2010年2月9日火曜日

立春過ぎれば


人間ドッグの翌日はレコーディング。通称ナカスタ、中山氏のプライベートスタジオで歌とボーカル、ミックスをする。14日の演劇の為の主題歌だ。なかなか面白い仕上がり。お昼前から夕刻までレコーディングして、ミックスへ突入。僕は3,4時間ほど牧師の仕事で中抜け。深夜戻ってきてトラックダウン完成。一昨年の「Where is God」と去年の「青空」、今年は「俺たちの祭り」という曲。演劇の主題歌3連続だけど来年の話も出ているし、いっそのことこの演劇の主題歌だけのミニアルバムつくろうかな(笑)。バラエティーすぎる感じが面白い。

 翌日も朝~夜。午前中は幼稚園にお話しに行く。みんなかわいくてこちらが元気をもらう。午後は専門学校。卒業間近のかれらは今ラストライブの練習中。2年間の集大成的に張り切っている感じがいいなぁ。そうそう、細かいことはいいから取り急ぎはそのパフォーマンスに集中する、、、意外なアイディアや展開が起こってきて、想像していなかった奴らが想像以上に格好良くなったりしている(笑)。やっぱ面白いね~、集中して作るってことは。

 週の真ん中の一日は籠って原稿書き&掃除(ってか整理)。自分の部屋はナカナカ恐ろしいパラレルワールド(爆)、結果的にはなかなか進まず。3,4ヶ月後の引っ越しを頭に入れてもうちょっと仕分けしないとなぁ。ふう。夕方軽く打ち合わせありそのまま下北沢へ。ハリウッドから帰国中の映画監督、北村龍平氏に会う。今年も色々と進行中ってことで色んな話で盛り上がる。ノーラも元気にしているそうでLINK今後が楽しみだ。歌も歌い続けてるらしいし、気張れ~。そうそう、新潟県のキャンペーンに彼女が起用されていてポスターになっている。先日、誰かに見られている感じがして振り返ったらノーラの巨デカポスターと目が合って「おおっ、ノーラ」思わずつぶやいた荻窪駅だった(笑)。

 またまた専門学校。別のクラスの授業。彼らはパフォーマンスではなくて卒業間近で作品を仕上げている。いやはや才能ある人は沢山いるもので付き合ってると面白い面白い。もうすでにオイラ世代にとってはダサダサなことが20歳年齢が違うと彼らには新鮮らしくイケているらしい(笑)。その辺も面白い。ひとつ傾向として最近の子たちは「つぶやき系」の曲の割合が多い気がする。面白い現象。ゆとり教育最終世代はつぶやき型か(?)。

 週末は日帰りで山口宇部へ舞台稽古へ。舞台上で演奏する生バンドの練習(写真・小生ドラム担当)と、台詞が増えて困ってしまっている演技の練習(笑)。しかし、日帰りのつもりがどうしても時間がなさすぎるということで急遽泊まりへ。しかし翌日曜の朝一便では、いわゆる教会のお仕事に間に合わない。そんな理由から、稽古終わりで北九州空港近くのホテルへわざわざ送ってもらう。恐縮。スターフライヤーは色々な時間帯に飛んでくれるので朝一便も5:30発。というわけで早朝帰京でお仕事。午後は少し準備をして夕拝へ。タメゴローも協力してくれることになって立川での礼拝に向かう。礼拝のメッセージを歌と共にさせてもらう。少々場違いな雰囲気もありつつ(笑)、お陰さまで無事に終わる。ご足労いただいた方々、感謝。

 そのままタメゴローは我が家に泊まり、3/15の作戦会議を夜なべしてやる。面白くなりそうな…ちょっと恐ろしい展開も(笑)。僕自身が楽しみにしている3/15、皆様どうぞよろしく。

 明けて月曜は今期で牧師を引退する親の引っ越しの下準備手伝い。なんとタメゴローまで手伝ってくれるということになり力強い味方。引っ越し先にいって荷物運びや諸作業(タメゴローはやはり力持ち)。なかなか汗をかいた。昼前から夜まで働いて、こりゃ筋肉痛でしょう…数日後に(笑)。帰宅して入浴したらもうクラクラ。メールのチェックをしてたら書いている途中に眠ってしまって、
「資料送っていただきああああああああああああああ・・・」
(笑)、そんな書きかけの文章をみて「ダメだこりゃ」と即効爆睡。ああ、なんだかんだで時間がないゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿