2012年4月9日月曜日

イースター

今年のイースターは4/8でした(毎年変わるんです)。
「イースターおめでと~! イースターおめでと~!」
むかし観た「トムとジェリー」で連呼されていたセリフ。もちろん自分ちが教会だったので僕らは理解できてましたけど、
「イースター(復活祭)、これってかなりマイナーな祭りごとだよなぁ、日本では・・・」
子供の頃からそんなふうに感じてました。でも最近は色々とイースターという単語を目にしますね。ディズニーもイースターイメージ戦略を始めたんですね。ビックリ!
8日は朝からイースター礼拝と祝会がありました。イースターは子供たちと一緒の礼拝なので、メッセンジャーとしては毎年とても難しいチャレンジです。そして去年に引き続き今年も「洗礼」をお受けになる方がいて、最初から最後までとても豊かな礼拝でした。僕自身も身が引きしめられつつ、未来へ希望を感じられた、というそんな時間でした。感謝。
立食の祝会(パーティー)があるんです。持ち寄りの料理なんかで楽しく過ごしました。
今はどこも同じかも知れませんけど、教会も「高齢化」しています。ですので「イースター礼拝や祝会に行きたい!」と思っても行けない信徒さんが多いんですね。とくに御病気やその介護なんかで、もうにっちもさっちもいかない状況の方々。パーティーが終わって少々の片づけが終わったら、そういうご事情の高齢者のお宅へ訪問しました。礼拝で使ったパンとぶどう液を持って出前聖餐式(!)です。8軒くらいまわったんでしょうか。例えば老老介護で気張っていらっしゃる方とか、そんな色々なお宅を回っているとホント皆さん頑張っていらっしゃる様子が痛いほど伝わってきて、僕のような若輩ものの甘さを痛感します。いやはや、本当に心から尊敬します。
全てが終わったら19時過頃。僕のイースターが終わりました。
神学校時代に研修しにフィリピンに行ったことがあります。ドゥマゲッティーという町。ボビーっていう牧師さんに付いて色々と時間を過ごしました。フィリピンでは珍しいプロテスタントの牧師(ほとんどがカトリックの神父さんですから)。彼が同じように信徒さんの家をバイクのカブに乗って回って聖餐式(パンとブドウ酒の儀式)をしていたのを思い出しました。とても良い笑顔の持ち主で、町の人気者でしたね。
「俺はたま~にしか教会なんてとこには行かないけど、こいつ、ボブはベストフレンドだ。イイ奴だ。」
町の場末のビリヤード場で地元の人たちが言ってた言葉。そう言ってもらえているボビーに尊敬でした。ボビー、頑張ってるかなぁ。
あれ、、今回はちょっと牧師稼業の話ばかりですね。すません。
明けて月曜日。お届けもののついでに入場料500円を惜しまず神代植物園に立ち寄ったら素晴らしかった!思った通り、桃も梅も桜も、一緒にパ~っと咲いていて、、、、
そ~っと癒されている自分に気づきました。
あ、毎年言いますが、
やっぱり満開の桜を下から見ていると、体の中の毛細血管を思い出します(笑)。
「趣き」ない話でごめんなさい(^_^;)

18 件のコメント:

  1. 牧師先生のお勤めも、お疲れ様です~。

    神代植物園! 
    若い頃、行ってみたいと憧れた時期がありました。
    すっかり忘れていましたが、吉祥寺からは近いんですね。近々、行ってみようと思います。
    桜の花の下に立つと、身体がゾワゾワします。毛細血管が騒ぐのでしょうか?(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. ほんと、四季折々で楽しめるところですよね。
      吉祥寺からは近いですけど車とかバスで行かないとだめですね~。

      削除
  2. ジンライム♪2012年4月9日 22:39

    陣内さん。
    イースターお疲れ様でした。カラフルで綺麗なタマゴたちですねぇ~!見てるだけでほんわか幸せな気持ちになります(^-^)
    皆さんで持ち寄りでの祝会も楽しそう~!
    教会に行きたくても出向く事が出来ない信徒さんたちと、出前までされる陣内さんとの関係。。とても優しさに満ちていて素晴らしいですね。感動しています。

    東京は今まさに春爛漫なんですね~!
    桃に梅に桜の競演って、そんな事は今までもあったのでしょうか?
    信州では今日になってようやく春の陽気になって、待ちに待っていた桜の開花も一気に進んだと思います。
    お花見、行きたいなぁ~~松本城あたり。。
    ちなみに、毎年桜を見上げると陣内さんのその言葉を思い出してますよ。

    質問いいですか?
    聖〇式。。〇のところは何とお読みするのでしょう?

    返信削除
    返信
    1. 聖餐式と書いて「せいさんしき」と読みます。パンと葡萄酒を使ってキリストの死を記念するという典礼です。その昔、その儀式で使う葡萄酒を盗み飲みしてぶっ倒れた話・・・本にも書かせてもらいました(笑)。

      削除
    2. ジンライム♪2012年4月10日 19:43

      お答えありがとうございますm(__)m
      確かに!『僕んちは教会だった』の中にありましたね!
      〇〇ポートワインのお話。陣内さんちのご兄弟のやんちゃぶりが目に浮かぶようでした(^-^)

      削除
  3. イースターエッグ 色とりどり
    きれいですね(*^_^*)
     (ついつい ハンプティ・ダンプティとか思い出したり…(笑))
    出前イースター
    …前に クリスマスのキャロリングのエピソードを読んだときに
     大変そうだけど 面白そ~ と 思ったのを思い出しました
    (関係ないんですけど
     ホームヘルパーやってる友達が
     「冷蔵庫の中を見ると その家の様子がわかる」って言って他のを思い出しました(^^ゞ)
    …きっと 来てもらうお家のほうも 嬉しいと思います

    そして
    桜 ようやく 満開になりましたね~
    やっと お花見日和(*^_^*)
     今年の桜 ゆっくり じっくり楽しめるといいですね♪
    …うちの父の実家のほうの
    福島に 三春(みはる)って町があって
    滝桜って 有名な桜の古木があって 観光地なんですけど
     梅と桃と桜が一緒に咲くから 
     みっつの春が一緒に来て 三春
    …そんな地名の由来らしくて
    いままでは
    東北だから 花の季節が重なるのかな?と思ってたんですが
    今年は東京も春が重なって 華やかですよね
    個人的には こぶしも桃も桜も椿も一緒に咲いてる 
    今年の春って けっこう好きです(*^_^*)

    返信削除
  4. 四角いりんご2012年4月10日 4:04

    ご無沙汰いたしております。先日、父のつきそいで、とある医院へ行ってまいりました。主治医の先生がクリスチャンなのか、順番を待っている間流れた音楽は賛美歌で、その声に耳を傾けていたら、自然に涙がこぼれてきて、さほど信心深いわけでもない私ではありますが、その時間とても心がやすまりました。で、その医院の掲示板にご近所の教会のイースターについて掲示してあり、「陣内さんの教会もイースターだな」などと思っておりました。

    出前聖餐式、いいですね。どうしても介護をしたりされたりしていると、世間がせまくなってきているなぁと我が家の場合、思ってしまいます。きっと陣内さんがいらしたことで、信徒の方々も新しい風にふれ、爽やかで豊かなお気持ちになられたのではないでしょうか。

    神代植物園、もうずいぶん行っていませんが、木々のあいだを深呼吸しながら歩くだけでも、葉緑素の香りにつつまれて、人も生き物なのだなあと素直に感じることができる素敵な場所だと思います。
    満開の桜をしたからみる・・・・・・ぞくぞくっとしますよね、この世のものとも思えぬ桜の勢いや魔性の美。毛細血管とリンクさせても、ぞくぞくっとする感じを私は受けます。
    近くの深大寺には、おいしいおそばもあります(^0^)/~~
    あ、また食い気に走ってしまった。。。

    返信削除
  5. もちろん僕も食い気!が横切ったのですが、時間なく断念。
    「きよしそば」というお店が昔から贔屓です。

    返信削除
    返信
    1. 四角いりんご2012年4月18日 17:46

      私は一休庵のあたたかい鴨南蛮そばが大好きです。具の大根がしゃきしゃき(おさしみのつまのよう)でおつゆとのバランスがとても良いです(^^)。

       「きよしそば」、ぜひいつか行ってみたいと思います。
      お教えいただきありがとうございましたm(__)m。

      削除
    2. 四角いりんご2012年4月18日 18:00

      なにやら、返信の場所を間違えてしまったかもしれません。申し訳ございません。

       一休庵もHPで念のため調べてみたら、鴨南蛮そば、現在具材はねぎと鴨のようでした。重ね重ね失礼しましたm(__)m。

      削除
    3. 間違ってませんよ。
      一休庵。情報サンクスです。

      削除
  6. 3月末から4月上旬にかけて自宅に戻りました。
    そして小学校時代の同級生を見送りました。
    飛行機から眺めた富士山にしんみりしました。
    ふだんはとてもドライな性格なのに。

    福岡は4月初めが桜が満開で
    埼玉では桃と桜を同時に楽しめました。

    以前、子供とお邪魔した緑橋教会のイースターを
    思い出しています。
    チャンスがあれば陣内さんの教会にもお邪魔したいです。

    もちろん、バースディライブには行きますよ。

    返信削除
  7. それは大変でしたね。
    いつもとは違った桜でしょうか。
    お疲れさまでした。

    ライブお待ちしてますね

    返信削除
  8. お久しぶりにコメントさせて頂きます。
    美しい桜の写真ありがとうございます。

    こちらインドでは桜はもちろん観られず、すっかり真夏の気候の中ブーゲンビリアなどが咲いています。

    子供の夏休みも日本より一足お先に5月下旬から開始ですが、残念なことに今年はバースデーライヴの翌日から…間に合う様に帰国出来ずでガックシです…。

    因みに主人の新しいドライバーさんはクリスチャンです。こちらではその人の名前でクリスチャンだとわかるようです。

    祝日も各宗教毎にいろいろあって、しかしながら現地の皆さん他宗教のものでも時々便乗気味だったりしてます(笑)
    日本のクリスマスもそれと同じ様なものでしょうか?(汗)

    イースターエッグをみると、以前息子が幼稚園で貰ったシールつきゆで卵や、数年前のその時期フランスで売っていたたくさんの巨大なチョコレートを思い出します。
    さすがにアレは土に埋めたりはしないんでしょうねぇ~。

    返信削除
  9. 真夏のブーゲンビリアですか!
    夏休みも5月下旬!
    気候の違いってなかなか想像できないですね(^_^;)

    イースターエッグはすべて美味しく頂きます。
    どうしても少しあまったりするので、幾つかまとめて・・・
    コレステロールを気にしながら(笑)。

    ライブへ想いを馳せてくださって有難う。

    返信削除
  10. おはようございます。今日は昨日より10℃低いとか…来月のライブ休みが取れるかわからず悩んでいたらアクセス集中でつながりません(泣)このライブを楽しみに1年間頑張ってきたのでチケット購入し、行けるようにひたすら祈ります!!今年はどの曲を歌って下さるのでしょうか?この間の舞台の「一歩、一歩」も是非聴いてみたいです♪  きれいな桜の写真に心が癒されました。ありがとうございます。

    返信削除
  11. 先日の舞台の新曲、少しだけでも披露できたらと思ってます。
    どうぞよろしくです!

    返信削除