2010年5月19日水曜日

嗚呼、どんどん時は流れてく

 いつかHPのダイアリーのほうに取り上げたことがあるけれど、大学時代にほぼ毎日通っていた台湾系中華料理屋の「らん食堂」。他のどこにもない味の冷麺が大好きで、もう思い出しただけでも唾が出てくるほど今も大好きだ。かつては大槻ケンヂ君の深夜番組モグラネグラでも取材してもらって一緒に撮影に行ったこともある。最近でも仕事で関西にいったときに時間が許せば「らん食堂」に足を運んでいた。だけど、「わざわざ来てくれたから」と言いながら料金を取ってくれない。なのでいつも何かしらお土産持参で伺っていた。最近開店50周年を迎えたとかで、あ~また行きたいなぁって考えていたところ。
 う~ん、そんなところに悲しいお知らせが。いつも寡黙に厨房で料理をしていたオヤジさんが5月初旬に天国へ行ってしまったらしい・・・・。最初はとっても怖くて話もできなかったけれど、足しげく通っていたらあるとき
「どうぞ、飲んで」
と、頼んでもないコーヒーがでてくるようになった。そしてその次の段階としては、いつからかそのコーヒーにスコッチウイスキーを少々入れてくれるようになった。なんだかこれが大人の味なんだなぁ。そんなお付き合いだったので、最近も持っていくお土産も洋酒ウイスキーだったりしたんだけど。。。。70代中後半だから、ちょっと早いとしてもしょうがないのかもしれないけれど・・・、もう一回オヤッさんに会っておきたかったなぁ。ご家族に落ち着きが早く訪れますように。残念だなぁ。いまはお店をそのまま閉めてしまっているそうだけど、お母さんだけででもまた再開してほしい。そしたら近々足を運べるのになぁ。とはいってもご無理しないでほしいけど。

 

 日曜日の午後は僕の牧師就任式なるものが行われた。近隣の牧師さんや、関係教会の方々、学校、出版社の方々なんかも来て下さって、多くの方々がおいでになり、お陰で無事に終了出来た。最近お馴染みのヴァイオリンの紫苑ちゃんの演奏と、沢知恵さんの素敵なアカペラの歌(しかも新曲!)で花を添えていただいた。感謝。

10 件のコメント:

  1. 思い出のお店のオヤジさんのこと 寂しいことですね…
    お店 再開してもらえると良いですね……

    そして 就任式 素晴らしい日になって 良かった良かった(*^_^*)
    沢知恵さんの アカペラなんて 想像するだけでも 鳥肌が立ちそうです
    良い門出になって良かったですね
    これからも 素晴らしい出逢いとか 良いこととか
     たくさん たくさん 待っててくれると良いですね

    返信削除
  2. 就任式、おめでとうございました!
    結婚式のようだったそうで、人生での節目の儀式のひとつなんですね。
    主任牧師という立場の重さを想いました。

    ますます忙しい身になられる陣内さん。
    御身大切に、ご活躍をお祈りしています。

    返信削除
  3. ターミネーターの母2010年5月20日 11:11

    就任式、おめでとうございました。
    本当に、お忙しいとは思いますが、お身体大事になさって下さいね。

    出会いがあれば別れもあって、親しい方が亡くなるのは本当に悲しいです。会いたい人には会える時に会っておかなくちゃと思います。
    ご家族の方も、早く元気を取り戻せるといいですね。

    返信削除
  4. 就任式、おめでとうございます。

    神戸の「らん食堂」懐かしいです。
    「モグラネグラ」でオンエアされたのは16年前でしたね。
    いつか訪れたいと思っていました。
    阪神大震災にもめげずに頑張って来られたのに
    とても残念に思います。

    返信削除
  5. ジンライム♪2010年5月20日 17:28

    親しい人の訃報に触れると、誰しも少なからず後悔の念ってありますね。
    でも、数々の温かい交流は大切な宝物として、いつまでも陣内さんの心の中に残っていくんですね。
    『オヤジさん』のご冥福をお祈りいたします。

    就任式。。ヴァイオリンの演奏にアカペラなんて!
    まるでコンサートのようですね~♪
    私はてっきり、厳かな雰囲気の中で粛々と行われるものという先入観があったので、ビックリです!!

    返信削除
  6. おうみじま2010年5月20日 20:59

    就任式おめでとうございます。

    人とのつながりって、大事だし大切にしたいですね。

    これからも陣内さんらしく!地域の方々に愛されるお仕事ができますように。応援してます(^^)/

    返信削除
  7. 「モグラネグラ」の陣内さん、懐かしいですね。オヤジさんのウイスキー入りのコーヒーが出たときは、これでようやく客として一人前に認められたと思った。なんてその当時陣内さん、おっしゃっていたように思います。オヤジさんが天に召されたことは、悲しいことですが、大切な人がいたという事実は消えませんから。陣内さんの生きてきた証の扉の一つが、オヤジさんであり「らん食堂」なのかもしれませんね。ご冥福をお祈りいたします。

     就任式、おめでとうございます。沢知恵さんのライブには以前、私一度伺いました。祈るような魂に響くその声に感動したことを覚えています。素敵な就任式だったんですね(^^)。よかった!よかった!!

    返信削除
  8. 就任式、おめでとうございます。沢山の方の祝福の中で無事に終わったのですね。そろそろ東美教会のホームページの牧師の名前を変えても良いのではないでしょうか?(先生まだ伝道師になっていますよ~) 「らん食堂」の大切な思い出は、ずっと先生の心に残ることでしょう。もう少し時が経って、奥様がお店を再開して下さると良いですね!ご遺族の上に神様の慰めがありますように。

    返信削除
  9. お誕生日おめでとうございます。
    健康に留意して、良き1年になりますように。

    返信削除
  10. Taizo 殿

    「らん食堂」の懐かしい映像を、息子と拝見しちゃいました。

    焼き飯(ですよね?)を穴井さんのお皿によそっていらっしゃるシーンは、見逃しませんでした。
    その自然な気配りが、素敵です。

    大げさかもしれませんが、「仕える」ということがお子様のころから身に付いていらっしゃるのではないでしょうか。

    返信削除