2009年5月5日火曜日

人・人・人・ワイン、そして人。


4日のFM長野の放送は初めて長野市のIVYスタジオからの生放送。長野の駅前にあんなに人がたくさんいるのは初めて見た。さすがゴールデンウィーク。街なかのサテライトスタジオなので、子供から高齢の方まで色々な人が立ち止まってくれる。お久しぶりのリスナーの方々にも会えたり、近所の方が差し入れ下さったりと、いつもの放送とは違う感じが良かったなぁ。みなさんありがとう!スタジオライブもやったりしたので思いっきり時間が早くすぎた3時間だった。
 終了後はすぐに新幹線に飛び乗り大宮まで。駅中も人だらけ。早々と指定は埋まっていて自由席へ。ほとんど座れず。でも大宮までは一時間弱。これまた人の多い大宮で乗り換えてギターの飯室さんと合流。そこから2時間で深夜に山形着。山形の駅も12時前なのに人が多い多い。山形ってたしか10年ぶりくらいかもしれない…。
 5日は高畠ワイナリーでのステージ。天気もよくて気持ち良かったなぁ。写真は控え室からの風景。たくさんの人が溢れて活気に満ちてた。おいしいワインも贅沢にいただきながら(米沢牛もウマしっ!)ステージ後に僕も随分と楽しませてもらった。感謝。15時過ぎに新幹線にのり帰路につく。しかし一本便を早めたので指定席に座れず。これまた120%くらいの乗車率。「指定には空きはありません」しょうがない…、デッキにも人人人。飯室さんも僕も荷物が大きいので動きが取れず。やっとの思いで空いているデッキへ。ダメ元で車掌さんをつかまえて尋ねてみると、なんと!グリーンなら2席空いているそうだ。ちょっと奇跡的?余分な出費になったけど即移動。爆睡の2時間半。
 東京駅についたらまたびっくりする程の人・人・人。なかなかスムーズに移動できないくらいの人並みを、やっとこさ抜けながら帰った。あしたはもっと混むのかもしれないなぁ。移動する方々、お気をつけて。

0 件のコメント:

コメントを投稿