2009年12月22日火曜日

Merry Christmas !


僕が住んでいる武蔵野市近辺では、いわゆる市民クリスマスということで「0422市民クリスマス」というのを毎年行っている。電話の局番に0422がつく教会が教派を超えてクリスマスの礼拝をするというイベント。毎年、吉祥寺カトリック教会に300人くらいの人が足を運んで下さる。今年は12日の土曜日。ここ数年、そのイベントの後半部分を担当していたりする。WISHというゴスペルクワイヤーに歌をお願いしたり、自分が歌を披露したり、いろんなゲストをアレンジしてみたりと年ごとに違うのだけれど、今年はなんと久米小百合さんにご奉仕頂いた。割と近所にお住まいなのでダメもとでお声掛けをしたら無理を押して参加してくださった。それこそ10代後半に、良くテレビで聞かせていただいてた。「久保田早紀」といったらわかりやすいだろうか(ご本人のご事情は置いておいて「異邦人」は名曲だと思う)。音楽業界の知り合いに共通の人が少なからずいたので以前から親近感はあったのだけれど、今回は初共演。歌声の素晴らしい空気感は健在。最後には共演させてもらうという暴挙に…、嬉しかった。感謝。
 
 13日は金沢八景教会というところでの礼拝メッセージと午後にはチャーチコンサート。金沢八景というところは初めて訪れたけれど、妙に落ち着くところだった。教会のとなりには、地元の大先輩(笑)、伊藤博文の別荘跡もあったし、海をはさんでシーパラダイスも見えて、それでいて近所はいい味のローカル色。色々とお気づかい頂いてとても楽しかった。感謝だ。ひとつ、ビックリしたのは、そこの牧師のI先生は以前、下北沢にある都民教会におられたそうな。よくよく聞くと、僕が下北沢にすんでいた時にもおられたそうな。都民教会?え?もしかしてあそこかな?・・・かつて僕が下北に住んでいたときに、自宅マンションの窓をあけると目の前に十字架がバーンと見えて、当時さっぱり教会とかキリスト教なんかから意識的に離れていたので妙にプレッシャー(笑)だった景色だったんだけれども、クリスマスだとか、イースターだとかに数回その教会に足を運んだことがある。そうか、あの殺伐としていた時代に実はお会いしたことのあると牧師先生なのか…、と妙な再会。こんなこともあるんだね。
 
 非常勤の専門学校の授業も冬休みに入るために今年最後。そして20日は自分の教会のクリスマス礼拝。今年はメッセージ担当に加え、正式に牧師になったので初めて「洗礼を授ける」ということをさせていただく。2名のかたが受洗されたのだけれど、おっとっと、今まで感じたことのない緊張感。何事も「始めて」は忘れないというけれど、授けた側もこれは忘れないだろうなぁ…。
 
 あとは2,3の教会の行事と、2,3の忘年会が今年のフィニッシュ。ふぅ~…、と思っていたら来年2月14日の山口宇部での演劇の脚本が届く。年末年始は曲を作らなくては!ってことを思い出した(笑)。

 皆さん、よいクリスマスを!

0 件のコメント:

コメントを投稿