2010年7月19日月曜日

夏が来たねぇ~





 今年の夏は一気にきた感じ。写真は永福町の駅から見た夕焼け。立ち止まって眺めてしまった。すこ~しずつ変化していく夕日を堪能。
『夕刻は光の変化がとても贅沢なのよ』
フィンランドでいつか聞いた言葉。やっぱり誰もが足を止めて写メってた(^^ゞ

地域の夏祭りも今秋から毎週あちこちで始まる。幼稚園生から中高生まで、お祭りになると大集合。
「じんちゃんせんせ~」
チャプレンをしている幼稚園の生徒さんからそんな声をかけてもらう(笑)。
「人気者ですね」
「いえいえ・・・ハハ」
ご近所さんともお会いする。
そうか、そういえばこの地域にすんで4年目なのか。ちょっといままでは「地元」って意識がなかったけど、朝、掃きそうじしてると挨拶してくれたりする人もいるし(最近は迷惑顧みずこちらからごあいさつw)、あらためて地元の地域ってことを考える。そういう意味じゃ、こういう小さな地域単位のお祭りの交わりってなかなか素敵だなー。秋祭りまで色々とまたあちこちに足を運んでみたいものだ。

今年もまた豪雨の被害がでてしまった。特に出身地の山口や、お隣の広島も例年になくひどかったそうだ。地元コミュニティーSNS「うべっちゃ」http://ubesns.jp/でも色んな被害や避難の情報が行き交っていて、大変さがリアルタイムで伝わってきていた。
深刻な被害は広がって、地域によってはまだまだ復旧もままならないようだし、早く平穏な一日が訪れるよう祈りたい。
ホントたのんますよ、菅首相。
最近、小学校と中学校も先輩であることが判明した菅先輩(笑)、
こういうときは被害者第一で、ホント気張って下さい。

4 件のコメント:

  1. 永福町からの夕焼け・・・本当に綺麗ですね!陣さんが人気者なのは、当然の事です!昨日も陣さんの教会の礼拝に行った時、僕みたいな者に声をかけて頂き(毎度)、そういう気遣いが、陣さんを人気者にしてるんだと思います。また、お説教聞きに行きますね~、今度は僕の方から声をかけなきゃ(汗)ファンのみんなも日曜の午前は吉祥寺の東美教会へGO!なんて、こんな事書いたらまずいのかな?(汗)関係ないですけど、僕も井の頭線沿線の三鷹台で、一人暮らししてました。あの辺いいですよね!あと、最近またモラトリアム聴いてます。
    時代は繰り返す・・・

    返信削除
  2. 今日も夕陽がきれいです
    昼間が 焦げるような暑さの分
    夕陽の綺麗さに救われます……

    地元 が 増えていくって良いですね
    気恥ずかしいような 
    近所の人に いろいろ見られてる緊張感もありつつ
    あったかいつながりが増えていくと良いですね

    …そして 豪雨被害等々
    今年 これ以上 大変なことが起こらないことを
    静かに 祈るばかり です……

    返信削除
  3. 素敵な写真!!しばらくボ~っと見入ってしまいました。仕事の疲れも吹き飛びます♪忙しい日々の中でゆっくり景色を眺める余裕もなく・・・癒されました。ありがとうございます。  夏祭りも素敵!私の地域でもありますが、こんなに規模は大きくないし(田舎で人も少ないし)浴衣を着る人もいないし・・・でも、子供が成長し、子供会を抜けてから唯一の顔合わせの場所で、今年も仕事を早番希望にし夕方から参加予定です♪  集中豪雨もですが、各地の水の事故も出てきましたね。これ以上被害が出ないように私も覚えて祈ります。  

    返信削除
  4. ジンライム♪2010年7月20日 9:51

    ホント!一気に夏~って感じですね~!
    ・・・暑中お見舞い申し上げます!!!
    夕焼け空。。とっても幻想的ですねぇ~~(^-^)
    『・・・光の変化が贅沢・・・』って、イイ言葉ですね!
    確かにその通りかも。。
    私はたまたま名古屋で眺めてたんですが、やっぱり綺麗でしたよ~!しばし見とれてしまいました。
    そして長野への帰路では一番星とHalf Moonが!
    思わず「お~!はーふむーん♪」って口ずさんだりして(^-^)
    思いがけず素敵な天体ショーを見せて貰って、幸せな気分に浸れました。

    それにしても、同じ自然でも一旦牙を剥くと凄まじいモノがありますね。被害に遭ってしまわれた方々には本当に心からお見舞い申し上げたい気持ちになります。

    地域単位の夏祭りっていかにも地元ならではのあったかい雰囲気があってイイですよね~!
    私もこの夏の「夏祭り」楽しみです!!

    返信削除