2009年9月29日火曜日

こ鉄っちゃん


先週土曜日は京都日帰り。桂教会というところでチャーチコンサート。あたたかいお客さん達にこちら側も救われる。しかし、意外な「暑さ」にビックリ!B級グルメ隊長のタメゴローは下調べしていた「中村軒」のヒヤシアメを求めて訪れるも売り切れ(笑)。でも教会の方が作ってくださったカレーに舌鼓で復活。優しい味で癒される。足を運んで下さった方々、お気づかい下さった方々に感謝。 
 
 月曜は松本へ。写真はスーパーあずさ。特急あずさと合わせて、行き帰り合計100回くらい乗車したわけだ。一年前に始まった松本日帰りFM長野の番組パーソナリティ。28日の生放送で最終回となった。これまたいろんな方々にお世話になったし、リスナーにも随分と応援&協力してもらったし、聞けない場所からもたくさんのメッセージをもらった。感謝。
「最終回のお疲れさんお祝いで俺も行ってやるよ。おいしい蕎麦と乾杯ビールを頂ければギャラはいらないし。」
 京都への旅路中での口約束でタメゴローが来てくれてた。番組で生演奏3曲付き合ってくれ、サンクス!ディレクターが時間を最大限都合してくれて番組エンディングの時間も割いてくれたんだけれど、なんとも奇跡的なエンディングとなった。放送時間が終了するのは18時53分57秒なんだけれど、計算したかのように「風を見たくて」の演奏が終わったのが53分45秒。
「もし歌っててフェイドアウトしちゃったらごめんね~」
少々段取りが押していたので歌い切れるか不安なまま歌ったのだけれど(歌いながら時計とにらめっこ)、計ったかのようなエンディングに歓喜。こんなこと初めてだった。お別れの一言もきっちり言えて胸をなでおろした最終回生放送だった。

 リスナーの方々もラストを記念して集まってくれていたし、プリントアウトが間に合わない程の大量のメールやファックスのメッセージ。ホントにありがたい限り。いつもは日帰りだけれど最後は打ち上げをして下さるということで泊まり。FM長野スタッフと、何とサプライズで宮川真衣ちゃんまできてくれて(!)10数人で打ち上げ。いやはや盛り上がったしオッペケペーになった(笑)。そもそも去年の時点で僕を起用してくれたこと自体に感謝。僕が思うに、局的には大英断だったと考える。沢山の思い出と経験と出会いが僕の人生に加えられたのは本当に有難かった。11月17日は松本教会でチャーチコンサートをするけれど、その前後でお礼参りにFM長野に寄ろおっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿