2011年8月14日日曜日

軽井沢

 まっちゃん(松村邦洋くん)の個展に行ってきた。同じく「山口ふるさと大使」仲間(笑)。いやぁ迫力あるなぁ。基本的に自分が描く絵の筆が細いので、こういう「圧」のある絵は尊敬する。小1の息子でさえ「あ、この人知っているよ」とそれが誰かが分かる。特徴をつかんでるしね。もっともっと描き続けて欲しいなぁー。

 と、11日は軽井沢に行く。震災のチャリティーコンサート。ポスターにも記載したんだけれど、当初計画した時には釜石に派遣されていた医療チームを支援する予定だった。でも被災地は日々刻々と状況が変わる。地元の医療施設にその仕事を順次移譲して、その医療チームは撤収した。地元の基盤がしっかりしてきた証拠。なので、釜石の保育に携わる支援に急遽変更することに。初めてお邪魔したFM軽井沢でも宣伝させて頂いた。
ともこさーん、歌ってくれてありがとう
⇒ http://karuizawablog03.blog.so-net.ne.jp/2011-08-11-1


 会場である軽井沢教会へ。
100年の歴史ある教会。おぉ、設計もヴォーリスだ。

お陰さまで多くの方が来て下さり、コンサートは盛況。遠路から近場まで老若男女な会場になった。あざーっす!!感謝。場所が場所だけに(旧軽井沢銀座)飛び込みの方々も立ち寄って下さったり(8/1のブログのコメント)、ありがと~!
皆様に協力頂いた支援、たしかに釜石に月末に届けにいってきます!


「よ、来たよっ!」
近くにキャンプの引率にきていた牧師さん、これからキャンプする牧師さん、夏期休暇で遊びに来ている牧師さんetc、自分を含めて牧師という肩書つく人が10人くらいいた(笑)。スゴっ。


その日は軽井沢に泊まる。
しかしながら、、、暑いぞ!その上、軽井沢の住宅にはクーラーなどない。
「こんなに暑いの珍しいよ」
マジッすか。朝夕は気持ちよかったけれど、日中はあぢ~。

知り合いの方が作っている野菜を収穫に伺う。
トウモロコシ、ナス、えだまめ、パプリカ、ニンジン、じゃがいも、いんげん
取りたてのモロコシのウマいことウマいこと(^.^)
月1の教会の日曜カレー当番だったのでその野菜を使って「夏野菜スペシャル陣ちゃんカレー!」40皿分を作る。写メ撮るつもりが、即売り切れ。残念。いや~我ながら美味しかった。いや、ホントっすよ(^_^;)今回の工夫は市販のカレールーを炒める。これ、よかった。

2011年8月1日月曜日

休暇をいただきました 



休暇をいただきやした。感謝です。
長期休暇は一年ぶり。今年は「うちな~」、沖縄へ。
いままで何度か沖縄には上陸したけど、いつも石垣島、西表島と八重山にそのまま向かっていたので空港から外に出たことはなかった。なので今回初めて沖縄本島滞在。
(石垣に向かわずにすみません、穴倉さ~ん。*石垣在住の我が盟友)
噂の美ら海水族館。3匹のジンベイザメもマンタもスンごく良かった。息子よりもオイラが楽しんだかも(笑)。
んで、そこから見た夕日。
 家族でゆっくりもできたし、9月16日のチャリティーコンサートの会場下見もできたし、有難い休暇だった。沖縄料理もおいしかったけれど、さすがコンビニにもチャンプル弁当。
ビックリしたクレープ(笑)
さ、8月です。色々とまた「ちばるよぉー!」
とりいそぎは11日の軽井沢チャリティーコンサート。

2011年7月27日水曜日

キャンプ


 恒例の子供サマーキャンプへ。近隣の4つの教会で協力。場所は八王子の夕焼け小焼けの里。総勢50人あまり。今年は僕が代表として諸々仕切り。キャンプファイヤーに水遊び、スイカ食べてハイキング。残念ながら川遊びは台風の名残で増水につき中止。
 久しぶりに見る蝉のナマ羽化。写メじゃウマく撮れないなぁ。でも発光物体のよう(^.^)
というか、まだ武蔵野市は蝉が鳴かないなぁ。。。

2011年7月19日火曜日

なでしこ、風吹いてたなー

 
 暑中お見舞い申し上げまする。今年初花火。
地味~な花火。
見つめてると、地震から放射能まで、色々なことが頭をめぐる今年の夏・・・。

 そして良い意味で忘れられない「事件」が!
 
 朝の3時に起きられるように携帯アラームセットして寝る。家族にヒンシュク買わないようにそっと起きて目をこすりこすり観戦。
「こりゃ、かなわんな」
 試合開始直後のアメリカの猛攻にビビった。たとえば、足首から先、手のひらの分、そんな一伸びでパスが通らない、カットされる、インターセプトすぐされちゃう。ほとんど自陣フィールドでの戦い・・・。
 
 ん? でも、なんだか食い付いて行く感じが凄いぞ。点をとられても何か焦らない。お~っ!気がつけば家族も起きてくる時間帯。深夜から朝になって盛り上がったまま。いよいよPK、、、、勝利!!
ご存じのように凄い戦いだった。全てこの目に収められてよかった。ありがとう~!
いやはや、よがったぁ。風吹いていたなぁ~。


 
 久しぶりに食べた三軒茶屋にある安曇野の季節限定「あずみの蕎麦」。ウマかったぁ。タメゴローもいないし、両親も引っ越したし、なんか最近三軒茶屋が遠のいてしまっていた。ちと久しぶり。
 ウチの教会のメンバーにペーパーアーティストがいらっしゃって、キャロットタワーでちょっとした展示。涼しげでしょ。
朝顔売りと、冷や水売り。

2011年7月13日水曜日

藤田三保子さん個展とミドリのポスト

 先日、銀座へ個展を観に行った。この春に舞台でご一緒した藤田三保子さんの個展(藤田さんは舞台で僕の高校時代の先生役をやって下さった)。
歌人でいてシャンソン歌手、そして画家。その絵はやはり「和」と「エキゾチックさ」と「少女」さとが入り混じった印象。素敵だった・・・と、ちょうど35年前の元NHKの「鳩子の海」のスタッフ方々が現れ、いい雰囲気。35年前の人間関係がいまだにこうしてつながっている。いいなぁ。果たして僕はそういう関係を持てているか、築けているか・・・怪しいもんだぁ(^^ゞ



 藤田さんは僕達の世代にとっては「鳩子の海」というよりも「Gメン75」の響圭子刑事! ハイヒールで犯人を追いかけ、つばの広い帽子でトランシーバーを持ち、手錠をかける時もセカンドバッグを離さない、そんなお洒落な女刑事。インパクトありましたよね。おっと、倉田さんも出ているし、原田大二郎さんもだ(原田さんは有名なクレーム問題でたしか短かった)。すごい面々(^_^;)




 と、帰り際にビックリ。銀座のど真ん中に緑色のポスト。初めて見た。ビックリ。知らなかったなぁ、こんなポスト。

2011年7月6日水曜日

授業

今日は非常勤講師の日。クラスは「オリジナル曲制作」。なかなか毎回楽しいもの。いろんな才能あってて面白い。才能は皆さん溢れてます。それをどう料理するかは各々の人生だけど、何かの縁あってこうして付き合えている時間を大切にしてます。いやぁ、手あかの付いたオジサンを今日も楽しませておくれ(笑)。

というか、毎回この授業が終わるとドッと疲れる。授業といってもワークショップ的に、「教える」んではなくて「寄り添って」曲を完成させていく。なので、何人かに付き合っていると、自分のもっているあちこちの引き出しが空っぽになる(笑)。
「あ~、空っぽ」
いつも帰り際につぶやいとります。



ってか、蒲田のキャンパス。いきなり突然飛び出すこの空間。
ここ数年で激変。もう前の町並み思い出せないよぉ・・・。


んで、通勤ラッシュは本当に大変だけど、その時間帯の電車って意外に冷房強い。
と、最近利用してとても良いのがコレ。
涼しさ続きまっせ!


アイスノン・ひんやりシャツミスト



2011年6月26日日曜日

免許更新っ!

免許更新っ!期限ギリギリで行ってきた。人生初の「ゴールド」!。いやはや、優良ドライバーの講習がこんなに楽だとは、初めて知った(笑) さて、早々と帰ろう・・・なんて思ってふと見上げるとこんな看板!



ちょっと、僕の意見を聞いてほしくなった(笑)。 いやぁ、最近いろいろと考えてまして・・・。入っちゃおうかなぁー??  世の中いろんな場所があるものです。


25日は浦和の母の会幼稚園で東北大震災のチャリティーコンサート。会場から溢れんばかりの多くの方々が協力してくだった。60万円を超える義援金があつまる。責任もって現地に届けます!本当に感謝です!!
と、そんな温かなコンサートの次の日。いつものように朝の教会前掃き掃除。あれれ~、またですか。最近ずっと、定期的に「BOSS」の缶コーヒーの空き缶が置かれている。もういくつの「BOSS」缶を片付けたことか(泣)



どなたか知らぬが、いいかげんマーキングはお止め下され