2010年5月28日金曜日

自然教室! (ホントだ、タイトル忘れてた)



 26,27日と1泊2日で御殿場へ。捜真女学校の高2の子達と。自然教室と名付けられたこの合宿は全学年毎年あるそうだ。彼女たちは2泊3日。僕は仕事の為に2泊目の深夜に帰京した。

 到着したとたんにビックリ。施設はチャペルのある建物と宿泊や食堂のある建物。そのあちこちから「音楽」が聞こえてくる。歌、ブラバン、弦、アコギ・・・。なんだかすごいぞ。合唱コンクールが近いそうで、3つあるクラスがそれぞれ真剣モード。なかなか難しい曲も聞こえてくるし。

 今回の僕の使命?は、みんなと色々と交わって、彼女たちのオリジナルソングを作るということ。初日の夜は僕のコンサートを聴いてもらい盛り上がる。そして、2日目の朝から色んな小グループにわかれて「言葉」や「詩」を書いてみる。事前に少しだけ用意していたメロディーを彼女らに聴かせてイメージを伝える。そして膨大な量の言葉たちが僕の前に積み上げられた・・・(汗)。

 でも、全体に目を通すとある種の統一感があって。それはやっぱり、友人、自分、未来、将来、現実、それなりな皮肉なんかも・・・、高校2年生のリアルな声。簡単ではなかったけれど、なんとか時間内に完成できた。夕方前には一応の仕上がり。ちょっとだけコーラスつけたり、何度も口なじむように練習したり。みんなもすぐに覚えてくれた。
 そして夜。音楽の発表や、生徒のメッセージ発表。いや、意外に(失礼)どのプログラムも真剣にしっかりしているので驚いた。驚いたといえば、サプライズで先生によるセッション&全員でのアメージンググレイスをプレゼントされる(涙)。
 写真はブラバンの演奏。かなりハイレベル~。弦のオーケストラも綺麗だったし、豊かな夜でした。
 それで僕の出番で少しメッセージさせてもらってから例の歌!出来立てほやほやのオリジナルソング。とってもウマく仕上がってちょっと鳥肌。よかったよかった・・・。
「アンコール、アンコール~」
予想外な呼びかけで、20分ほど延長(笑)。「深呼吸」や「俺たちの祭り」で総立ちフィーバー(古い言い方w)。汗びっしょりなエンディングだった。
 車で出発する時も「ら~ら~ら、らら~ら、言葉~にならない♪ 」小田さんの曲でお見送り(^_^;)
後ろ髪をひかれながら東京へ。いやはや、カロリー高い小旅行だったなぁ。
生徒さん達の未来に、エールを!!
がんばれよ~~っ、みんな天才だぁ~!

 

14 件のコメント:

  1. ジンライム♪2010年5月28日 21:22

    フレッシュな雰囲気と音楽に満ち満ちた、内容の濃い~1泊2日だったようで(^-^)いろんな刺激も貰えたようで。。良かったですね♪
    きっと生徒さん達にとっても、忘れられない有意義な合宿になった事でしょう~!

    「深呼吸」はもちろんですが「俺たちの祭り」!この曲も盛り上がりますよねぇ~~~♪
    フィーバーした様子が目に浮かびます(苦笑)

    いよいよ明日。。今夜は眠れるかなぁ~(^_^;

    返信削除
  2. あれれ??タイトルつけ忘れ?
    それとも今回のタイトルは
    熱気あふれる音楽交流の後で、
    「言葉にならない」でしょうか?(笑)

    女子高生に囲まれて
    モテモテ(死語?)だったのでは?
    後ろ髪ひかれる気持ち、解る気がします♪(笑)

    遅れましたが、HAPPY BIRTHDAY!
    よいめぐりあいが続きますように。

    返信削除
  3. やったぁ~やっとパソコンの調子が直ったぞぉ~~。失礼しました。改めましてお誕生日おめでとうございます、陣内さん!!
     
     パソコンのカーソルが動かなくていろいろ試してみて、なんとわかったことが、最近買ってとりかえたアルカリ電池がハイパワーすぎて、飽和状態になり動かなくなったのでした。安い普通のアルカリ電池に直したら動きました。何事も、出会いと組み合わせと調和なのかと、なんだか人間みたいだなと思いました。

     女子高生、何ともあまやかな響き、感性が豊かな年頃ですね。陣内さんも、女子高生のみなさんも互いに良い意味で刺激になったのではないでしょうか。 

     本日はファンクラブの行事があるとのこと。行かれる皆様、思いっきり楽しんできてください!私はファンクラブ
    更新の手続きを見事に忘れ、残留組です(><)。
    でも、心の中で皆様が素敵な出会いとひと時を送られることを祈っています(^^)。

    返信削除
  4. わ~~~~~~~~~
    移動教室に同行 って すごいですね~
    高校二年生の熱い想い
    無事(?) カタチになって 良かったですね(*^_^*)
    きっと 彼女たち ひとりひとりにとって
    一生 忘れられない行事でしょうね
    お疲れ様でした~ & 
     学生さんたちに 伝わってることが
     たくさんあると良いですね(*^_^*)

    さてさて 日付変わって 今日
     良い一日 に なりますように………

    返信削除
  5. こんばんは!
    捜真の高2の者です。昨日帰って来ました。

    今回は貴重な体験をありがとうございました^^
    夜の生ライブの後はみんな興奮してました笑

    昨日帰る前に全員でオリジナルソングを歌いましたよ!
    なんだか歌っていると泣きそうになりました。
    良い歌を本当にありがとうございます!
    今回陣内先生のお話と歌が聴けて本当に良かったです。

    それでは失礼します。

    返信削除
  6. ブラバン高22010年5月29日 23:01

    演奏してたブラバン部員です!!!
    満足に練習時間とれなかったし
    すごい心配してたんですが、
    ハイレベルとかいってもらえて
    涙出るほどうれしいです!
    陣内さんが歌ってくださった歌・つくってくださった歌、
    ほんと全部よすぎて感動してました。
    本当楽しかったです!ありがとうございました!!!!

    返信削除
  7. 高2の自然教室、陣内先生のおかげで
    とても素敵な思い出が出来ました!

    どの歌も胸に響くものばかりで、
    たくさんフィーバーさせて頂きました(*^_^*)

    「深呼吸」最高です!

    本当にありがとうございました!

    返信削除
  8. ブラバン部員のものです★!
    (あの、風邪で声が出てなかった...w)
    今回の自然教室は、本当に楽しかったです!
    私達の曲、世界に1つしかないすばらしい曲を作って頂けて
    本当にうれしいです。
    作詞にかかわれたのも、もちろん初めての体験でしたし、すごく楽しかったです!
    自分たちのチームで考えた詩が使われていて、友達とガッツポーズしましたw
    最後の日のコンサートもすごく盛り上がって、とっても楽しかったです!!祭りやばいです!!w
    高2は今、“陣内さんブーム”ですよ!w

    陣内さんのおかげで、楽しい自然教室になりました。本当にありがとうございました!

    返信削除
  9. おうみじま2010年5月30日 19:57

    実りのある合宿になってよかったですね!
    皆本当に楽しそう♪
    そして素直で伸び伸びしている感じが伝わってきました。
    いつまでもその気持ちを忘れないでほしいです(^^)
    時代に関係なく、よい歌と言ってもらえたことは何よりのプレゼントですね!陣内さんの歌も作った歌も・・・!

    返信削除
  10. 自然教室から帰ってきてからもみんなで楽しく先生の歌を歌っています(^ω^)♪
    すてきな時間をどうもありがとうございました!

    返信削除
  11. おおっ、みんなコメントサンクス!
    また一緒に歌おう~なー!!

    返信削除
  12. (*・ω・*)☆2010年5月31日 19:02

    こんにちは。

    捜真高2の者です。
    っあピンクのパーカー着て指揮をやった者です^^笑

    あれから陣内さんお元気ですか?

    今学校では、高2は皆陣内さんの歌をずーーっと歌ったり
    陣内さんが書いたブログを印刷して教室に貼ったり、
    今回作ったオリジナルソングの歌詞をもらったり
    なにより、一緒にいた先生も楽しめたみたいで、
    授業では気付くと陣内さんの事ばかり先生は話しています!笑

    本当に今回はいい体験をさせていただきました。
    今までにない自然教室でした。

    また機会があればお会いしたいです。
    その時まで忘れないでくださいね!笑

    ありがとうございました。

    返信削除
  13. 少し遅くなりましたが捜真のものです!!

    みんなで毎日陣内さんの歌熱唱してます!
    ぜひカラオケで歌わせてください^^
    自然教室の講演があんなに楽しいのは初めてでしたw
    パーカーと写真、めっちゃ大事にします!!☆

    本当にありがとうございました!!!

    返信削除
  14. ブラバン高22010年6月14日 21:28

    昨日カラオケで
    僕は雲君は空
    深呼吸
    空よ
    歌いました~~(*´ω`*)
    超盛り上がりました(*´ω`*)
    陣内さん最高!!!(笑)

    祭り(?)がはいってなくて残念でした(´;ω;`)

    返信削除