2009年9月22日火曜日

あれから一週間


たくさんのお祝いメッセージに感謝
 あの緊張の試験から一週間。しかし相変わらずこれまた色々とドタバタ・・・。

 土日は三重県の紀伊長島へ。連休の初日を甘く見ていてもう大変。恐るべしシルバーウィーク。新幹線も特急南紀も指定が取れずに半立ち気味。行程4時間半。津より先の駅にはいったことがなかったけれど、それはそれは良いところ!海山とかいて「みやま」なんて地名があるほどの山と海と川の自然豊かなこじんまりとした町。その日の夜は公民館を借りてコンサート。入場者目標に届かなかった、なんて牧師先生は残念そうにおっしゃっていたけれど、なかなかどうして熱いお客さんだった。たまたま町の祭りと重なったというのに多くの人が足を運んで下さったし、京都や神戸や滋賀からも足を運んで下さった方もいたり…、感謝。泊りは海辺の民宿。お魚は美味しかったし、日曜の朝は早朝に目が覚めて海辺の散策。気持ちいい朝を堪能した。道端に「熊野古道」と書かれた古木標を発見。
「そうか、すでに熊野古道を歩いてるんだぁ」
妙に感動。保養の旅に是非また行きたい場所となった。日曜の礼拝での奉仕を終えて一路東京へ。出会えた皆さんに感謝!!
やらねばならぬことが山ほどあるので帰ってからもドタバタ(泣)

 月曜はライブリハなんかがあるのでいつもより早めに松本へ。これまた連休で指定席取れず。よりかかれるスペースにて2時間半(疲)。祝日スペシャルで生放送ライブやったり、ゲストに田村直美のネーさん来てくれたり、なかなか盛りだくさんの回。そういえば、今では当たり前のように行っているチャーチコンサートだけれど、そのキッカケとなったのは直美ネーさんとの出合いだった。僕はむしろ自分がクリスチャンだからチャーチコンサートなんて妙にちょっと距離感を置いていた6年?くらい前の当時、
「陣くん、牧師の息子だよね?教会でコンサートしたいんだけどさ、一緒にやろうよ~。どこかいい教会しらない??」
そんなことから始めた聖夜シリーズ。ボーカリストとパイプオルガンと礼拝堂、そんな始まりだったのが今や年間3,40本のチャーチコンサートをしている僕だ。出会いによって展開していく人生、ホント分からないものだなぁ…。あんな風に人を巻き込みつつ(笑)パワフルに引っ張って行った上で「楽しい」人を他に知らない。久々になんかやろうねってことで別れた(写真)。
 アフターライブ(この呼び名は名古屋の"5時サタマガジン"だったなぁ)にはFM長野のロビーいっぱいのリスナーの方々が集まってくれて盛り上がった。帰りの電車があるのでもうほとんどMCなしの5曲(笑)。僕には珍しいパターン。出会いや再会に感謝。

 火曜日は飯田橋にある富士見町教会というところで教会系の集会のゲスト。これまた思いがけぬ再会や出会いがあって新鮮だったなぁ。親戚の叔母様にも会えたし、それこそ先週の検定試験の検定委員長の先生もいらっしゃったし…、落ちてたことを想像すると、ひぇ~~(汗)。11月2日に一緒にチャリティーコンサートをする沢知恵さんも来てくれて盛り上げてくれたし、いろんな種類の頭の回路を使って豊かだった1日。

 さぁ、明日は子供たちの為のBBQ大会。「さんまを焼く係り」を仰せつかっている(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿