2008年7月3日木曜日

ごめん ごめん

週に何日かは専門学校ボーカルコースの非常勤講師をしている。いつかBBSに朝の東京駅陣内目撃談の書き込みがあったけれどズバリ僕だ。今年はいづれの日も9時出勤なので朝6:30には起きて7:30には家を出て、東京駅はちょうど8時過半前くらいに通過していることになるのかな・・・多分。去年は11時出勤だったんで楽な朝だったけど、さすがに「ラッシュど真ん中」に慣れるのには時間がかかった(今もそんなに慣れてないけど)。いやぁ~、朝の皆さんのラッシュ時熟練ぶりには感服させられる。ただただ気張って踏ん張って汗をにじませている僕なんかはホント素人だ。流れに逆らわず、どこかで上手く体を支え、小さく折りたたんだ新聞を余裕で読み、気持ちいい音楽をイヤホンで聴きながら涼しい顔でギュウギュウの車内を揺れている。いやはや、僕なんて学校着いた途端にもう既に相当疲れてる(笑)。
 このあいだ、とある生徒とトイレで一緒になった。
「お疲れ様です」
「お疲れ~」
俗に言うツレションだ。
「あのぉ~陣さん、、、一言いいっすか?」
「ん?何?いいよ」
「良かったら、えっと、、うんと、、、『笑って』くださいよ」
「え?まじ?そんな顔してた?ごめん ごめん!」
確かにちょっと疲れてた日だったんで見事に生徒に指摘されてしまった。その日は朝からずっとそんな感じだったらしい。気を使わせたなぁ~すまぬ。まだまだ修行が足らぬのぉ~と反省したのだった。

 写真はカラスを撮りたかったんだけれど、無理だった。「カァー、アー」と二段階に妙にメロディアスな鳴き声のカラス。隣りの校舎の屋上にいた。

 さてさて、中西圭三さんとのリハーサルも終わったし、あとは山口市での本番を待つのみ。土曜の夜の「山口県旧県会議事堂」特別ステージはきっと大人な感じに包まれるでしょう・・・(疑)

0 件のコメント:

コメントを投稿