2009年3月22日日曜日

あ~あ、おわっちゃったぁ・・・・


14日には宇部に飛んで舞台の通し稽古にお付き合い。今回も皆さん素晴らしく頑張っている。実は今回の舞台には高校時代の同級生も出演している。いやはやミュージカルなのでハードな練習で、それに対応しているのを見て感心。そのまま夜には新幹線で神戸に入る。大学時代のクラスメートや先輩なんかも含め、旧交を温めつつ次の日の礼拝&チャーチコンサートの打ち合わせ。

 15日の神戸はホントにイイ天気。朝少し早くに目覚めた僕は散歩。気持ちがよかったなぁ~。沢山の方々が午前午後と足を運んで下さった。感謝。山本先生はじめ皆さんが丁寧にお世話して下さって段取りがとてもスムース。礼拝堂の響きもよくて、逆に皆さんの歌声が高らかに響く響く。よかったぁ~。従兄夫婦が来てくれていたので夕方焼き鳥をご馳走になる。その元町にある焼き鳥屋さんは一粒一粒のお仕事が小ぶりなのが良かった。肉が大ぶりだとなんだかね~、と意見があう。おいしかったぁ。というわけで帰京。

 16日は松本へ。FM長野の番組「The Step」の為。相変わらず沢山のメッセージが入ってきて嬉しい限り。午後1時半から夜7時までの生放送。実はこの4月からThe Step はミニマムチェンジをすることになったそうだ(詳しくは23日の放送での発表)。どうなることやら…。
あわただしくも楽しい五時間半、そして帰京。今週は下車駅で寝過ごすことはなかった(笑)。

 17日と18日は広島へ。まずは宮島。日本キリスト教団の教区主催で高齢信徒さんの為のイベント。実は10数年前に父親が立ち上げにかかわったというもの。なので参加者の中には、ホント「大蔵くんのオシメを代えたことがある」方を始め知人多し。恥ずかしさを乗り越えてのパフォーマンス(笑)。どうしてどうして皆さんお元気でした。さすが。再会出会いに感謝。数年前に境内で歌わせてもらった例のヨッシーのイベントを思い出した。すでに懐かしいなぁ。あ、宮島口にある上野屋さんの穴子弁当のうまさに驚く。。。

 18日の夜は、去年山口の徳山でご一緒した酒井勝さんとの対バンでライブ。楽座というライブハウスは初めてだったけれど、広島の音楽シーンは手に取るようにご存じのマスターと盛り上がる。これまた20年ぶりくらいの知人も来てくれて、嬉しくて参った。各々お互い頑張ってますよなぁ~、あのポプコン時代から(笑)。ご来場皆様、感謝。

 19日の朝帰京。午後から夜にかけては教会のお仕事。翌20日も大きなイベントでお昼過ぎまでお役目遂行。夕方の飛行機にギリギリ飛び乗りまたまた宇部へ。去年お世話になた「演劇で宇部を元気にする会」主催の舞台へ。昼の部は上手くいったとの情報入り胸をなでおろす。夜の部の始まりのころに到着。書き下ろさせて頂いた「青空」という曲をカーテンコールで皆で合唱。作る時に思い描いていた通りの皆さんの歌声に感激。去年とはまた違った感動に包まれた。僕のパフォーマンスはいまいちだったと思うけど、12月頃からの皆さんの準備を結集させたような舞台はとっても爽やかな感動があった。

 去年知り合った多くの方々との再会だったわけだけど、「あ~あ、これで終わっちゃうのか・・・」というあの去年の寂しさを思い出した。今年は違う形での関わりだったけど、同じような感情がでてくる。舞台ってのは総合芸術的なところがあるので、その「一回性の奇跡」みたいなものを感じた。
「さ、明日からまた一年後を目指しますっ!」
代表のそんな一言にぐっとくる。…よし、もう来年のスケジュールは押さえさせていただきましたよ~。

 と駆け足の一週間。今日は今日で子供の為の春休みもちつき大会。楽しかったけど、あれれ、ちょっとここのところの疲れが溜まっているかも…、なんてふと見上げると東京は開花宣言。ちらほらと武蔵野の桜も咲き始めの気配。待ってました~!いい季節の始まりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿