2009年6月25日木曜日

B級グルメ隊長・タメゴロー


24日夜に関西入り。タメゴローと2人旅。宿泊は大阪の十三。そこで「B級グルメ隊長」ことタメゴローの案内で噂のホルモン屋さんへ(写真)。いやはやビックリ。すんごく美味しかった。とくに「まるちょう」というホルモン。ちょっと他ではないおいしさ。さすがタメゴロー、案内に感謝。

 今日は朝から移動して西宮中央教会というところへ。大学時代に過ごしていた街なので懐かしい懐かしい。生まれて初めて「カルボナーラ」というものを食したパスタ屋さんがまだあって嬉しかった(笑)。そんな思い出とともに現地到着。そこには幼稚園が併設されていて、午前中は園児相手のコンサート。去年の秋に沢山やったあの幼稚園コンサート。ひさびさに「さんぽ」とか「ポニョ」とかもやる。いやぁ、幼稚園児の天真爛漫さに何だか救われる。そして午後はチャーチコンサートという2本立て。大阪でお世話になったいずみ教会の安田牧師や岡山でお世話になった新堀牧師が駆けつけてくれる。それも2人楽器を片手に! それじゃってことでコンサートのアンコールはみんなでセッション。「風を見たくて」にマンドリンとサンシンが加わって、ただでさえ荒野っぽい曲がより一層グローバルなエスニックテイストに(笑)。なかなかな感じだったなぁ!
「高校生の頃に大阪アムホールに見に行きました!」
「大阪厚生年金ホールで当時の彼氏といきました~」
「深夜放送聞いてましたよ。結構はがき読まれましたぁ」etc.
公演後にCDと本にサインをしていたら、ホントたくさんの方々が僕との思い出を話してくれる。ありがたいなぁ。ご足労かけました。教会の方々にもこれまた良くしてもらったし、ホントに感謝。

 帰りの飛行機の中で見た「雲上の夕焼け」がとっても綺麗だった。浮かび上がった富士山を撮影しようとしたんだけど、光量がたりずになかなかピントがあわず(ホントはその写真をアップしたかったんだけどね)。またの機会にチャレンジしようっと。

 っていうか、論文やばしっ。はぁ~ラストスパート。締切は7月3日だー(焦)

2009年6月22日月曜日

雨の前橋、晴れの松本


高崎にはいったことがあるけれど(共愛学園・新島学園)、昨日は初めて群馬の前橋に赴いた。日本キリスト教団前橋教会での礼拝とチャーチコンサート  http://www7.plala.or.jp/maebashi-ohga/news.htm  。同志社大学の父、新島襄の働きによって興った教会で、123年の歴史があるそうだ。天井が高くて音の響きがとても良かった。・・・・しかし、雨(笑)。典型的な雨男ぶりが発揮されてしまう。午後のコンサートが終わるまでは朝からず~っと雨。そしてコンサートが終わった途端に雨があがり、帰りの関越自動車道からは少しの青空さえ見えてしまう(笑)。いやはや、足もとの悪い中なのにご足労おかけした皆様に感謝!前橋教会の方々に感謝! 写真は雨上がりの前橋のアジサイ。。。

 今日はFM長野の生放送の日。「雨降ってますから傘を忘れずに!」そんなメールが朝スタッフから届く。折りたたみ傘を忍ばせて往路。結構山梨県は雨が強くて車窓がびしょぬれ。でも松本についてみると、あれま、気持ちいい天気。青空見えるし、傘はいらないぞ~。あれれ、しかしながら16時から19時の生放送中に少し雲行きが怪しくなり放送終了後には少しのパラツキが。長野の今夜の空模様は荒れるそうな。お気をつけて! そのまま復路は強い雨に打たれながらあずさ号は進む。雨雲を追い越したのか東京は曇り。なんだか結局うまい具合に直接「雨」にはやられなかったなぁ。

2009年6月18日木曜日

クリニック


昼間は専門学校学内で作った4人組ユニットのリハーサルにお付き合い。男女2人づつのコーラスユニット。大丈夫かなぁ~なんて思っていたけれどメキメキ整えられてきて随分と良くなった。20日に本番があるそうなんだけど頑張ってほしい。気張れよ~

 んで、夜は夜でリハスタに入る。最近応援している女性2人のユニットがいて(今年初めの南青山マンダラで、イベントのオープニングアクトを務めてくれたユニット)、パーカスとベースをいれるスタイルのクリニックをした。僕とタメゴローで一緒に見させてもらったんだけど(写真)、ちょっと時間が少なくてプチ消化不良気味かな。ごめんね、もっと時間とれればいいんだけどなぁ。タメゴローはサウンド面でのことと、僕はもうちょっと全体像的なことや歌のこと、気づくままにどんどんぶつけていったんだけど、結構がんばってて進化してたし、それこそ新曲も良かった。まだまだ細かいところを煮詰めて欲しいけど基本前進し続けてもらいたいもの。いくつかライブもあるそうなんでこちらも、ちばりよ~!彼女達なんだかこの夏にぐっと成長しそうな予感。

2009年6月13日土曜日

梅雨入り


大好きな三軒茶屋の安曇野そばの夏メニュー「安曇野そば」(写真)も始まった。梅雨入りだ。

 そんな折、ビックリな知らせが…。
 マニアックな方々(!?)はご存じの「Mr.ソウルマン」。その昔、深夜放送で一緒だったり、アルバム深呼吸の「天網恢恢」の掛け声でレコーディングに協力してくれたり、殆どの東京での陣内ライブには足を運んでくれていたり、この僕に多大な音楽的感性の影響を与えてくれていたソウルマン。最近連絡がないので(現在関西在住)メールをするけれどナシのつぶて。随分経ってから連絡があった。
「ごめん、3週間入院してたんだよ」
「え~?」
なんと、同い年(44歳)にしてソウルマンは心筋梗塞で倒れてしまったのだ。その後カテーテル手術を2回も受け、まだ今後もう1回手術が待っているとのこと。まじかよ?ビックリだ。聞くところによると、最初の時点で気付いて即手術だったけれども、それが少し遅れていたら命の保証はなかったそうだ。たのむぜぇ~、ソウルマン。参ったなぁ、確かに不摂生極まりない人生を過ごしてきいるお方だからさぁ…。

 これを機会に生活全般を見直しリセットしているとのこと。いやはや他人事でもないし、お互い気をつけようぜソウルマン。完全回復を祈ってるぜ!

2009年6月7日日曜日

雨のちくもり、そして晴れ


土曜日の東京は冷たい雨…
「これまた富山は天候が悪化するのかなぁ」
いつも富山方面に向かうと何故か、雨・風・雪etc.と自然現象に負けてしまって、色々と移動手段のトラブルが多い前科ばかり(笑)。その日の飛行機もやはり少し揺れながら雲の中を進む。でも能登半島でUターンするころから雲は無くなり下界がくっきりと。能登島確認!そして富山に降りたつと何だか良い天気(驚)。今回はすんご~く久しぶりのinfixや初めましての片岡大志氏や鼻毛の森(!)。楽しみにしていたけれどもう会場入りした時点から大盛り上がり(ちなみに空港には「鼻毛の森君」が格好いいミッションカーにのって迎えに来てくれた!)。
本番もそれぞれが濃すぎて楽しい楽しい。あっというまの4時間だった。infixと鼻毛君のブログに俯瞰の写真があるので( LINK LINK )じゃあ僕はアンコールの時のステージ上からの写メを(笑)。infix佐藤氏の背中越しの会場。ホント楽しかった。残念なのは打ち上げが途中退席だったこと。急な書き物が発生してしまい僕だけホテル戻り。もっと盛り上がりたかったけれど、またの機会に。
翌日曜日は一便で東京戻り。ほとんど眠れずにお迎え。朝6時過ぎなのに空港まで送ってくれた今回の主催者「虎平太」氏。感謝感激。虎平太氏の仕切りイベントが今月はまだ2つ。ぜひ頑張ってほしい!「純粋」で「正直」で「頑固」で「行動力がちゃんとある」、そういう虎平太氏を尊敬するし、応援する。

そう遠くないうちにまた富山の地を踏みたいものだなぁ~、ね虎さん。トヤマ~ズの皆さん、足を運んで下さった方々、想いを馳せて下さっていた方々、どうもありがと~!!


ちなみに僕のセットリストは

1.「鼻毛の森」賛歌(即興) → Sister moon (sting)
2.Where is God 
3.My Dear
4.心の扉
5.見つめるだけで
6.On the rainy day
7.深呼吸

2009年6月4日木曜日

ある一日


ある一日の僕…

 あさ7時半くらいに家をでて、9時すぎから専門学校の非常勤講師の仕事。週に3回ほどこうやって半日授業の為に足を向ける。しかしいくら経験しても朝のラッシュ電車には慣れないなぁ。この日は「コーリューブンゲン」の授業で八王子まで。歌を教えるのが専門だけど、こういう楽典系も不慣れながら教えている。特に初心者的に楽譜をあまり分かっていない生徒の為のクラスが僕の専門。分からない生徒の気持ちは、僕分かるからね~(笑)。みんな真面目くん達なんでぐんぐん理解度が増してて教え甲斐オオあり。
 
 この日の午後は打ち合わせ。2時前に学校を飛び出て四谷へ向かう。秋のチャーチコンサートの準備打ち合わせ。この日にお会いした人とは妙な縁。実は僕の生まれる前、うちの両親が山口県宇部市に赴任するその前任牧師のご子息。ご子息とはいってもうちの親よりも年齢が上。妙な思い出話でもりあがる。
「あそこの屋根って雨漏りしたでしょう」
「五右衛門風呂は当時健在だった?」
「ご近所の○○さんはお元気だった?」
つまり僕たち家族があの山口宇部の教会に住む前にそこに住んでいらっしゃったご家族なわけ。マニアックな同じ実家の話で盛り上がる盛り上がる(笑)。なんだか「大先輩」に会えて嬉しかったなぁ…。
 
 うちに帰って6時。ジョギングと運動を1時間。夕食・入浴をすませると夜9時。そのあとは机にかじりつく。急激に眠いけど、メール関係整理、ネット関連、そして雑務に勉強。いや、実は牧師といっても今の僕はまだ「インターン」の医者のようなもの。この9月に「最終テスト」のようなものが控えている。4科目の筆記テストと面接。その前に6本の論文。只今その論文系たちの締切に向けて奮闘中。勉強は苦手だなぁ・・・、というか、とにかく時間がない。時間が欲しい。こないだのFM長野の番組LINK では「片付ける」がテーマだったけど、僕の部屋はそんなことでだんだん恐ろしいことになっている(笑)。あっちの山、こっちの山・・・書類や本でいくつかの山地になってるし~!ディレクターが準備してくれて番組内で紹介した本『だから片付かない なのに時間がない』。斜め読みだけど帰りの電車で読んだら「今のオイラか?」ってなぐらい笑っちゃうほど耳が痛い痛い(笑)。
自信がないよ~♪時間もないよ~♪・・・・いやホントに