2009年6月4日木曜日

ある一日


ある一日の僕…

 あさ7時半くらいに家をでて、9時すぎから専門学校の非常勤講師の仕事。週に3回ほどこうやって半日授業の為に足を向ける。しかしいくら経験しても朝のラッシュ電車には慣れないなぁ。この日は「コーリューブンゲン」の授業で八王子まで。歌を教えるのが専門だけど、こういう楽典系も不慣れながら教えている。特に初心者的に楽譜をあまり分かっていない生徒の為のクラスが僕の専門。分からない生徒の気持ちは、僕分かるからね~(笑)。みんな真面目くん達なんでぐんぐん理解度が増してて教え甲斐オオあり。
 
 この日の午後は打ち合わせ。2時前に学校を飛び出て四谷へ向かう。秋のチャーチコンサートの準備打ち合わせ。この日にお会いした人とは妙な縁。実は僕の生まれる前、うちの両親が山口県宇部市に赴任するその前任牧師のご子息。ご子息とはいってもうちの親よりも年齢が上。妙な思い出話でもりあがる。
「あそこの屋根って雨漏りしたでしょう」
「五右衛門風呂は当時健在だった?」
「ご近所の○○さんはお元気だった?」
つまり僕たち家族があの山口宇部の教会に住む前にそこに住んでいらっしゃったご家族なわけ。マニアックな同じ実家の話で盛り上がる盛り上がる(笑)。なんだか「大先輩」に会えて嬉しかったなぁ…。
 
 うちに帰って6時。ジョギングと運動を1時間。夕食・入浴をすませると夜9時。そのあとは机にかじりつく。急激に眠いけど、メール関係整理、ネット関連、そして雑務に勉強。いや、実は牧師といっても今の僕はまだ「インターン」の医者のようなもの。この9月に「最終テスト」のようなものが控えている。4科目の筆記テストと面接。その前に6本の論文。只今その論文系たちの締切に向けて奮闘中。勉強は苦手だなぁ・・・、というか、とにかく時間がない。時間が欲しい。こないだのFM長野の番組LINK では「片付ける」がテーマだったけど、僕の部屋はそんなことでだんだん恐ろしいことになっている(笑)。あっちの山、こっちの山・・・書類や本でいくつかの山地になってるし~!ディレクターが準備してくれて番組内で紹介した本『だから片付かない なのに時間がない』。斜め読みだけど帰りの電車で読んだら「今のオイラか?」ってなぐらい笑っちゃうほど耳が痛い痛い(笑)。
自信がないよ~♪時間もないよ~♪・・・・いやホントに

0 件のコメント:

コメントを投稿