた賛美歌があって(恵みのかみさ~まぁ~♪いまいただく食べ物を~♪主イェスの名によぉ~って、感謝ぁ~しますぅ~♪、って曲)、それを作った方が佐伯校長なのだ。
「先生の歌、ず~っと歌ってましたし今も子供に歌わせてます」
もちろんその他にも賛美歌をたくさん作られている先生。その音楽好きの校長先生のオーダーで、最後はイスラエルのフォークソングをヘブライ語で歌うというフィナーレ。ギター伴奏をさせてもらい楽しかった。感謝。
そして今日は西東京市のこもれびホールでゲストライブ。8ヶ月間、ゴスペルクワイヤーの講座をうけて練習を重ねてきた市民クワイヤー、西東京ジョイフルクワイヤーの皆さんの発表会。数か月前に練習におじゃましたけれど、もう段違いで上手くなっていてビックリ。子供ちゃんから大人まで、100人近い方々が晴れの舞台。舞台裏でも皆さんの緊張が伝わる。きっと色々と紆余曲折あったことでしょう、でも今日のステージはなかなか素晴らしいパフォーマンス。お見事~!指導された粟野さんやピアノの鳩野さんも実は昔から業界内では随分近い所に互いにいたということで、ドラムの佐藤さんやギターのタメゴロー含め楽屋でも盛り上がった。お疲れ様でした!参加された方々にはぜひこれからも歌を続けてって欲しいものだ。
写真はこもれびホールの裏手にある梅園写真。ポカポカな日中のひとコマ。でも来週は寒のもどりらしい…
2009年2月6日金曜日
真っ白な世界
キロロの後に白馬へいった。FM長野のイベント。沢山のリスナーの方々と楽しんだ。個人的に滑れる時間は1時間くらいしかなかったので休むことなくそれぞれのコースをくまなく6本くらいかな。最後には膝がプルプル震えてた(笑)。
実は、大学時代のクラスメートが白馬に住んでいる。移り住んでもう11年だそうだ。忙しい中会いにきてくれた。「冬もいいけど夏も最高だよ」そういう彼の笑顔が素敵だったなぁ~。また行きたいな。
イベント終了後、そのままスタッフの車で松本へ。ディレクターと一献。翌朝はいつもの月曜日よりもゆっくりできるので楽だった。時間に余裕があったので伊織アナと昼食。噂の「からしイナリ」を食す。美味。
番組の中で、辛島美登里嬢と生電話。いやはや、超~久し振りで話が盛り上がる盛り上がる。コンサートの宣伝そっちのけで、まるでプライベートな電話のように語り合った。大学のクラスメートもそうだけど、同じ釜のメシを食ったことのある仲間ってやっぱり安心感があるなぁ。。。。
今年はそんな安心感も含めてまた盛り上げていきたいなぁ。
登録:
投稿 (Atom)