2010年4月9日金曜日

知らぬ間に散りはじめ・・・



 正福寺での楽しい集いは無事終わり帰京。遠山副住職が住職に代わるころ、僕は僕で主任初のイースター礼拝。いつもより沢山の方々が来られるので準備後始末がそれなりに大変。お久しぶりに会えた方などもいて、午後は食事と共に交わりの時。うちの両親や四国の弟家族なんかも集まった。実は、48年間の牧師生活をこの春引退した父を「おつかれさん旅行」みたいなものに連れて行ってやろういう計画。もう一人の弟も集まり夕方出発。行先は、偶然で笑ってしまったのだが「河口湖」(笑)。昨日のステージであった富士吉田の正福寺さんを通り過ぎてほんのちょっとのところ。行ったり来たり・・・ハハ。


 ずっと牧師をやってきた人って、引退してから自分が通う教会には悩むらしい。あんまり目立ったり煙たがられたりするのも嫌だし、とか。おふくろも48年間「牧師のお説教」といえば親父の話しか聞いてきていないわけで。その空気感みたいなものがなくなるというのは妙に落ち着きがわるいそうな。いつもは説教の出来に色々とダメだしをしてきたけれども、無くなるとつまらない・・・そんな感じらしい。なるほど。東北のほうの先生に、「牧師は説教の数で決まる」とおっしゃる方がいた。言われてみれば、語る回数をこなしていくうちに「牧師になってゆく」というのも納得する。考えて見れば、父親は2000数百回日曜説教をしてきたわけだ(笑)。へぇ~。なんだか気が遠くなるな。。。。なんてことを考えながら軽い家族旅行だった。

 水曜日と木曜日は急遽「前夜式」と「告別式」(前夜式とは仏教でいう「お通夜」のこと)を執り行うことに。うちの教会の信徒生活が長い方が日曜夜半に急に天に召されてしまった。最近初めてゆっくりごあいさつしたばかりの方だったので驚いた。最後まで苦しむことはなかったそうで、そのことは良かったけれど、ご高齢のお連れ合いの喪失感とはいかほどかと考えると切ない。花冷えの雨と、花吹雪とも合いなって、忘れられないご葬儀になった。慰めがありますように。

5 件のコメント:

  1. ジンライム♪2010年4月9日 16:25

    主任として初のイースター、滞りなく無事行われたようで、おめでとうございます。お疲れ様でしたm(__)m

    ご両親や弟さんご家族とご一緒の家族旅行、いいですねぇ~~!
    きっと、お忙しい中でのひとときの安らぎの瞬間になったのでしょうね(^_^)
    当日、富士山は綺麗に見られたのでしょうか?

    それにしても。。
    お父様の2000数百回にも及ぶお説教の積み重ね、本当にスゴイ事ですね!
    そして今まさに、陣内さんも同じ道を歩み出したんですよね。
    これからも陣内さんのペースで一歩ずつ、着実に進んで行って下さいね。
    いつの日か、私も陣内さんのお説教を聴いてみたいと夢見ています。

    返信削除
  2. 楽しい家族旅行が実現して良かったですね!お父様、本当にお疲れ様でした。河口湖は行った事が無くて・・・いつか行きたいなぁと思いつつ行かずに終わりそうです。  就任早々のイースターと告別式大変でしたね。悲しいお別れがあったようで・・・信仰があって天国での再会が約束されていても辛いです。私も病院での仕事なので(看護師ではないので最後に立ち会ったり、お見送りはできませんが)まだ2年ですが、何人もの人とお別れをしてきました。目を閉じるとその方々との会話や顔が浮かんできます。心の中でご家族の上に神様のお守りがあることを祈ることしかできませんが・・・生きたくても生きられない方々がいる。そう思うと、生かされている生きられる私達は、今日をもっと大切に生きなければいけないと教えられます。少し重かったでしょうか?  私も先生の説教が聞きたい、歌が聴きたいです♪

    返信削除
  3. だんだん 静かに 桜の散り始める季節 で
    いろんなことが 移り変わっていく頃ですね
    …桜も 咲いて 散って 葉桜になって…
     ちゃんと 着実に 変わっていきますね…
    はじめは 慣れないことも だんだん だんだん 少しずつ 慣れていく 季節 かも知れないですね
    きっっと それぞれに 通り過ぎなければいけない時期 なのかも知れないですね
    どうぞ それぞれの方の 良い変化の季節になりますように…

    返信削除
  4. 陣内家の家族旅行、なんだかほのぼのとして温かくて良いですね。お忙しい一週間お疲れ様でございました。
     
    私は身近な人間で亡くしたのは、母だけですが、当初は喪失感でいっぱいでしたが、時が経つにつれ、自身の身近にふっと立って見守ってくれているような安心感に今は変わりました。生きているときよりも、もっと身近な存在に思えるのです。そんな安心感が自然に、残された遺族の方々への恵みになればよいなあと思いました。

    返信削除
  5. こんばんは。盲人のためのテープ雑誌「おとずれ」聞きました!ミニコンサートに感動です♪立川の夕礼拝で歌って下さった曲も入っていて嬉しかったです。でも、やっぱり一番は陣内さん(先生)のメッセージ(説教)です。わかりやすくて大好き!!もっともっと聞きたいです。ありがとうございました。明日、明後日は熊本ですね。陣内さんの歌を必要としている・・・待っている方々に元気と幸せを届けて下さい♪会場に集う一人一人に神様の祝福がありますように。そして陣内さんがベストコンディションで歌えますように!私はいつ聴けるかな~?いってらっしゃい♪

    返信削除