2010年7月25日日曜日

中2

 数日、御殿場の自然の中で過ごしてきた。
とはいいつつ、列島灼熱ということで暑い暑い。熱風とヒグラシサラウンドの中。女子学院の中学2年生達と合宿。講師として招かれて、歌と話を聴いてもらった。そして共同作業として歌を作ることに。メロディーは作っていったので、それぞれチームに分かれて歌詞をつけてもらう。
 課題の図書が懐かしのサンテグジュベリ「星の王子様」。合宿全体のテーマとして「友情」や「絆」を掲げているので、皆でひねり出してくる歌詞もそういう感じ。う~ん、自分の中2の頃を思い出したけど、やっぱり男の方がもうちょっと幼稚だったような気がする(笑)。さすが、みんな大人顔負けの表現力で、各班が素敵な歌になった。作詞や歌の練習につきあったり、キャンプファイヤーや食事なんかも一緒だったんで色々と話もできて楽しかったなぁ。とにかくみんな元気だよ。

 この合宿で実はちょっとした事件がぁっ!

「陣内先生、高校時代のクラスメート○○っておぼえてますか?」
「もちろん…、え?もしかして?」
「あ、私、娘です」
なんと、高校時代の友達の娘さんが参加!マジで? 彼はクラスでも優秀な奴だったんだけど、
「これ持たされました…」
ゲゲ!高校時代の体育祭でのクラス写真(笑)。
まずい、中央真ん中でウンチ座りしハジケテいるのはオイラだ(爆)。
クラスで掲げている幟には「陣内組」…。ハズい。
いやはやこんな写真数十年ぶりに見たぞ。
しかし確かに彼女をみるとお父さんに似てる。日焼け具合まで。聞くとかつてのお父さんと同じテニス部。ほ~。
「お父さんによろしくね。今度会おうって言っといて」
なるほど、こんなことも起こるんだな。

…と、感動していたら今度は別の生徒さんが…
「あの、これ父から預かってきた手紙です。」
え??なに? ホントに?
なんと、今度は大学時代に同じ寮生活をした友人。
「え?つまり○○の娘さん?」
「ハイ。」
参りました2連発。一度ならず二度も。それも同じ学校で同じ学年。
すごいなぁ・・・
「お父さんによろしくね。今度会おうって言っといて」
さっきと同じセリフ(笑)。
いやはや、両氏と旧交温めたいものだ、ウン。

合宿のテーマが「絆」だったので余計に自分の高校時代や大学時代のことを思い出してしまった。
いい機会だったなぁ。必然な感じしたした。なかなかないよなぁ、こういうことって。

とても実り多い時間だった。
がんばれ!中2
未来は広いぞー!!
また会おう


ヒグラシはもうお釣りが来るほど鳴き声を聞いたけど、今年はセミってまだ鳴かないね(東京)

6 件のコメント:

  1. はぁ~陣内さん、御殿場での授業楽しそうでよかったですね。中央ではじけている昔の陣内さんの写真「陣内組」見たかったなぁ。そして今先生になっている陣内さん。面白いですよね。人生って。若い頃って、それなりに結構いろいろ悩んでいたりして・・・・・・。

    でも未来がたくさんあるって、どうして私、気づかなかったんだろう。しょうがないので今、未来を創ってますが。

    きっと、生徒さんたちにとっても忘れられない思い出となったことでしょう。

    返信削除
  2. ここ数日 夜もうだるような暑さだったのが
    昨夜~今朝 すこ~し 涼しくなって 良かったですね
    体 がほっとするところですね……
    暑い熱い 御殿場合宿 お疲れ様でした~
    曲も仕上がって 良かったですね~

    …学生時代の友達のお子さんに出会う って
    なかなか な~かなか できない体験ですよね……
    すごい巡り合わせですね(笑)
    お子さんたちを通じて 友達同士 また 会えると良いですね

    …自分が中2の頃……
    楽しい こと は ひとつもなくて
    日々 日々 大変だった記憶しかないです……
    …中2は中2で 色々 大変だったなあ
    …なので 今の学生さんたちも 日々 大変なんだろなあ
     そんなこと 想うところ です

    返信削除
  3. 暑中お見舞い申しあげます。
    今日も名古屋近辺、大変ですッ!
    セミは深夜までアブラゼミが鳴き、早朝4時にはニイニイゼミが鳴き始めます。そして日中はクマゼミも。
    命の限り鳴く、と云う感じで、
    果たして自分はそこまで使い果たしてきたことがあったか・・・と思えたりもします。

    中学の頃の合宿やキャンプ、私も鮮明な記憶として残っています。その頃のメンバーと仮にお子さんを通じて再会するって、スゴイことだと思います。
    『つながってる』を強く感じます。
    良い再会がありますように。

    まだまだ暑さは続きます。どうぞお身体大切に。

    返信削除
  4. ジンライム♪2010年7月25日 8:16

    灼熱のさなかでの合宿、本当にお疲れ様でした!
    いろんな意味でイイ汗がかけたみたいで良かったですね(^-^)
    今回出来上がった、大人顔負けの歌詞の曲たちも触りだけでもいいので、ぜひまたの機会に聴かせていただきたいなぁ~♪
    それにしても、旧友の方々の娘さん達とのエピソードにはビックリですね!
    そんな事ってあるんですねぇ~。ご縁の不思議さを感じます。

    ちなみに。。『陣内組』の陣内さん、私も見てみたいです~!!
    そちらの方もまたの機会に。。なんてね。

    返信削除
  5. 陣内くん・・・この度は娘がいろいろとお世話になりました♪

    いやいやこんな形で再会できるとは。世の中なんとも不思議な縁で溢れてますね!(「今回の合宿には伝道師兼シンガーソングライターの陣内大蔵さんが講師として…」と娘の学校から聞いた時にはホントびっくりでしたよ!)

    高校時代の写真♪懐かしかったでしょ…!?(「『先生って昔はこんな感じだったんですかぁ?』って聞いてごらん♪」と娘には言っといたんだけど…)

    メッセージの入った名刺は娘からちゃんと受け取りましたよ(ありがと!)。これ、24日(土)の同窓会(これまた何というタイミング…)に来てた同級生達に早速自慢しながら見せて回りました。
    (君は合宿第二班に付き合って引き続き御殿場にいたんですね。。残念でした)

    しかし娘が撮ってきた写真の中の君は、紛れもなく私と同じ『いいオヤジ♪(笑)』になってしまったような気もするが…いやいや、いくつになってもお互い気持ちだけはあの頃のまま若くありたいですな!

    そのうちまた是非一緒にビールでも飲みに行きましょう!!


    なんのより

    返信削除
  6. 暑い中、大変そうですが 楽しそうですね。

    縁ってあるんだなぁって こういう話を聞くと
    つくづく思います。
    同じ学校に 自分の友達のお嬢さんがいるなんで
    びっくりですよね。

    中学生の頃の女の子は絶対ませてますよ。
    3歳ぐらい違うって思ってしまいます(笑)

    >中央真ん中でウンチ座りしハジケテいるのはオイラだ(爆)。

    こういう写真っていい思い出ですよね!
    生徒に見られたくないですけど・・・

    陣ちゃんの授業受けられる生徒は幸せだと思います。
    いいな~~~

    返信削除