2011年2月14日月曜日

バレンタインデ~キ~ッス♫

 と、おにゃん子ソングを子供たちが口ずさんでる(笑)。え??あぁ、カバーが流行っているそうな。へぇ~

 と、またまた一週間まとめてのブログになっちまいますな、失礼。
ごめんなさい (^^ゞ 絵でごまかそう。


                   (オランウータンの子供 のつもり by 陣) 


 3月21日の舞台の為に主題歌をレコーディング。『この街に生まれて』という舞台用の主題歌。陣内大蔵物語パート2(高校時代から現在まで)。そういったながれなので、今回はちょうどその高校時代に一緒に曲をつくっていた友人に作詞を協力してもらっている。それこそかつて一緒にポプコンのつま恋本選会(なつかし~)に行ったりした盟友。初期のアルバムには名前も連ねているのでご存じの方も多いはず。その「阿寿賀やすとし」君とともに今制作中というわけ。僕ら2人の関係が詞の内容そのものっぽくて、書きながらお互い色々と思い出しながら・・・。笑えたり、切なかったりで、楽しいものだ。来週は宇部にいって出演者と一緒に歌練習も始まる。みなさん、ウマく馴染んでくだされば嬉しいけど。

 今回は色々と場面転換が多いから、なんとドリフ方式?!の「舞台回転しちゃいます公演!」。色々な意味で楽しみだなぁ~。
あ、ちょっと出演する「自分の演技」は楽しみから除くって感じですが、はい(笑)。

 今回の舞台のスペシャルゲストは藤田三保子さん。かつて藤田美保子さんというお名前で、「鳩子の海」や「Gメン75」などで大活躍していらっしゃった宇部出身の女優さん。特に世代的には「Gメン75」はド・ストライク!な番組。それこそ若いころの深作欣二監督なんかも撮ってたりして、今見てもカメラワークや演出なんかが斬新。You Tube には予告編だけを集めたものもあった。これまた芥川さんの毎回のナレーションが時代を表しているしなぁ~、おおっ、思わず予告編だけをかなりな時間鑑賞してしまった!

 それから4月に「GOLDEN★BEST 陣内大蔵」なるものがソニーレコードからリリースされる。ま、本当にベスト盤が多く世に出ている僕としては(笑)、何か something new がないとな・・・、ということで新録した未収録曲を加えることに。新たにレコーディングとミックス、歌をやり直す。ライブやイベント、それこそ演劇舞台を鑑賞して下さった方の中には、もしかしてお耳にして下さったこともある曲。珍しく「和」テイストなアレンジ。是非、お楽しみに。

 ということで、スタジオ缶詰状態のそんな時もあれば、ライブに足も運んだ。このライブは時々教えに行っている日本工学院のミュージックアーティスト科の卒業ライブ。長丁場だったけど、みんなそれぞれに面白くて最後まで楽しめた。最後から2番目に講師バンドが出演。僕はその「Jyupita」というオジサンバンドのボーカルとして(笑) ヘイジュードを。

「皆、おじさんおばさんになっても音楽続けててなぁ~」


 

8 件のコメント:

  1. ジンライム♪2011年2月14日 16:59

     オランウータンの子供。。可愛らしいですねぇ~(^-^)
    陣内さんのイラストを見ていると、いつもとてもほのぼのとした気持ちになります。最近、動物園へでも行かれたのですか?!

     宇部の演劇の準備、楽しまれながら着々と進んでいるんですね。主題歌も聴いてみたい気がします。
    あの藤田美保子さんもご出演されるなんて!それはまたスペシャルですね!
    「Gメン75」私も見てましたよ~~!オープニングで颯爽と歩く姿がかっこ良かったなぁ~。ちょっと憧れたりして。。
    陣内さん、演技の方も気張って下さいね。
    陣内さんの演技、見てみたいです!ん~~~。。やっぱりDVD化を切望します~!!

     そしてそして!『GOLDEN★BEST 陣内大蔵』のリリース♪
    とっても!と~~っても楽しみです(^-^)♪
    未収録曲に「和」テイストのアレンジって一体!?
    本当~に4月が待ち遠しいです。

     ここのところ三寒四温のせいか、冷え込む日が続いていますので、お風邪などにはお気をつけ下さいね。

    返信削除
  2. 宇部の演劇 着々と進んでるんですね
    良いお芝居になると良いですね~
    阿寿賀さんとの曲 いろんな人になじんでもらえると良いですね(*^_^*)

    …Gメン75は……
     なんとな~~く知ってる感じ かも(^^ゞ
     You Tubeもあるって 便利な時代になりましたね(笑)

    それでもって 4月リリース の ベスト盤
    良い仕上がりになるといいですね
    のんびり 楽しみにしております

    …暦は春になっても まだまだ ま~~~だまだ 寒いですし
     ほんっとに お風邪などなど お気をつけくださいね

    返信削除
  3. おうみじま2011年2月14日 20:15

    ぼたん雪の中帰って来ました。
    うれしいお知らせ、懐かしいものの数々!なブログ更新ありがとうございます(^^)
    何から申してよいのやら、一番は、
    GOLDEN★BESTにsomething new、楽しみです!
    さすが陣内さんの心意気、ヨッ!
    …と和テイストに嬉しさを申し上げます(^^)

    返信削除
  4.  世の中はバレンタインデーだったのですね。それにしても、本日、東京も夕方ごろから雪です。さ、寒いです。

     「オラウータンの子ども」とてもリアルで素敵です。こんなに澄んだ眼を人も、大人になっても持ち続けたいものです。そのまなざしは、どんな困難や苦しみをも包み込み明日をみつめているように思えます。

     宇部の舞台、いよいよ始動の模様。暗転は短いほうが、お客さんは観やすいです。回転式のほうが効率いいですね。ぜひとも、舞台上の怪我や事故などなく無事成功することを祈っています。

     4月のベスト盤、楽しみです!陣内さん、 待ってます(^^)。

     卒業ライブも無事終わり、新人さんが世に出てくるんですね。何事も継続は力なり、ですかね。確かに年をかさねるごとに魅力的なミュージシャンのかたが、最近多いように思います。「年齢を味方につけて生きてゆく」、そんな人生を送れたら最高かな!! 

    返信削除
  5. 陣さん、皆様こんにちは。
    バレンタインニュースラッシュじゃないですかー
    藤田さん懐かしいな~「鳩子の海」ってまた懐かしいな~齋藤こずえが子ども時代を演じて天才子役ぶりを発揮してましたね~たしかあたしと同い年ぐらいと思ったな???藤田さんは「Gメン75」ですよねー大好きでした。歴代のマドンナのなかでいちばん美人でミステリアスだった。黒い帽子とドレスが印象的。
    いいな~宇部の舞台みたいな。。。私もDVD化希望。

    ベスト版リリースも楽しみですね~
    陣さんも体に気をつけて。そろそろ花粉にもご用心!

    返信削除
  6. 宇部演劇のチケット予約しました。
    どんな舞台になるか、今から楽しみです。

    宇部まで駆けつけて見られる方が限られているので
    私もDVD化を切に希望します。

    返信削除
  7. ご無沙汰しています。寒い日が続いていますが、皆様お元気ですか?春の到来が待ち遠しいですね。

    オラウータンの絵、本当に可愛いですね♪仕事の疲れが癒されました。こんな風にごまかしていただけるなら大歓迎(笑)でも私的には絵の方が大変だと思うのですが(^^;)

    いよいよ舞台&ライブと忙しくなりそうですね。待ちに待ったライブで行きたかったのですが、来月退職者があり、しばらく休みが取りにくくなる為に断念(泣)成功をお祈りしています。そして舞台のDVD化に私も賛成です!沢山の方々に観ていただけるし(私も観たいし)宇部市の宣伝も兼ねて市のホームページから販売して欲しいです!(関係者の方々ぜひご検討下さい…過去の作品も)

    そして4月のベスト盤のリリース♪思いがけない大きな大きなプレゼント(*^^*) ありがとうございます♪  益々忙しくなるので心配ですが、体調を崩すことなく全てのスケジュールが守られますように。

    返信削除
  8. よっちゃん2011年3月5日 16:38

     BEST Album 発売☆未収曲収録あり♪楽しみです。4月には名古屋LIVE楽しみが沢山です。名古屋久しぶりですよねぇ~(^^♪ワクワクして待っていっます。
     宇部の舞台 皆さんもコメされていますが DVD化希望です。
     

    返信削除