2010年10月18日月曜日

空模様

 昨日は神奈川県の緑園キリスト教会でのチャーチコンサート。とっても響きが良い礼拝堂。たくさんの方々が来て下さって感謝。みなさん優しくして下さった。

「陣さんっ!」
ええ~?おおっ~!懐かしい後輩も足を運んでくれていた!元気そうでなにより。28歳?自分では気づかないかも知れないけど、今きっと最高に良い感性してると思うよ~~~!!
コンサートを続けてると、こういうサプライズ再会が時々あってとても嬉しいもの。



「今日も有難い時間だったなぁ・・・」
そう思いながら振り返ると素敵なシルエットが空に映える。

 明けて日曜は主日礼拝。今日は特別な礼拝で信徒の方が牧師の代わりに講壇に立って下さる日。ご高齢なのにしっかりとしたお話。ジーンときてしまった。ちょうど100周年になるうちの教会だけれども、その歴史の70年近くをご存じの大先輩のご婦人。
「小さな群れだったのにこんな立派な教会が建ったこと、そして私みたいな者がクリスチャンになったこと、この二つが私の知る大きな奇跡です」

 礼拝が終わってから急いで板橋区へ。志村バプティスト教会ということろでチャーチコンサート。これまた多くの方々が足を運んで下さり感謝。僕自身も楽しかった。
 ひとつ面白かったのは、「自転車」で来られる方が多かったこと(笑)。

「いや、この辺の方は自転車を使われる方々が多いんですよ」
ご近所の方々が沢山来てくれたんだ(^。^)。





 ほど良い疲れのまま帰路につくと、これまた綺麗な空。あわててるうちにちょっとタイミングを掴み切れなかったけれど、夕焼け空はご褒美のように綺麗だった。

10 件のコメント:

  1.  板橋では以前仕事をしていたことがあって、確かに自転車を使っているかたが、多かった記憶があります。最寄の駅までが結構遠かったり、なぜか坂道が多かったりで自転車人口が多いのかもしれません。告白します。私は自転車に乗れません。練習をしたのに、乗れませんでした。もう、陣内さんに隠していることは、何もないと思います(笑)。
     
     日曜日の夕焼けは本当に綺麗でした。不思議ですよね。人って、いろんな気持ちを抱えながら、気がつくと空を仰いでますよね。

     チャーチコンサート、お疲れ様でございました。
    28歳の感性が欲しい四角いりんごでした。

    返信削除
  2. 慌ただしい土曜・日曜 お疲れ様でした~
    どちらもお天気に恵まれて 良かった良かった
    そして 鮮やかな 夕焼け
     ついつい 見とれてました
     良いご褒美になって よかったですね(*^_^*)
      お疲れ様でした~~

    返信削除
  3. 陣内さん、昨日の志村バプテスト教会での、チャーチコンサート、夢のようなひと時でした。どうも、ありがとうございます(礼)アトランタからお越しのDavid Whitakerさんとも、握手出来たし、大蔵さんのギター引き語り「風を見たくて」も堪能出来たし、陣内さんの山口県ふるさと大使の名刺も三種類も頂き、とても楽しかったです!!!良い記念になりました。都内でのチャーチ・コンサートはほとんど行かさせて頂いているのですが、昨日の志村バプテスト教会はカラーが違っていて、とても良い思い出になりました。これからも、末永く、よろしくお願いいたします(礼)   赤まっちゃん

    返信削除
  4. ジンライム♪2010年10月18日 15:50

    今回も『感謝』と言えるコンサートになって、出会いになって。。良かったですね(^-^)

    そして『空』の写真。。
    秋らしいキレイな空をふたつ、ありがとうございます!
    教会のシルエットも何とも言えず哀愁があっていい感じですね。私も秋の高~い空を見上げたくなりました。

    人生の大先輩から学ぶ事は実に沢山あるなぁ~と、最近、特にそう感じます。
    私も常日頃から、その感性や経験から滲み出てくる言葉などを、真摯に受け止めていきたいと思っています。

    返信削除
  5. 板橋の大魔神2010年10月18日 20:11

    陣さん、昨日はお疲れ様でした!
    ようこそ板橋に~!ってかんじでしたよ。
    なんてったって自転車で行ける近所だったもんで。(笑)
    そして、いつもながら心温まるひとときをありがとうございました!
    偶然にもあの日の夕焼けを、僕も写真に撮ってブログに載せてましたよ~。
    お忙しいと思いますが、体に気をつけてこれからも頑張ってくださいね!
    by 板橋の大魔神

    返信削除
  6. うらやましい!
    週末は仕事の山と格闘しておりました(泣)

    昔の話ですが、私も自転車で(歩いても)行ける近所に
    来ると知ったときは指折り数えて待ってました!

    また歌やメッセージを身近に感じられる機会があれば、
    是非お邪魔したいです。

    返信削除
  7. お疲れさまでした。
    夕焼けに神秘的なものを感じます。

    情報が遅く
    私が鈍いのですが・・・(苦笑)
    コンサートに行きたかったのですが
    仕事で行けませんでした(。>0<。)ビェェン

    チャーチコンサートは日曜日定番ですものね!
    お休みとって行きたいと思います。

    返信削除
  8. こんばんは。教会のシルエットの素敵な写真、コンサートの余韻に浸りながら毎日見ていました♪あの時いただいたパワーもここ数日の仕事で使い果たしてしまい、早くコンサートに行きたいです!(次はいつ行けるかなぁ~)職場の人間関係で悩み(言ってもいないことが噂になったり、無視されたり)ちょっと辛い日々(TT) でも負けない!!次のコンサートを楽しみに頑張ります(^^)v 明日は和泉短期大学でのコンサート・・・若いパワーで教会とは違った雰囲気&盛り上がりでしょうね!行きたかったけれど、コンサートの成功をお祈りしつつ、仕事頑張ります!ベストコンディションで歌えますように♪

    返信削除
  9. お疲れ様でした~!!仕事中も時計が気になって(^^;) 今頃リハーサル?始まった!「芸名ですかって聞かれるけど本名です」で始まって、あんな話やこんな歌で盛りあがっているかな~と想像してました。和泉のチャペルは一度行った事がありますが、音が響いて気持ち良いでしょうね♪今日も沢山の出会いがあったことでしょう。一人一人の心に先生の歌声が・・・存在がしっかり残ったと思います。心地良い疲れでの帰路ですね♪明日の礼拝の上にも神様の豊かな祝福がありますように・・・。

    返信削除
  10. 今日も、教会行きます!!ちょっと遅れてしまうと思いますけれど・・・よろしくお願いします(礼)・・・再度、コメント失礼ですみません(泣) 赤まっちゃん

    返信削除