2007年8月21日火曜日

残暑お見舞い申し上げます。


残暑お見舞い申し上げます。。。。あづいねぇ・・・

先日の「晴れたら空に豆まいて」での「新潟沖地震チャリティーイベント」も無事に終えられた。久々の今西太一氏(和製トムウェイツと僕は呼ぶ)の歌声にしびれたり、チラシをみて地方から来られた方にも会えたり、インザスープの中尾くんとも盛り上がれたり(写真)、とても有意義なイベントだったのではないかなぁ。とにかく今回の新潟沖地震は前回の地震にくらべてボランティアや募金の感じも尻スボミらしいので何かしらの役にたててればいいなぁ・・・・。

今月中旬は悲しい出来事もあった。
かつて所属していた事務所の制作宣伝を担当していた方がなんと49歳という若さで亡くなったのだ。クモ膜下出血。なんの前触れもない他界。お通夜にお伺いした。最近は音楽著作権関係の仕事で働かれていたとのこと。まだ若い2人の子供を残してのその出来事は切なく感じた。その当時、お世辞にも僕は円満退社というわけではなくバタバタドタバタしたので、その後その方とは接触していなかった。13年ぶりの再会がこんな形とは・・・。作る作品、作った作品のことで当時ほんとに真剣に直接色々と議論しあった仲で、思い起こせば、若かった僕は随分と不躾で失礼な言動を投げつけたこともあった。共通の知り合いの音楽関係者が「つい最近も彼と呑んだんだけど『陣内はどうしてるかなぁ』なんて言ってたよ」と教えてくれた。もういちどこの年齢でゆっくりと直接語ってみたかった。今だから語れることもたくさんあったはずなのになぁ・・・。
そんなわけで13年ぶりにお通夜で再会した当時の社長を始めたくさんの音楽関係者。まるで「ニューシネマパラダイス」の主人公が故郷に帰った時のシーンのように、みんな知ってる顔なんだけれど何だか特殊メークをしているように少々老けている(もちろんこの自分自身だって向こうから見れば同じ!)。なんだか「中途半端に故障したタイムマシーン」にのってきた感じ。。。
僕にとってはとにかくあの時代は熱かったし濃かったしガムシャラだった。もういくら再現しようったって無理。

今週はイベントがあるから、せめて彼が好きと言ってくれてた曲を歌おうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿