2008年10月27日月曜日

温度差


15年前に東京女子大の学園祭に呼ばれたことがあった。もうバンドメンバーは鼻の下をのばし(笑)、たしかに学生さん達が手作りの差し入れをくれたりなんかで随分とお世話してくれた記憶がある。いつもムサクルシイ楽屋が少々華やいでいた雰囲気は覚えてる。ステージも汗をかいて皆妙にハリキッテいたような…(単純)。
 そして、15年経って再び東京女子大に歌いにいった。今回は授業の一環としての音楽礼拝という名目だったけどもピアノ一本で一時間強。こんな形でまた歌いにいくなんて想像もしてなかった。やっぱりこちらが歳をとったせいか、招かれた立場の違いか、学生の皆さんがお行儀良く感じたなぁ。…キャンパスをちょっと歩きながらあの頃のことも思いだす。感謝。

 週末は大阪。和泉市の日本キリスト教団いずみ教会というところで礼拝と午後のチャーチコンサート。そこの牧師さんは関西学院大学時代の先輩。当時は知らなかったけれど相当な音楽好きでいろんな楽器や機材が出てきてびっくり。お陰様でつつがなく盛会におわる。幼稚園生から80ウン歳のおばあちゃんまで参加してくれて有難いひと時だった。来てくれた方々、ありがとう~~!
 あまり足を運んだことのない地域にいくと、「いつも聴いていました」とか「このCD、いまも大事に聴いています」とか、そんな風に大切に思ってくれていた人達と会うことも少なくない。「ついに会えました~」なんて目の前で喜んでもらえると、何だかくすぐったい感じで恐縮する。これからもよろしくぅ! 数年に一度は必ず足を運んでくれる人達もいる。人間としてもちろん日々いろいろとあったことだろうけれども、「ひさしぶりっすね」そのお顔を見ながら多くを語らずに握手する。何だか胸の奥がどこかしら温かくなる。またこれからも頑張っていきまっしょい!
 
 これまた再び中央西線でFMラジオ放送の為に松本へむかう。そろそろ木曾川あたりも紅葉がきれいになりつつあり、数週間前とはすでに違う。上手く写メしたかったんだけど、なにせ車窓からはいいタイミングで撮れず(写真)。ほんと美しかった。
 松本に降り立ってびっくりしたのは「寒い」ってこと。南大阪から来た身としてはその温度差にビビる。街ゆく人たちを見ると皆さんはちゃんとそれなりの服装。もうコタツもだしているそうだ。番組を進行していても「初冠雪」情報が入る。
 
 ここからは一気に寒くなっていくのかな?皆さんもご自愛くださいまし。

0 件のコメント:

コメントを投稿