2009年6月22日月曜日

雨の前橋、晴れの松本


高崎にはいったことがあるけれど(共愛学園・新島学園)、昨日は初めて群馬の前橋に赴いた。日本キリスト教団前橋教会での礼拝とチャーチコンサート  http://www7.plala.or.jp/maebashi-ohga/news.htm  。同志社大学の父、新島襄の働きによって興った教会で、123年の歴史があるそうだ。天井が高くて音の響きがとても良かった。・・・・しかし、雨(笑)。典型的な雨男ぶりが発揮されてしまう。午後のコンサートが終わるまでは朝からず~っと雨。そしてコンサートが終わった途端に雨があがり、帰りの関越自動車道からは少しの青空さえ見えてしまう(笑)。いやはや、足もとの悪い中なのにご足労おかけした皆様に感謝!前橋教会の方々に感謝! 写真は雨上がりの前橋のアジサイ。。。

 今日はFM長野の生放送の日。「雨降ってますから傘を忘れずに!」そんなメールが朝スタッフから届く。折りたたみ傘を忍ばせて往路。結構山梨県は雨が強くて車窓がびしょぬれ。でも松本についてみると、あれま、気持ちいい天気。青空見えるし、傘はいらないぞ~。あれれ、しかしながら16時から19時の生放送中に少し雲行きが怪しくなり放送終了後には少しのパラツキが。長野の今夜の空模様は荒れるそうな。お気をつけて! そのまま復路は強い雨に打たれながらあずさ号は進む。雨雲を追い越したのか東京は曇り。なんだか結局うまい具合に直接「雨」にはやられなかったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿