2010年10月11日月曜日

京都にいるときゃぁ~♪ しのぶーと呼ばれたの~♫ そして松本。

 早朝5時半に ウチをでて京都に向かう。日本キリスト教団京都教会の125周年記念礼拝に招かれたのだ。
 午前中は礼拝のメッセージをまかされ恐縮。午後は背広をカジュアルに着替えてチャーチコンサート。サポートミュージシャンの馬原美穂も登場し、お客さんも沢山の方々が来て下さる。いつぞやの同志社小学校の生徒さんもチラホラ(^。^)。嬉しいね~。

 今回の楽しみは何と言ってもパイプオルガンとのコラボレーション。
 一緒に何かやりましょうということで、パイプオルガニストの柴田操さんとセッション。僕のわがままを聞いていただいて、あの迷曲、あ違った名曲(笑)、「孤独の森」(1988年「PrayingNight」より)を歌わせて頂く。いやはや、かつて夢見たことが実現したかのような瞬間。嬉しかったなぁ・・・。有難う御座いました。はい。

 お陰ですごく盛り上がったコンサートになる。感激!!
皆さんに見送られながら京都教会を後にする。

 そのまま新幹線で名古屋。
そして中央西線の特急「しなの」に乗り換えて松本へ。夜深くに到着。
翌朝はこれまた早起き。FM長野の伊織さんの番組に生出演。午後に行われるチャーチコンサートの宣伝をさせてもらう。
 なんと松本城ではそば祭りが開催中。そういえば2年前に伊織さんとデートした「そばまつり」。 http://fmniori.naganoblog.jp/e429166.html
 今回は時間があったので一人で楽しんだ(笑)。越前のおろし蕎麦と鴨つけ蕎麦を食す。上手い!!
「あと残り10本になりましたよ~。信州牛の串焼きですー!」
その売り言葉に思わず食べちゃう。・・・しかし、しばらくしてその場所を通った時も、同じように
「あと残り10本程ですよ~」
と、のたまっていらっしゃる。やられた・・・(^_^;)
 午後2時から松本カトリック教会でチャーチコンサート。これまた沢山の方々がご来場くださった。オープニングのグレイスクワイヤーも素敵だったし、お客さんのノリも楽しくてアッというまの幸せな時間。FM長野のリスナーの方々はもちろん、「あなたのお父さんの馴染みなのよ」という方、「85歳ですけど、楽しかったわ~」とおっしゃって下さる方までいやはや嬉しい限りのコンサート。お世話になりました。
 んで、帰りの電車は指定がとれたのは19時21分発のあずさ。18時には松本駅に到着したので、もしかして自由席で帰れるかもね、とマハラッティと入場してみる。
 
 でも、やはり・・・。見たことのない松本駅大混雑。そうか、3連休最終日か。トレッキング関係の大人の方々が多い多い。あきらめました。
 あきらめた二人は、一時間ほど時間ができたので、駅構内のお店で「ほろ酔いセット」(1000円)を頂く。
 帰りの車中、アルバム制作中のマハラッティはチラチラ詞を書いたりして頑張っていた(フレ~フレ~!)。オイラはそのまま爆睡・・・。
 今回の歌旅も何とか無事に終えることができて感謝。 協力下さった方々、お会いできた方々、支えて下さった方々、ありがとう~~!  

8 件のコメント:

  1.  連日の礼拝、コンサート、お疲れ様でございました(^^)。お疲れのところを、すぐにブログアップしていただき、東京居残り組みの私も楽しませていただきました。
    パイプオルガンの「孤独の森」聴きたかったです!いらしたかたも、さぞ喜ばれたことでしょう。
     食も随分堪能されたようで、よかったですねぇ。というかうらやましい。鴨つけ蕎麦、食べたい・・・・・・ほろ酔いセットもうらやましい。私、お酒いただけないのでよけいにこういうセット、憧れてしまいます。
     お天気もよかったようで、楽しい歌旅でよかったですね!!

    返信削除
  2. ジンライム♪2010年10月12日 9:58

    陣内さん。
    お疲れのところ、早速のupありがとうございます。

    松本のカトリック教会でのチャーチコンサート、感動あり笑いあり、そして時にウルウルしたりと、本当に充実したひとときでしたぁ~♪
    今回のコンサートでは、今まで何度となく聴かせていただいている曲たちが、また違った味わいで感じられて・・・何か不思議でとても新鮮な感覚になったんです。
    陣内さんの世界はホント奥が深いなぁ~改めて実感しました。
    馬原さんとのパワフルなハーモニーも、礼拝堂いっぱいに響き渡っていて、聴いていてすご~く気持ち良かったです。

    今回もまた、異空間でしばし現実を忘れて、しっかり『元気の素』を充電させていただく事が出来ました。
    本当にありがとうございました!

    ぜひまた松本にいらして下さいね!
    心からお待ちしています(^-^)

    ちなみに・・私達も『鴨つけ蕎麦』いただきました。
    コシがあってとっても美味しかったです!

    返信削除
  3. 「孤独の森」いいですね。

    12月に予定されている西南学院大学のチャペルにも
    立派なパイプオルガンがあります。
    ぜひ聞きたいです。

    返信削除
  4. あわただしい 京都→松本
    お疲れ様でした~~
    雨もすぎて 青空にもめぐまれて
    松本でそば祭りも遭遇 とは
    ほんとにタイミング良かったですね(*^_^*)

    個人的には 京都教会のパイプオルガン
    お聞きしてみたかったです(*^_^*)
    この先も いろんなカタチで
    良いセッション 実現すると良いですね
    そして 同志社小の子どもちゃんたち
    何かしら 受け取ってくれてるものがあるといいですね

    そして
    馬原さんの新作
    いいものに仕上がるといいですね(*^_^*)

    返信削除
  5. 連日、早朝から夜遅くまでの歌旅、ありがとうございました!

    生パイプオルガンでの「孤独の森」は最高でした。
    感動で鳥肌立てて聴きました!
    今までにもパイプオルガンのある会場はあったけれど、ポップスも弾けるオルガニストさんは少ないとの事、納得でした。
    ものすご~~~~~く久しぶりに、生「孤独の森」が聴けて、本当に嬉しかったです!
    ありがとうございました~♪

    日中はまだ暑くても夕方には急に冷え込んで、季節の変わり目です。
    どうぞお気を付けて、まだまだ続く歌旅にお出かけ下さいね。

    返信削除
  6. 2日間のコンサートお疲れ様でした。素敵な出会いあり、美味しい食べ物ありと充実した時間を過ごされたのですね。 パイプオルガンとのセッションは考えただけでウットリしてしまいます♪コンサートに行かれた方々良かったですね!!  この間、入院中の友達のお見舞いに行き、先生の本(そして僕は今日も歌おう)をプレゼント。昨日は入院中に仲良くなった方と5周年の記念ランチ(お互いに元気でいられることに感謝して)彼女にも本(僕んちは教会だった)をプレゼントしてCDを貸してあげました♪近くでコンサートがあったら誘う約束をして・・・。ハードな生活なので健康が心配ですが神様の支えの中、歌い続けることができますように。  「ほろ酔いセット」のビールの美味しそうなこと♪仕事の後の1杯は最高ですね!  馬原さんのアルバムも楽しみです♪

    返信削除
  7. Taizo 殿

    『孤独の森』~ぃ♥♥♥
    是非、私(東京在住)もお聞きしたいです♪♪♪

    ところで、このたび、息子が某書道展に入選したというお知らせを頂きました。

    お題は、『天網恢恢』(驚&笑)。


    Taizoさんの数々の名曲のおかげで、14歳の息子の(知的)好奇心は、とまら~な~い♪♪♪

    返信削除
  8. こんばんは。陣内さん。
    京都教会のコンサートに出席させていただいた
    三重県のネロです。

    すごく身近で陣内さんの歌声とトークとピアノが聴けて、本当に感激でした。
    「僕は風 君は空」を歌われていた時、教会の窓から一筋の光が差し込んで陣内さんの背中を照らした時、なぜか涙がでました。ココロが洗われるような気持ちでした。

    陣内さんの歌は、私の心の支えです。
    午前中の牧師さんとしてのお話を聞いて、改めて歌を聴くと、
    歌詞の内容がまた違って聞こえますね。

    これからもずっと応援しています。
    そしてまたお会いできる日を楽しみにしてます。

    返信削除