2010年9月12日日曜日

おひさしぶし~

 11日は甲府市の山梨英和中学・高校へ。記録をしらべたら2008年の11月に山梨英和中学の修養会のゲストとして招かれたことがある。( http://www.jinnouchitaizo.com/diary/diary.cgi?page=76 ) あのときの中学生がいま中3・高1・高2となっているわけで、その山梨英和中学・高校から学園祭の出演依頼。
 あの時の山梨英和中学の生徒さん達とスンごく盛り上がったことを思い出した。確か巷では「羞恥心」がヒットしていた頃だったかなぁ、僕のコンサートの最後は「深呼吸」にのせてみんなが制服のスカーフを頭上でグルグルして総立ちで盛り上がってくれた(笑)。予想をはるかに超える展開に、スンゴイ印象に残ったステージだった・・・。
 あれから2年。FM長野の番組に通勤している頃はいつも甲府駅に着くたびに山梨英和を見上げて(車窓から見える)思い出にふけっていたりしたけれど、今回は少し違った依頼。毎年学園祭では「全校制作」といって、何かを作り上げることをするんだそうな。エコ的な造形物をつくったりだとか、いままで様々なチャレンジをしてきたのだそうだけど、今年の企画は「歌をつくる!」という初めての企画。全校生徒から学校生活をイメージした言葉を集めて、それを生徒会の有志が丁寧に丁寧に紡ぎ一つの詞を作った。それに曲をつけてほしいという依頼だった。
 この夏はその依頼を受けた詞を頭に入れて過ごしたといっても過言ではないくらい、いろんなパターンの曲をつけてみた。6,7曲くらいは試してみたかな。最終的に締め切りギリギリまで粘って一つの曲が出来上がった。与えられた詞はほとんど手つかずで(10%くらいは語尾なんかを触ったかな)、できるだけそのまんまを意識してみた。でもね、やっぱりみんなに実際歌ってもらうまでは最終的にはわからない。楽しみでもあり、緊張感もあり・・・。
 
 みんなに歌ってもらう前に少しコンサート。それからみんなに譜面を配ってもらう。まず僕のキーで歌ってその歌を聴いてもらった。そのあとにみんなの歌えるキーに変えて一緒に歌う。1回目、2回目、回を増すごとにだんだんみんなの口にも馴染んでくる。・・・んー!思ってた通り、みんなの雰囲気にあっているぞ!!こっちも嬉しくなってくる。600人の全校生徒の歌声はだんだん声も大きくなり、いやはや、感動。詞と曲のコラボは上手くいったと思いヤス! 良かった、うん。無事に曲は出来上がった~。この歌がみんなの身近に存在してくれれば嬉しいけれど、預かった詞に登場してくるキーワードがやはり現地に行くとリアリティーがあって「なるほどなぁ」と感じる。今回も良い経験をさせてもらって感謝!ありがとね~!!

 帰りの電車まで時間があったので学園祭をちょこっと堪能してから帰路についた。 みんな素敵だなぁ。

心地よい疲れ(^.^)

10 件のコメント:

  1.  陣内さん、今回も素敵なお仕事、お疲れ様でございました。心地よい疲れって言えるような充実したお仕事となかなかめぐり合えるものでは、ないような気がします。
    陣内さんの心のポケットに、またかけがえのないものが増えたんだと思うと、ファンの一人として、とても嬉しいです。これからも、素敵な出会いがあるとよいですね(^^)。

    返信削除
  2. お疲れ様です~~~
    良い曲に仕上がってよかったですね(*^_^*)
    やっぱり 肝心の生徒さんたちが歌ってみて はじめて
    曲ができあがっていくんですね
    みんなの心に 深く残る曲になると良いですね(*^_^*)

    …それにしても
    学内にパイプオルガンある学校ってすごいですね~……
     ひたすら 感心してます……

    返信削除
  3. ジンライム♪2010年9月13日 13:31

    今回も、充実した貴重な時間をもてたようで本当に良かったですね!
    陣内さんにとっても生徒さん達にとっても、かけがえのない機会になったんだなぁ~というのが文面から伝わってきました。

    600人の歌声。。想像するだけでも圧巻ですね~♪
    しかも、歌い重ねるごとに生徒さん達のモノになってゆくのを実感出来たのは、さぞかし感動的な経験だったんでしょうね!
    末永く歌い継がれていくといいですね。

    陣内さんが今までに様々な人達と関わって、あちらこちらで手がけてきた数々の曲たちをいつか聴いてみたい!というのが私の夢です(^-^)

    返信削除
  4. 素敵な出会いがまた増えましたね♪生徒さん達が集めた言葉が一つの歌になって、忘れられない思い出となった事でしょう。学生時代に陣内さんと出会えた事は、これからの歩みに大きな影響を与えるし、生涯の宝物。いつか是非聴かせて下さい。  今、職場の人間関係で悩み(信仰薄い私)元気の素である先生の歌も聴けず、胃の痛い日々。引きこもってしまいたいけれど、生活があるのでそれもできず・・・この秋、何処かのコンサートに行けることを支えに何とか過ごしています。ハードスケジュールの中、先生の健康が守られますように。

    返信削除
  5. Taizo 殿

    多感なお年頃の女子生徒さん達と、心を合わせて一つになれた瞬間は、どれほど美しいものだったのでしょう。

    ご報告に、すごく励まされました。
    ありがとうございます。

    来週は、息子が通う学校の大イベントで、PTAアカペラの発表。。。
    クリスチャン&ノンクリスチャン、パパ&ママ・・・
    いろんな違いを乗り越えて、志をひとつにして、歌いあげよう。。。

    返信削除
  6. 大蔵さんの曲作りの過程が、垣間見れて何か得した気分です!でも、さすがかつて多くの人の心を掴んだヒット曲を何曲も生み出しヒットチャートにまで昇りつめたミュージシャンって感じです!!!生徒さんと一体感を感じれる曲を製作する事など一般人には、到底出来ることではありません。さすがミュージシャンですね!!追伸:来週も礼拝、行かさせて頂きます。仕事がうまくいかず疲労困憊してたら行けないかもしれませんが今のところ大丈夫そうです!その時はどうか先生、よろしくお願い致します!日曜が待ち遠しいです!

    返信削除
  7. 一生の思い出をいただきました。
    全員で歌い継いでいきます。
    本当にありがとうございました!

    返信削除
  8. Gracia Artemis2010年9月17日 9:17

    大蔵さん、こちらこそお久しぶりです!
    すてきな歌にしあがったようですね。せめてその皆さんの作ったという歌詞だけでも見てみたいです。
    もちろん、大蔵さんのつけたメロディーは、耳にしたいですね。
    (いつか、そんな学園・幼稚園に書いた曲を集めて一枚にしてくださいね)
    秋風さわやか。幼稚園の運動会も間近なのでは?こどもさんとのよき一日となりますように!(筋肉痛に注意!)

    返信削除
  9. こんにちは。
    高校の方に通う者です。
    先日は学園祭に来てくださり、ありがとうございました!
    お忙しい中素敵な曲を作っていただき感激しました。
    講演会で陣内さんの歌を聴きながら、
    二年前のことを思い出していました。
    あの時も素敵な時間を過ごせたなぁと。
    今回ももちろん楽しませていただきました。
    また是非いらしてください^^

    返信削除
  10. 陣内先生!!今日も話しかけてくれてどうもありがとうございます!!!感謝してます!

    返信削除