2010年3月23日火曜日

2泊3日の岩手歌旅withタメゴロー

20日に花巻に向かう。朝7時台のはやてに乗って新花巻へ。初日の会場は花巻教会でのチャーチコンサート。お昼前には現地に到着してセッティング。タメゴローがそわそわしている。
「陣内、俺ちょっと『マルカンデパート』行ってくるわ」
??なに?そのマルカンデパートって?

 B級グルメ隊長のタメゴローの下調べによると、花巻市にあるマルカンデパートには有名な食堂があって、いまどき珍しく大盛況なんだとか。その高さが高すぎて箸でだべるソフトクリームが有名なんだとか。しばらくすると残念そうな顔のタメゴローが帰還。
「人が多すぎて、挫折して帰ってきた」
 ほんと?いやはや失礼ながら街中には人影がまばらな花巻。なのに人が一杯で入れない?にわかには信じ難かったオイラもその後ちょっと見学へ・・・・。す、すごい人。なんだか懐かしい観のするデパートの食堂。ウエイトレスさんも忙しそうに動きながらのにぎわい。へ~、今時すごい。なんだか、そのデパートの売り上げの半分はこの食堂がたたき出しているとか。貴重だなぁ。確かに、幼いころに連れて行ってもらったデパートの食堂そのまんま。ゆっくり堪能したかったなぁ。

 でも、コンサート終了後(沢山の方々のご来場に感謝!)、タメゴローは単独で再チャレンジして、その話題のソフトクリームやパフェ、マルカンラーメンなどを食しに行ってきた。
「いやぁ~、マルカンデパートの食堂に行けただけでも、俺にとってこの旅は大満足だよ~」
そうですか(笑)。それはよかったぁ。終了後に機材を盛岡に運び明日の準備。

 僕らの宿泊場所はラ・フランス温泉というところのホテルゆらら。なかなかのお湯。温泉好きとしては大満足。ヌルヌルとしててぬくもりが持続する感じ。シャンプーとボディソープがラ・フランスの香り(笑)。満天の星空をみながら露天風呂サイコーだった!
 日曜日は盛岡の福音教会みたけチャペルでのコンサート。
「20年くらい前にFM岩手の公開ライブでお話ししたことあるんですよ」
 そんな奇特なファンの方との再会もあり。そういえば随分とFM岩手さんには良くしてもらった記憶が…。感謝です。水沢Zホールとかでもやったよなぁ~。
 教会でお昼に手作りカレーをいただいた。美味。
しかし、東京からは「開花宣言でるよ~」なんて連絡が入るのに、さすがに岩手はまだ小雪舞い散る感じ。それも風が強いので雪が真横に降っている(驚)。桜は4月下旬だそうだ。

 22日は日詰教会。保育園と新会堂の記念のコンサート。新築の匂いがぷんぷん。その新しい会堂は響きも良くてとても音楽をやりやすかった。これまた多くの方々で溢れて盛り上がった。花巻教会やみたけチャペルに来て下さった方々の幾人かが「また来ちゃいましたー!!」とリピートで来て下さったのも嬉しかった。皆さんに感謝!お昼には紫波名物のソースかつ丼をいただいたけれど、帰京直前には、盛岡冷麺発祥店「食道園」にて冷麺を頂く。とても美味しかったけれど、大食漢タメゴローは冷麺の後にビビンバも食していた(笑)。
「ごめん、ちょっと味を比較しに『ぴょんぴょん舎』っていうところでもう一杯冷麺食べてくるわ」
タメゴローは消えていった(笑)。
 
 晴れたり雪が舞ったり雨が降ったり風が強かったりと、目まぐるしくその様相を変えた岩手だったけれど、またゆっくり遊びに来たいところだなぁと実感。
 宮沢賢治から菊池雄星まで、ラ・フランスから冷麺まで、岩手はまだまだ奥が深そうで・・・

6 件のコメント:

  1. おかえりなさ~~~~~い☆
    さすが!!Bグル隊長の旅はすごいですね・・
    読んでるだけで お腹 ぱんぱんになりそうです(^^ゞ
    いろんな出逢いとか 再会とか
    美味しいものとか いろいろ あって良かったですね
    …とーきょーは 昨日 桜の開花宣言 出ましたけど
     岩手は まだまだ ま~だまだ 寒いんでしょね
     帰ってきてから の ギャップ に 体がついてくほうが大変かも……(^^ゞ
    なにはともあれ お疲れさまでした~
    また 楽しい歌旅 実現すると良いですね(*^_^*)

    返信削除
  2. お帰りなさい!沢山の出会いがあった歌旅だったようですね。2日続けてコンサートに行かれた方もいたようで羨ましい限りです。会場に足を運ばれた方々みんな、幸せな気持ちになれたと思います。グルメや温泉もあり、リフレッシュできたのではないでしょうか?為さんも大満足だったようで良かったですね。これから仕事なので、またゆっくり投稿します。お疲れ様でした!

    返信削除
  3. ジンライム♪2010年3月23日 10:29

    岩手三連続公演、無事終了で、本当にお疲れ様でした。
    お帰りなさいませm(_ _)m
    ブログ読ませていただいて、為さんとの楽しい充実した歌旅のご様子が伝わってきました。
    コンサートに来られて、これでまた陣内さんの歌声に癒された方々が増えましたね(^-^)♪
    温泉もしっかり満喫されたようで。。良かったですね~!
    露天風呂かぁ~~いいなぁ~!!!
    個人的には、ラ・フランスの香りのシャンプーとボディソープ、とっても興味が湧きました。きっと地域限定なんでしょうね。
    それにしても、なんて背に高いソフトクリーム!
    ビックリです!
    岩手って美味しいモノがい~~っぱいあるんですねぇ~!私も行ってみたくなっちゃいました。

    返信削除
  4. お帰りなさい!

    HPのトップの陣ちゃんの写真が
    変わっていてびっくり! 素敵(^^)

    昨年の春、私も母と岩手に行ってきました。

    マルカンデパートのソフトクリーム有名ですよね。
    あれだけ高くするのは 業がいるらしいです。


    食べられなかったけど(。>0<。)ビェェン

    冷麺も 有名だけど ぴょんぴょん舎って 
    銀座にあるって知ってました?・・・o(〃^▽^〃)o
    わざわざ 岩手まで行ったのにって 思ってしまいました。

    26日のライブでおみやげ話 聞かせてくださいね!

    返信削除
  5. 今日の夕飯で冷凍ですが(汗)餃子を焼いて和ガラシで食べました!美味♪
    明日はコンサートですね。良いなぁ~行かれる方が羨ましい♪ぜひ感想を教えて下さい。当分遠い所ばかりなので・・・私は無理みたいです。素敵なコンサートになることをお祈りし、時計を見ながら心を合わせ家でCDを聴きます!!

    返信削除
  6. こんばんは。コンサート始まっていますね。会場に来られた一人一人が陣内さんの歌で幸せな気持ちになっていることと思います。元気をもらったり、優しい気持ちになったり・・・神様から与えられた歌声ですね♪陣内さんの歌が支えになっている人が、日本中には沢山います。私もその一人・・・陣内さんとの出会いは、神様からの大きな大きなプレゼント!牧師として、忙しくなるとは思いますが、身体に気をつけて無理の無い範囲で、これからも歌い続けて下さい。(ライブも是非!)会場に神様の祝福が溢れますように。

    返信削除