2010年10月31日日曜日

これまた嵐の神奈川県

 26,27,28日の三日間は2年に一度の教団総会というものが池袋のホテルで開かれた。
「投票委員」という補助として、新人牧師は手伝いに駆り出される。色んな意味でなかなかハード。
体と心が疲れた…。

 その28日の夕方に、とあるコンサートに招かれた。中野ゼロホール。その公演の名は
「海軍兵学校77期男性合唱団15周年記念コンサート ~コール77~ 」(!)
 実は、今年の初めに81才になる伯父に作曲を依頼された。その15周年コンサートで歌う歌の詞ができたから曲をつけて欲しいとのこと。そして何度かチャレンジして納得のいくメロディーができた。でも、できあがった曲に多用した「2拍3連」のメロディーが、オジキ達には不慣れなメロディーだったみたいで御苦労をかける。でも、半年かけて随分と練習なさったようで、本番はみごとな歌声だった。81歳の歌声とは思えないハリと元気だった。

ステージに呼ばれて花束を頂き、伯父とハグハグ。ちょこっと照れる(笑)。


 30日はまたまた神奈川県。横浜港南台教会でのチャーチコンサート。ところがこれまたこの時期に「台風」とな(^_^;)
土砂降りの中、お昼前に到着

「いや~、嵐を呼ぶ男ですね~!」

いやはやスミマセン、冗談じゃなく結構あたってます(爆)。
みなさん温かく迎えて下さって嬉しかった。

コンサートを決行するのかしないのか?の問い合わせ電話がたくさん掛ってくる。
でもフタをあけると100人弱の人たちが大集合。この雨の中、本当に感謝感激。
(25日のブログコメントに、もう既に書き込みして下さっている。Thanks ! )
夕方6時ころが最接近のピークだということで、歌っている内に段々と雨足が強くなる。
終盤も終盤、深呼吸を歌っているときにバタバタと一人のビショビショの男の人が入ってくる。
「何かの理由で遅れた人かな?」
なんて思っていたけれど、終了後にスタッフから聞いてビックリ。
その人は偶然その日に新聞の集金に来た人で、コンサートやっているのを見て
「え?陣内大蔵が来てんですか?」
と、急いで参入してくれたんだそうな(笑)。どうりで集金の人みたいな格好してたわけだわさ。
「いや、彼はですね・・・・・」
オイラのことをあまり知らない教会のご婦人に対して、「陣内大蔵」の情報や歴史をたくさん説明してくれていたそうだ(^_^;)
 1,2曲しか楽しんでもらえなかったけども、またの機会にぜひ!待ってます。

というわけで、終了後は電車が止まったり、速度規制がかかったり、大渋滞したりでなかなか大変な世の中。

あれ、来週も神奈川県ですな。すごい連続。

6 件のコメント:

  1. 教団の総会 って 大変そうですね~
    お手伝い お疲れ様でした~……

    そして
     海軍兵学校77期
     …って 
     ただ ただ みなさま お元気で すごいなあ と
     感心するばかり です
     しかも 新しいうたを 作って 覚えて 発表する って
     ほんとに大変だと思います……
     素敵な作品に仕上がったようでしたら 何より何より
     こういう曲ほど 歌ってくれるひとがいて できあがる曲 です ね きっと
     歌われたみなさまにとっても 忘れられない曲になってるんでしょうね

    そしてそして 30日
    嵐のなか 港南台教会 お疲れ様でした
    …台風 すぎてしまえば 静かなお天気 で
    あの風雨は 一体 何だったのやら?と 思うばかり……
    …嵐のなかでも たくさんのひとが聴きにいらして あったかい時間になって良かった良かった(*^_^*)
    みなさんの 心のなかに なにか 残った日になったんだろな と 思います

    個人的には 乗り継いだ電車が ちゃんと動いていて
     ありがたかった日です(^^ゞ

    返信削除
  2. 3日間の教団総会、伯父様達のコンサート、そして昨日の嵐の中でのコンサート、お疲れ様でした。それなのにブログのアップ!!しかも1時10分!!嬉しいけれど休んで下さい~(^^;) 仕事中、激しくなる雨風に「器材は濡れずに搬入できたかな」と心配しながらコンサートのことを考えていました。台風接近だったけれど盛りあがったようで、集った皆さん心はポカポカで帰路につかれたことと思います(*^^*) 休む間もなく今日は礼拝ですね。神様が先生の疲れを癒して下さいますように。私は仕事。今日も頑張ってきます。

    返信削除
  3. ジンライム♪2010年10月31日 10:56

    相変わらずの多忙な毎日の連続のようで、心身ともに本当にお疲れ様です!

    元海軍の伯父様から依頼された曲。。2拍3連とは?
    どんな曲調なのか、私にはトンと想像も出来ませんが、例えば陣内さんの曲たちの中にも同じような曲はあるのでしょうか?
    一体どんな曲なのか、とっても興味があります。
    それにしても、御年81にしてハリのあるお元気な歌声での大合唱とは!やはりお若い頃の鍛え方が違うのでしょうね!
    素晴らしい事ですねぇ~~♪

    そして、30日は季節はずれの台風の襲来に(もしや)いえ(やっぱり)と思っていたら。。ドンピシャで『嵐を呼ぶ男』の本領を発揮してしまいましたね(^_^;
    でも!そんな中、沢山の皆さんが集まって下さって、そのうえ集金の方との素敵なエピソードも生まれて、今回もイイ出会いの一日になりましたね。
    集金の方、3日にでも来て下さるといいですね!と、希望的観測してみたりして。。
    25日のブログに早速の書き込みがあって、盛り上がった様子が分かったので嬉しかったです(^-^)

    返信削除
  4. 先生、今日は先週のカレー代を払うだけ、という情けない教会への訪問で何か自分に情けなさを感じております。同じく先生の教会に通ってるおじさんに、「そんなのいいから、今日もカレー食べていきなよ~、」と優しい言葉をかけられて心が癒されました。教会に通っている人は優しい人が多いんだな・・と思いました。それにしても総会、歌製作、和泉短大でのコンサート・・・陣さんの1週間は、めまぐるしく動いているんだなぁ~とブログを読んでて、感服させられます。教会の人の一員として、
    音楽家として、そしてパフォーマーとして、色々忙しそうで大変ですね!僕も、仕事大変です(泣)・・・でも、僕みたいな人間も瞬時に気付いてくれる事で、陣さんが一生懸命に仕事にとりくんでいる事が、それだけで分かります(凄い!)・・・とりあえず、来月末の小平学園教会のコンサートは行きます!
    また、素敵な陣さんに会える事を楽しみしています!!いつも、お世話さまです。これからも、よろしくお願いいたします。  赤まっちゃん

    返信削除
  5.  教団総会のお仕事、お疲れ様でございました。なんというか、新人っていう立場、心70%からだ30%くらいで疲れますよね。でも、無事終わってよかったですね。
     
     また伯父様がたのコーラス。正装をして舞台にたつだけでも、凄いことだと思うのですが、ご高齢に負けることなく歌う姿、素晴らしいですね。コーラスって、ある瞬間、あぁ今一体感が生まれている、と思える時があって、その思いがクセになって、やめられないんですよね。2拍3連って、3連譜が2拍あるってことですか?難しいことよくわかりませんが、なんだか聴いてみたい気がしました。

     そして、港南台教会コンサート、天才的雨男ぶり、陣内さん、ここまでくるとさすがです(笑)。集金のかた、冷たい雨の中、働いてらして、偶然陣内さんを目にし、歌声を聴き、さぞかしうれしかったことでしょう。
    大盛況のコンサート、よかったです(^^)。

     急に冬になってしまって、びっくりな天候ですが、陣内さん、皆様、お身体ご自愛ください。

    返信削除
  6. 足跡代りに…久々「きたむ」です。
    自分のHN忘れかけてた(~_~;)
    自分自身の存在確認の意味も込めて(謎)


    相変わらず嵐とともコンサートなんですね。
    何度傘持って陣さんのライブに出かけたことか。

    オフィシャルのスケジュールを拝見して、多忙にされているようで何よりです。

    その中にうちの娘の通う幼稚園の名前を見つけ、一瞬狼狽しました。

    今月の園だよりにそんな予定なかったのに…?
    同姓同名ならぬ…何と言ったらいいんでしょう(^^ゞ
    うちの娘には一切関係ない行事でした。

    では、また(^_-)-☆

    返信削除