2007年7月21日土曜日

えんか・・・


今日は埼玉にある「浦和母の会幼稚園」というところに招かれた。去年のクリスマスにおじゃまさせて頂いてからのご縁で、5月の60周年記念会以来の再会。子供たちも元気元気!以前の日記にも書いたけれど、その記念事業の中のひとつに「オリジナルの歌をつくりたい!」という希望があって、僕もここ数ヶ月ほど携わらせていただいた(僕が書いた曲に園児たちや親チームや先生たちの力を合わせて詞を書いてくださった。数ヶ月かかって2曲完成)。その園歌(えんか)は5月に発表したのだけれど、今回はレコーディング。記念に録音を残そうということで朝9時くらいからお昼くらいまで皆で集中。子供の歌。お母さんお父さんたちのうた。有志コーラス隊の歌。僕もソロで少しだけ歌わせてもらった。ピアノ、ハープ、ポジティブパイプオルガン、チェロ・・・そんな豪華な伴奏にのせて歌を皆で楽しんだ。
「じんちゃ~~ん!!」
園児たちは覚えてくれていて突撃スキンシップ(なんであんなにぶつかってくる力が強いんだぁ・・・おじさんはよろけそうだったぜ!笑)。みんな僕が入院してる時にお見舞いの絵と手紙を書いてくれた。そのことのお礼を言って一緒に歌う。結構複雑に仕上がった歌詞をみんな完全に覚えているのには驚き。耳と体で身につけて、全身で表現する(振り付けなんかもあって)。歌うことの原点を見たような気がした。仕上がりが良いものになることを願っていよう。

そして午後から夜にかけては某ミュージックアカデミーへ。20人弱の「夢見る若人」のパフォーマンスを見させてもらう。各々に僕がコメントするという時間だったんだけど、これまた中身が濃くて楽しかった。オリジナル曲を披露してくれる人からスタンダードを歌う人まで。結構それぞれに個性があって、あっという間に時間がすぎていった。ひたむきさってイイね・・・必ず何かの形で報われるはず。

今日は1日、若い人のパワーに「良い意味で」刺激されっぱなしの時間だった。こちらも気張らねばぁー!

0 件のコメント:

コメントを投稿