2010年7月13日火曜日

アロエ湯


 ワールドカップサッカーも参議院選挙も、応援していた方が負けたので、何だかまったりと寝不足な一日。うーん、そういえば近所に有名な銭湯があったはず。「風呂ロック」といって、銭湯のあの響きの中でライブをやるってことで知られる弁天湯。スッキリしに行こう!んで、行ってきました行ってきました。
 いやはや見事な富士山。噂通り。広い空間でお風呂に入るのはやっぱりいいなぁ~。
「今日の薬草湯はアロエです」
そんなことでアロエ湯にも浸かる。なんと銭湯の敷地内にスタンドバーがあって、魅力的な冷たいビールなんかもあった。ま、今日は我慢。
 と、よくよく思い出したら、86年末ころに上京した時に銭湯通いだったけれど、当時は210円だったかなぁ。ふ~ん、二倍以上か。でも今時はお客さんも減っただろうな(弁天湯は人多し!)。当時、バイト生活の中で唯一の楽しみが銭湯の一番風呂!仕事が休みの日に16時に足を運ぶ。ほとんど貸切状態。ついつい長居をしてしまってた。お馴染みのおじいさんと仲良くなったり、結構楽しかったなぁ。見事なタオルさばきでパンパ~ンと体を拭いてゆくおじいさん・・・カッコよかったな(笑)


 

4 件のコメント:

  1. お風呂屋さん 気持ち良さそうですね~
    湯冷めしない距離に
    お風呂屋さんあるのって あこがれます~
    (田舎すぎて お風呂屋さん 遠いので…)

    アロエ湯も興味ありますが
    菖蒲湯とか ゆず湯の日も楽しそうだな~
    そんなこと 思うところです(笑)

    返信削除
  2. ご近所に、そんな有名な銭湯があったんですね!
    サイトを見てみたら、いろんなライブを開催していましたので、陣内さんも… と思ったけれど。。
    ご近所過ぎて、演り辛いかもですね~(苦笑)

    >アロエ湯
    いいな~♪
    今、顔がかぶれていて痒いので、入ったら効くかしらん?

    返信削除
  3. ジンライム♪2010年7月13日 10:05

    風呂ロックって!初めて聞きました。
    でも、あのエコーの効き具合といい、しっかり理に適ってるかも!その発想がすごいですねぇ~!

    見事な富士山を眺めながら、おっきな湯船でゆ~っくりとって、とっても贅沢なひと時ですね~(^-^)
    そしてアロエ湯。。陣内さんお肌スベスベになったのでは!
    気分はスッキリしましたか?

    返信削除
  4. おうみじま2010年7月13日 22:16

    久しぶりの書き込みです。
    引越お疲れ様でした!

    銭湯いいですね♪私もよく行きます。
    広々していて疲れが取れるんですよね。

    歌もできるし、番台でお説教?
    (っていうんでしたっけ?)もできますね(笑)

    お疲れが取れますように(^^)

    返信削除