2008年7月7日月曜日

国定重要文化財にてうたふ

 
先週土曜日は「大正レトロスイートスイング」というイベントが山口県山口市であった。今月から3ヶ月連続して第一土曜日に友人シンガーと一緒に歌を歌いに往く。第一回目は中西圭三さんと共に。写真は圭三さんの本番中に舞台ソデからとった客席。というか「議場」。ここは国の重要文化財に指定されている大正時代の建造物で旧県会議事堂。細かいところに目をやるとその稀有なデザインがちょっとしたロマンを感じさせてくれる。
 もう随分前に、それこそデビューしたての山崎まさよし君やサヨナラのGAO、アンジーの水戸華ノ介さん etc.たくさんの山口出身アーティストと一緒に「山口維新伝説」というFM山口の番組を何回か作ったことがある。その中の一つの会場として同じくこの場所で歌ったことがあった。その時は冷房施設が無く、真夏にサウナ風呂みたいな状況で汗ドロドロで歌った記憶。お客さんも大変で、皆熱中症になるんでは?みたいな感じだった・・・。去年の秋に今回の企画の話を頂いて最初に質問したのが「冷房施設、つきましたか?」だった(笑)。「大丈夫です。バッチリです。」お言葉通り今回は快適。響きも良いし雰囲気も素敵だし。「イベントとしてもグッドだし、何だか素晴らしいお客さんだったね」と圭三さんも本番後に感激していた。そうそう、嬉しいことに2月の宇部での演劇の「陣内大蔵くん役」や「恋人役」、当日のゴスペルチームの方々なんかも来てくれていた。ただ、やはり重要文化財なので規定以上の人数が一度に入れない。どうしても厳しくならざるを得ず、先着200人を超えた方々にはお帰り頂いたという残念な面もあった。う~む。難しい。申し訳ない。
 圭三さんは山口をゆっくり堪能したことがないとかで、今回「秋芳洞」や「秋吉台」、「萩」や「湯田温泉街」なんかを色々と散策したそうだ。いやはや願ったり叶ったり。まさに山口デスティネーションキャンペーン。楽屋でも中原中也、吉田松陰、種田山頭火、金子みすゞ、色々な山口県出身の人物話でも盛り上がった。少しでも楽しんでもらえて知ってもらうのはなかなか心が充実する。来月は池田聡さん、再来月は榊いずみ(橘改め)ちゃん。楽しみだ。
 

 足を運んでくれた方々に感謝します!入れなかった方々、申し訳なかったです。来月またよろしく願いますー!!

イベントオフィシャルブログ→http://www.fmy.co.jp/blog/retro.php

0 件のコメント:

コメントを投稿