2010年3月29日月曜日

初めての思考回路


 この日曜日は親方牧師の主任最後の礼拝ということで、沢山の方々が来られた。23年間のご奉仕のラスト。この5年間、その背中で色々なことを教えていただいた。来週からはその大役交代だと思うと妙な緊張感と畏れ。その親方がちょうど僕くらいの頃に就任されてからの年月。なるほどなぁ。果たして僕にどれだけのことができるのだろうか。


 それとは別に、父親が牧師生活最後の礼拝だった。47年間を経て引退。素直にお疲れさまという感覚。夜に一緒に食事をしたけれど、なんだか妙にその顔の印象が違っていた。とりいそぎホッとしたのだろうか。綺麗事では済まないようなお互いの関係の季節もあったけれど、ここにきて色々な角度で親を見つめられて、そして様々なことを考えられるということはとっても有難いことなのだなぁと思う。こんな感覚はやっぱり初めてだ。


 息子との散歩がてら草野球を観戦。あぁ、そういえば忙しくてしばらく参加できてないな・・・我が草野球チームのWets。今シーズンもスタートしたのだけども、なかなか足が運べずに悔しい思い。飯室監督!気張っておいて下さいよー!

 あれ?どうもこの試合は普通と違うなぁ???うん?どの人もそれなりの貫録。お年をめした方も参加してるんだなぁ~、なんて思ってみていたら全員そんな感じ。どういうチームなのかなぁ?と考えていたところに後ろからオジさんが

「すごいだろ?みんな60歳以上だよ。なかなかできないよ。ずっと続けてなきゃこの歳でこの動きはできないよ!」

え~?バックネットの垂れ幕をよくよく見ると

『東京都還暦軟式野球連盟大会』

と書いてある。60歳以下は参加不可なのだ。いやぁ~、皆さんすごい。プレーやテクニック、動きや勢い、とてもそんな年齢とは思えず・・・。15年後にこんな動きができるのか(笑)。参りました。お見事です。

5 件のコメント:

  1. 還暦以上の方々の草野球・・すごいですね~~
    自分がそのくらいの年代になったとき、スポーツをやて動けr自信は 全くないです(^^ゞ
    イマドキの60代以上の方々のパワーって すごいですね~~ と
     感心させられるばかりです‥‥

    ‥そして いろんなところで 世代交代
    いろいろ いろいろ 大変なことも多いことかと想いますが……
    良い出発の春 に なると良いですね(*^_^*)

    返信削除
  2.  陣内さん、4月から主任牧師さんとして、大きな転機を迎えられるんですね。大きくそして、ときには重い責任と重圧を背負わなければならないお仕事なのかもしれません。でも、陣内さんなら、きっと、一歩一歩着実に、誠実にその道を進まれるんだろうな、と遠くで応援してきた陣内ファンの一人として、確信しています。
     陣内さんのお父様も大役を果たされ、私なんかが言うのはおこがましいとは思いますけれど、本当にお疲れ様でございました、と申し上げたいです。
     確かに草野球しかり、自分自身ここまで生きてみて、人生の先輩方は強い!と私も思う今日この頃です。
     

    返信削除
  3. 親方牧師様、お父様が最後の礼拝だったのですね。色々な思い出が胸をよぎったことでしょう。本当に長い間、お疲れ様でした。陣内先生は陣内先生らしく、先生にしかできない牧会があると思います♪
    綺麗ごとでは済まなかった関係の季節もあったとの事ですが、良い関係でお食事ができる
    ようになって良かったですね。先生が牧師になられて、お父様の喜びも大きいのではないでしょうか。
    気持ち良さそうな散歩中の写真で、ボールの音や歓声が聞こえてきそう。私も息子の野球観戦でグランドや球場には良く行きました。(その代償のシミに悩まされていますが)このところ忙しいスケジュールでしたが、息子さんもお父さんと散歩ができて嬉しかったでしょうね♪
    コンサートも無いし更新はされていないと思っていましたから、嬉しかったです。ありがとうございました。

    返信削除
  4. ジンライム♪2010年3月30日 10:03

    いよいよ陣内さんにも、季節の変わり目が訪れているんですね。
    親方牧師様、それにお父様のこれまでの目には見えないご指導に感謝ですね。本当に、お疲れ様でしたm(_ _)m
    これから、陣内さんなりに気持ちも生活のリズムもスムーズに切り替えていけるといいですね。
    季節の変わり目は体調を崩し易いので、くれぐれもお気をつけくださいませ。

    運動の大切さ、良さは、最近身を持って実感しているところです。と言ってもそんなに激しい運動ではなくてウォーキング。。と言うか速歩ですね。一日に30分を2~3本程度。
    あまり無理をしないで、とにかく継続する事を心掛けています。陣内さんの歌声を聴きながらだとアッという間ですよ~♪
    健康第一はもちろんですが、いつまでも陣内さんのライヴで弾けられるようにとの願いを込めて、これからも続けていこうと思っています(^^);

    返信削除
  5. ジンライム♪2010年4月1日 19:33

    4月1日ですね。。
    陣内さん
    デビュー22周年、そして23年目のスタート、おめでとうございます!!
    これからは、主任牧師さんとしてのお仕事と、アーティストとしてのお顔とで、両立は本当に大変だと思いますが、ライヴでもおっしゃっていた通り、あくまでも本業の『陣内大蔵』のペースで充実した日々を重ねていって下さいね。
    私も陣内さんの歩調に合わせて、今まで通り、これからもず~っと応援し続けますから。。(^_^)♪
    相も変わらずよろしくお願いします。

    返信削除