2011年6月18日土曜日

アメイロタマネギ





釜石でお知り合いになった小島さん。彼は真言宗のお坊さん。一緒に作業させてもらった。




というわけで、こういう世界から



一気にこういう世界へ(笑)。





 東洋英和高校の一年生たちのカンファレンスにお付き合いの一泊二日。タイトルは「imagin~人生の風を感じよう~」という合宿。オイラは講師とはいってもちゃんとした話ができるわけではなく、歌を交えての経験談的なもの。直前の釜石での話もできたし・・・、でもホント飽きずに最後まで付き合ってくれた生徒さん達に感謝。最初はなんだか 「反応薄いか?」って感じだったのが、最後の講演(3回ほど機会がある)のラストは

「しんこきゅーう、ホラ、しんこきゅーうっ!」
なんとアンコール(笑)。エンディングではステージにも数人駆け上がってきて派手なフィニッシュ!大丈夫か?こんなに弾けて・・・先生に怒られないかなぁ、と目を凝らすと高等部長の先生も大ノリ(上の写真のなかでも両手ピースしてます、部長ぉーっw)。
みなさん、また会いましょ。 

高校一年か。ちょうど30年前やね。それこそ今年の春の舞台の脚本がまさしくその時期のことだったな。DVDが送られてきたけれど、まだあの舞台の全貌を鑑賞出来てない。なんか、ね、ちょっとね、なんというかね(笑)。なんとなくだけど、ぼんやりと夢の方向を整えはじめていた30年前。今となっては感じられないような「風」が吹いていたような気がする。楽しめよーっ、ウマく行っても行かなくても、どうか今を楽しんでくれよ~!
帰宅後「うべスワンの会」という会の発足の集いに足を運ぶ。懐かしい知人にも会えた。場所は中野サンプラザ。この場所も懐かしいなぁ。もちろんコンサートしてたし、なんといってもここの会議室、数年前に牧師の試験の会場でもあった(笑)。

そして、父の日は直接行けないから今日は届け物をしに両親のところへ(茨城)。んで、帰ってきたら近所で強盗殺人事件。こわ~(現時点詳細不明)。

そうそう、今週は月に一度の教会のカレー当番なので準備準備。30皿分。今回はちょっとオクラ入れてみます(^.^)




大量のたまねぎを3,40分かけてアメイロにした。面白いね、アメイロになっていくタマネギを見ていたらなんだか嬉しくなってしまった(笑)。



今週は実に目まぐるしかった。

そして今、被災地の夜のあの深夜の静寂の月が胸に張り付いている。







うーむ、写メなんで分かりづらくてごめんなさい。
さ、明日はお勤めの日曜日。

みなさんにとっても良き一日でありますように。

5 件のコメント:

  1. オクラとかしめじとか入って
    ヘルシーなカレーですね~
    タマネギ あめいろになるまで時間かけると
    美味しいですよね~
    準備 お疲れ様です~

    被災地のお月さま 
    きっと 普段 見上げるよりも 印象深いんですね
    被災地の方々が すこしでも 癒されますように…

    そして 女学院の生徒さんたち
    一泊二日で はじけてるんでしょうけど
    少しでも 何か 心に残っててくれると良いですね

    慌ただしい一週間 お疲れ様でした~

    返信削除
  2. めまぐるしくもきちんと整理されて伝えられていて、
    そこがスゴイと思います。
    ほんとに毎日お疲れさまです。
    手も足も 頭も身体も 心も使って深呼吸
    私も頑張らなければと思います。

    返信削除
  3. ジンライム♪2011年6月20日 12:26

    ホントに!!
    すんごいハードスケジュールにもかかわらず、行く先々で気持ちを切り替えて、めまぐるしさの中に余裕さえ感じられるっていうのは、やっぱりさすがですね。

    弾けまくっていた生徒さんや先生の心にも、陣内さんとの時間はしっかり刻みこまれたのでしょうね~♪
    ある意味、理解できるような気がします。

    「あめいろ玉ねぎのカレー」も、憧れつつも実際にそこまで達成できた事がありません。
    今度、じ~っくりと。。嬉しくなっちゃうくらいまで頑張ってみようかなぁ~。そん時はオクラも忘れずに。
    そして、陣内さんお手製のカレーもいつかご馳走になってみたいです~!夢ですけどね。。

    返信削除
  4. おうみじま2011年6月21日 1:07

    こんばんは^^
    人生の風を感じよう、ですか。自分だったら、高校生の時どう感じていただろうなぁ。
    今は…?団扇であおがれて、動かされているような気もするなぁ。もちろん、自分の意思が伴わないと動きませんけどネ、ハハハ。
    「新しい風」を思い出して、聴いてたら、こんな時間に!
    おやすみなさい~
    どうぞご自愛くださいね。

    返信削除
  5.  数日間の出来事とは思えないほど目まぐるしい日々ですね。被災地はまだまだ大変な状況で、ささやかな募金と祈ることしかできないけれど、心の傷が少しでも癒されることを願うのみです。

     今週礼拝に行けば先生のカレーが食べられたのですね~オクラ入りで身体に優しそう♪いつか先生のカレーを食べること、私の夢の一つになりました(^^)

     今日は幼稚園でのコンサート!2回目がスタートしている頃です。またファンが増えますね♪先生の歌声は一人一人の心にメッセージ(勇気や希望や癒し…など)を与えてくれることでしょう。もう少し近ければ行きたかったです。先生の歌に背中を押して欲しかったから…ということで今からCDを聴きながら一人コンサート?開催します。(^^)♪
     
     お疲れが残りませんように。(沢山のパワーを会場でもらって大丈夫だとは思いますが)明日の礼拝準備と礼拝の上に神様の導きがありますように。お疲れ様でした(^^)

    返信削除