2008年1月29日火曜日

街の歌が聞こえる・・・

25、26、27日と山口県宇部市に行ってきた。
2月11日に行われる舞台の稽古に参加するため。去年の年末からすでに市民の皆さんの稽古は続けられていて、すでに佳境の様相。市民参加の演劇といいつつも、参加される60人は皆さんそれなりに演劇経験のある上手な方々・・・そんな中に僕というただの演劇素人が入り込んだのだ・・・大変だったなぁ。なんだか使ったことのない神経で緊張するっていう感じ?「歌」さえあれば何でもするんだけども、「ここからあそこへただただ歩いてください」・・・そんな注文にも悩んでしまう(笑)。「じゃぁ、ここでセリフを一言いってください」・・・こんなにおしゃべりなのに一言でつまづいてしまう。いやはや、色んな勉強になった。お昼の1時から夜の10時まで、ブッ通しの2日間稽古だった。

今回東京からの参加は、俳優・串間保さん、演出家・品川さんと田坂さん(彼女はもう一ヶ月近く宇部市に滞在して仕切っている!)、音楽の上田さん。そして現地では事務局の方から舞台さんから音響さん、照明さんから大道具小道具さん、協力してくれるゴスペルクワイヤーの方々、何とか盛り上げようと汗をかいているたくさんの人達・・・。コンサートにも似ているけれど、演劇というのはまた少し違った協力体制で、すっかり圧倒された。写真は今回の舞台の模型。あと2週間で本番。楽しみでもあり、緊張感たっぷりという僕がここにいる。ここまで準備してたった2回公演なんてのはホントもったいない気がするなぁ~。ぜひ皆さん、お見逃しなく。

ま、僕の恥かしい演技は横に置いといて下さいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿