2010年4月3日土曜日

 山梨は富士吉田市の正福寺でのお堂でのコンサート。住職さんの代がわりの法要のプレイベント。

「西洋坊主と和風坊主が出会う」
 と題して招いていただき、対談&ライブ。直前には音楽法要も行われていて、初めて聴かせて頂いた仏教賛歌も、サンスクリット語の独唱もとても新鮮だった。

 その新住職さんは僕のもと現場マネージャー。いつの日かこんな日が来ればいいね、なんて半分冗談で言っていたのがこうして現実に。ある意味お互いに新たなスタートラインにたったという感じ。とても雰囲気の良いコンサートになって大感謝。紙飛行機は飛ぶは、歌声は大きいは、さすがもとマネージャー、ちゃんと下準備してくれていたんだろうなぁ。ありがたや。
 みなさん温かく、とにかく町をあげての大事という観。ご近所からもお手伝いやら動員やらで、すごいな。やはり300年以上もその地に根ざしてきたという歴史。住職って「そこに住む」仕事だものな。明日は大法要なんだそうで、無事につつがなくウマくいくことを願います。





 こちらはこちらで教会では明日はイースター。
ちょっとですね、とりいそぎ今夜はですね、あまり時間がないのでこれにて・・・(笑)。

またあらためて詳細を。







タメゴローin本堂
吉田うどん美味っ!





6 件のコメント:

  1. 桜の季節には まだ すこし早かった お寺でのコンサート お疲れ様でした~
    新住職さんと陣さんのトーク 楽しませて頂きました
    音楽らいはい とゆうものを 初めての体験させて頂き
    ただ ただ びっっくり でした
    ……いろんなお寺さんがあるんですね~~ と 勉強になります…
    帰りには 富士山もくっきり見えて 神秘的な気分でした
    こんな旅ができて ほんと楽しかったです

    そして 今日
    良いイースターになりますように………

    返信削除
  2. ジンライム♪2010年4月4日 9:11

    。。お忙しい中、ブログのUPありがとうございます。。
    陣内さん、為さん、参加された皆さん、お疲れ様でした。
    私にとってお寺でのコンサートに参加させていただくのは初めての事だったので、何故か(?)ちょっとした緊張感もあったりして、どんな風になるんだろ~って全く想像もつかなかったのですが、予想以上にトークでもコンサートでも笑い声が絶えなくて、すご~く和やかな雰囲気でとっても楽しかったです♪
    もとマネージャーの住職さんとのトークも、その時代を知らない私にとってはとても新鮮で、とても興味深く聞かせていただきした。
    陣内さんの歌もトークもますます冴え渡っていて、紙飛行機も飛び交って、アンコールもかかってと、ホントすごい盛り上がりでしたねぇ~~♪
    あと、最初に歌った『歌』は、初めての経験だったのですが、不思議とホンワカとした気分に浸らせていただきました。
    そして、貴重な為さんとのツーショットも堪能させていただけたし。。今回参加させていただいて本当に良かったです!ありがとうございました。
    今日からの新主任牧師さんと新住職さんの新しい門出に心からエールを送りたいと思います。
    余談ですが。。昨日はと~~っても大きな富士山がすぐ目の前に綺麗に裾野を広げている姿に会えて、感動のあまり声を上げてしまいました!ラッキーでした。

    返信削除
  3. 陣ちゃん 為ちゃん もとマネージャーの住職さん
    お寺でのコンサートに参加された皆様
    お疲れさまでした。

    とても盛況だったようでなによりです。

    宗教を超えた教会とお寺の始まりですね。
    いつも新しいことにチャレンジする
    陣ちゃんはすごいなって思います。

    返信削除
  4. 住職さんのお名前は陣内さんの番組で時々耳にしていました。
    初めてお顔を拝見して「いい表情をされているなぁ」と思いました。
    お互い新しい門出とは何かの縁を感じます。

    いつの日か、正福寺を訪れたいと思っています。

    返信削除
  5. 正福寺でのコンサート、イースター礼拝とお疲れ様でした。日曜の朝に投稿予定で書き込んでいたのですが、古いパソコンで文字の変換ができなくなって(泣)昨日今日と仕事が遅番で・・・今になってしまいました。お寺でのコンサートで、どんな感じかなぁと思っていましたが、さすが陣内さん!トークで盛りあがり、紙飛行機が舞い大盛況だったのですね。もとマネージャーさんとの新しいスタ-トは、素敵な記念になったことでしょう。 これからの、それぞれのご活躍を期待しています。 イースター礼拝はどんな説教をされたのでしょうか?前日がコンサートだったので説教準備も大変だったのではないでしょうか?クリスマスと並ぶ大切な日なのに、私は仕事でした(泣)2年前に看護助手の仕事を始めてから日曜に休めないことも多くなりました。でも、仕事中の全てが神様との会話であり、祈りとなっています。陣内先生の説教が聞きたいです♪

    返信削除
  6. 先日は正福寺さんでのコンサート、ありがとうございました。

    こころ温まる、楽しい、じつに素晴らしい時間でした。

    私毎ですが、秋田の山深いところで陣内さんの音楽を聴きながら大人に
    なったわけなのですがあれから早や20年、この度初めて生で聴かせていただけて、とても感激でした。ご縁に感謝したいと思います。

    これからも、ご活躍楽しみにしております!
    また富士山麓へも、いらしてください。

    返信削除