2011年3月23日水曜日

ただいま


         (僕がボーカルだったバンド・ノクターンのコンサート楽屋シーン)

                    (高校時代シーン)

 山口県宇部市での市民劇「歌旅の先に~今日も僕らは歌おう~」が終わった。ここ数カ月の色々が結実した一日だった。本当に感謝一杯。公演が昼の部、夜の部の2回公演なので、つまり初日と楽日が一緒にやってくる感じ。その分、スタッフ・出演者、みんなにとって心地よい緊張と解放の一日。

                   (ヤマハポプコンのシーン)

 宇部市渡辺翁記念会館のステージは、稽古に稽古を重ねたみなさんの汗が飛び散った。僕も今までで一番出番もセリフも多かったので、ここ一カ月は週に一度の宇部通いだった。最後には今回書き下ろした主題歌「この街に生まれて」を皆で熱唱。ストーリーがストーリーだけに(陣内大蔵物語パート2)、なんとも言えないこぞばゆさのなか(笑)無事に終われた。友人知人も足を運んでくれた中で、いわゆる本物の(?)高校時代の恩師が観に来てくださった。

「ありがとう、とても良かったよ。あのころを色々思い出した。でも事実は小説より奇なりよね!」
はい、スンマセン。あのまんまを舞台にしたら洒落にならないので(笑)。一応エンタテイメントですから。
                      (共演した子供たちと藤田さん)

                    (笑いと涙の60人の大打ち上げ)



「涙が止まらなかった」
そんなメールをいくつか頂いた。テーマが「故郷再生」であるので、今震災に痛む日本のことと重ねて心が震えたとのこと。山口の人の胸にも今回の災害は確かに傷跡を残しているのだ。 ロビーに置いた義援募金にも沢山の方々が協力してくださった。宇部でも官民色々な支援が始まっていた。

今回書き下ろした主題歌「この街に生まれて」は近々、某サイトを使って震災チャリティーの為の配信する予定。何卒みなさん、ご協力を!!

11 件のコメント:

  1. とにもかくにも
    お疲れ様でした~~~~~~~
    きっと 細かい いろんな いろんなことが
    大変なことだったと思いますが・・
    無事に終わって 良かった良かった~
    観てるほうも どきどき な 1時間半でした

    …来年 の 90周年イベント も
    良いものになると良いですね(*^_^*)

    『この街に生まれて』
    いろんな人に聴いてもらえると良いですね
    個人的には 弾き語りの曲のほうも
    ぜひぜひ また 聴きたいです

    …宇部に行って帰ってきてみて
    まるまる 1日 
    (米軍とかレスキューの)へりの音がまったく聞こえない時間 と
    停電も モノ不足も 買い占めも 原発 も
    どこか 遠い街に いて
    なんだか いつもの宇部 に ほっとしました
    …すこしでも 早く いろんなところに
     日常 が 戻ってきますように……

    …友達から イースターにさそわれました
     もうそんな季節なんですね
     いろんなひとにとって 良いイースターになりますように……

    返信削除
  2. ほんとにお疲れさまでした。
    無事に終えて良かったですね。

    私は昼の部とシンポジュウムに参加しました。
    ノクターンの所で、陣内さんのライブ映像が流れました。
    もしかしたら渡辺翁記念館でやった時の映像ですか?

    自分の事が題材になるのは複雑でしょうね。
    きっとご両親もそうだったのではないでしょうか。
    来年はどんな内容になるか楽しみです。
    劇が続く限り、私も参加します。
    今回の劇が少しでも早く映像化されるといいですね。

    「この街に生まれて」は心にしみる歌でした。
    配信されたら見ます。楽しみです。

    今の大変な状況が一日でも早く改善されることを願って
    気持ちだけですが募金しました。

    返信削除
  3. ありがとうございました。
    舞台とシンポジュームの両方を楽しみました。
    ノクターン時代のライブ映像やポプコンの「眠れ」が流れて、ファンにとっては“うるうる”ものでした。

    それにしても、藤田三保子さんのオーラは、さすが!! です。

    「この街に生まれて」を聴いて、歌って、感動しました。
    まるで、今、この時の為に作られたような詩でした。
    被災地の人たちにも聴いてもらえる機会があれば、、と思います。

    今年の舞台は終わりましたが、これからの歌旅やソロ・ライブに向けて、多忙な日々が続くのでしょう。
    どうぞ、お身体に気を付けて!

    返信削除
  4. お帰りなさい。お疲れ様でした。舞台の熱気が伝わってきます。今回の震災を思うと色々複雑だったでしょうが…被害に遭わなかった者がパワーを送ることも大切だと思います。募金もその一つですし、「この街に生まれて」の配信も待っています。  私は神奈川ですが、職場の病院も節電で地震以来朝から廊下も部屋も電気を切っています。暗い中での作業、関係者は階段なので5階の私はかなり体力を消耗。(患者様の送迎はエレベーターです)「最近疲れてないですか?」と声がかかるほど…。朝は開いていないスタンドへの渋滞で朝からバスを降りて20分走ったり…でもみんなが一つになって頑張る時だから、寒くてもホットカーペットを使わず家でも節電しています。一人でも多くの方が前を向いて歩き出すことができることを祈りながら。ここよりずっと寒さが厳しいので心配です。原発の屋内避難の方々と共に健康と生活が守られますように。

    返信削除
  5. ジンライム♪2011年3月24日 16:01

    陣内さん、お疲れさまでしたm(__)m

    今回の演劇は本当にいろんな意味で記憶に残る、意味のある演劇になったのでしょうね。

    『この街に生まれて』の配信!
    心待ちにしています。

    返信削除
  6.  おかえりなさいませ、そしてお疲れ様でございました。

     このお芝居への出演で、ひとやま越えた感じでしょうか。「故郷再生」心に沁みる深いテーマですね。

     私のブログは節電のためお休みしていますが、こちらへの書き込みの誘惑に負けました(^^;)。

     さらにライブへの出演、楽しみにしております(^^)。

    返信削除
  7. 「この街に生まれて」聴きました。“僕たちは希望を明日へつなぐ 僕たちでこの街の未来を作ろう♪”被災地に想いを重ね胸が一杯になりました。震災前に作られた曲なのに、のりこさんが言われるようにこの時のために作られたような曲でした。神様が陣内先生に書かせたとしか思えません。一人でも多くの方に聴いてもらいたい曲です。私も友人知人に薦めます。携帯で購入できるようになれば嬉しいのですが…。節電でCDも我慢していたので久しぶりに先生の歌声を聴きました(涙)やっぱりこれだけは譲れません。今日からは聴きます(^^) カーペットと電気は消しますから!!

    返信削除
  8. 陣さん!「この街に生まれて」聴きました!即興で作れてしまう陣さん、やはりミュージシャンだ!!!と、実感致しました。(脱帽)自分も含め、全国の方達が自分の地元を振り返り、この歌を聞ける歌だと思います。僕も西東京で生まれ育ったので、この歌を西東京市(旧保谷市)及び、武蔵野市近郊に置きかえて聞く事が出来ます!新曲、どうもありがとうございました(礼) 赤まっちゃんより

    返信削除
  9. 「この街に生まれて」聴きました。
    演劇の最後に歌われた時、心がほわっとし
    この歌を少しでも早く
    そして多くの方に聴いて欲しいと願っていました。
    事の外早く届けられて嬉しく思っています。

    返信削除
  10. ジンライム♪2011年3月27日 14:35

    陣内さん
    『この街に生まれて』。。とっても心に染み入る曲ですね。
    そして、何より元気も勇気も出てきます!
    本当に!被災地の皆さんに届けたい曲だと思います。
    『MASTURI』と合わせて聴いてみたら益々前向きになれる気がしました。

    着うたフルで配信していただけないかなぁ~と思ったりしています。

    返信削除
  11. 連続書き込みごめんなさい。

    今回は出演されていませんでしたが
    1回目「犬総理」2回目「ドードー鳥」3回目「ハナッコリー」
    を演じられた串間保さんと言う俳優さんがいらっしゃいます。
    去年の演劇後、陣内さんから「唯一、プロの俳優さんです」と教えられました。
    出口でハナッコリーの姿で観客を見送られている串間さんと
    少しだけ会話をしました。
    昨日放送された「3年B組金八先生」で父兄の一人として
    出演されていました。
    昨日の放送で彼の姿を見た時すぐ分かりました。
    念の為、エンディングロールで確かめたら間違いありませんでした。

    返信削除