2011年7月19日火曜日

なでしこ、風吹いてたなー

 
 暑中お見舞い申し上げまする。今年初花火。
地味~な花火。
見つめてると、地震から放射能まで、色々なことが頭をめぐる今年の夏・・・。

 そして良い意味で忘れられない「事件」が!
 
 朝の3時に起きられるように携帯アラームセットして寝る。家族にヒンシュク買わないようにそっと起きて目をこすりこすり観戦。
「こりゃ、かなわんな」
 試合開始直後のアメリカの猛攻にビビった。たとえば、足首から先、手のひらの分、そんな一伸びでパスが通らない、カットされる、インターセプトすぐされちゃう。ほとんど自陣フィールドでの戦い・・・。
 
 ん? でも、なんだか食い付いて行く感じが凄いぞ。点をとられても何か焦らない。お~っ!気がつけば家族も起きてくる時間帯。深夜から朝になって盛り上がったまま。いよいよPK、、、、勝利!!
ご存じのように凄い戦いだった。全てこの目に収められてよかった。ありがとう~!
いやはや、よがったぁ。風吹いていたなぁ~。


 
 久しぶりに食べた三軒茶屋にある安曇野の季節限定「あずみの蕎麦」。ウマかったぁ。タメゴローもいないし、両親も引っ越したし、なんか最近三軒茶屋が遠のいてしまっていた。ちと久しぶり。
 ウチの教会のメンバーにペーパーアーティストがいらっしゃって、キャロットタワーでちょっとした展示。涼しげでしょ。
朝顔売りと、冷や水売り。

7 件のコメント:

  1. ペーパーアート 風流ですね 粋ですね~
    こういう 江戸情緒とか 表現できるっていいなあ と あこがれます
    …あずみののお蕎麦も 涼しそうで 風流ですね

    花火も風流ですね
    写真 眺めてるだけで 火薬の匂いが伝わってきそうです(*^_^*)
    暑いぶん 楽しみも増える季節になりましたね

    そして なでしこジャパン
    ただ ただ 勢いに圧倒されるばかりです
    熱いあつい決勝戦になって
    良い試合になって よかったよかった~
    この先 選手のみなさんの待遇改善 を
    心から願うばかりです……
    (…わたしゃ すっかり 寝過ごしてて
     起きてみて 決勝 まだ続いててびっくりでした…・
     すっかり不届き者です…(^^ゞ
     …女子サッカーってキレがあってスピードがあって 見応えあるんですねえ びっくりです…・)

    返信削除
  2. ジンライム♪2011年7月19日 20:40

    改めまして。。
    暑中お見舞い申し上げますm(_)m
    たった今、台風の影響を受けていらっしゃる地方の皆さん、どうかお気をつけ下さいね。
    そして、台風が過ぎ去るとまた暑さが戻ってくるらしいので、油断しないようにしたいですね。

    なでしこジャパン!
    本当~~に、素晴らしい快挙ですね!!
    心からの「おめでとう~」と「ありがとう~」を贈りたい気持ちでいっぱいになりました。
    PKの前に円陣を組んだ時、監督さんと選手の皆さんが見せてくれた笑顔(^-^)
    あの場面で、緊張した顔でなくとびっきりの笑顔だったというのがものすごく印象に残りました。
    笑顔の持つ底知れないパワーを感じてとても感動しました。
    そして『なでしこ』の花言葉には「純愛」という意味の他に「大胆・勇敢」というのもあるんだって初めて知ったのですが、今回の事があってしっかり納得したのでした。
    大和撫子って、永遠の憧れです。

    あずみの蕎麦。。
    薬味いろいろ、氷も涼しげで、つゆも凝ってる感じで、いかにも美味しそうですねぇ~!
    目でも楽しませてくれるのがまたステキです。
    いつもシンプルにいただいているのですが、たまにはこんな風なお蕎麦も食べてみたくなりました。

    朝顔売りに冷や水売り。。
    こんな商いがあったなんて知りませんでした。
    風情があって、いいですねぇ~~!

    「涼」を感じる三点をありがとうございました。

    返信削除
  3. おうみじま2011年7月20日 0:20

    暑中お見舞い申し上げます。

    なでしこジャパン、彼女達の活躍に勇気づけられました!私達も何かを達成したような、これから願いが叶うような、そんな気分にさせてもらいました。これからいい連鎖反応が続きますように!

    ペーパークラフト素敵ですね!お陰で以前読みかけていた本を引っ張り出してきました。「江戸の食生活」…庶民にまで食文化が花開き、調味料、食材から、ところてん、汁粉まで!天秤棒を担ぐ振売(ふりうり)が数多くあったそうな。賑やかで楽しそうでタイムスリップしてみたいです(^^)

    返信削除
  4. 女子サッカー、たまたまテレビをつけたら
    PK戦開始直前でした。
    今回はハラハラせずに余裕で見ることが出来ました。
    歴史的な瞬間を見られてラッキー!でした。

    返信削除
  5. なでしこジャパン、ありがとうー!!アメリカが2点目を入れたときは正直もう駄目かと…PK戦前のあの笑顔とチームワーク。そして世界一の瞬間、鳥肌が立つほど感動しました。これをきっかけに日本中に良い風が吹きますように…。 

    初花火、いよいよ夏本番ですね。子供が小さい頃はよくやりましたが最近は×××花火・スイカ・風鈴・蚊取り線香・蝉…猛暑が心配ではありますが、夏は好きです♪

    私事ですが今日夕方、息子の迎えで車を運転していたら鹿と遭遇!246号沿いの道で交通量もあり、田舎ではありますが…驚きました。無事に山に帰れるのかなぁ。

    ライブから2ヶ月…もう限界。先生の歌も説教も聴きたいです。まだ神様からの解決は与えられず試練の日々ですが、先生に会えることを支えに頑張ります。先生もハードスケジュールで大変だと思いますが、全てが守られますように。

    返信削除
  6. 初めまして。陣内さん。unamuといいます。なでしこJAPANが勝つたことによって、日本も少しずつ元気になるといいですね。
    それにしても、素敵な花火の写真ですね。
    僕は、中学生時代からのファンです。彼これ20年来のファン歴です。
    いつも陣内さんの歌が、辛い時も嬉しい時も励ましていただきました。
    昨日、僕のブログにつたない文章ですが、陣内さんの事を書かせていただきました。もし良かったらご覧いただければ嬉しいです。いつまでも良い歌を歌い続けてくださいね。それでは、失礼します。

    返信削除
  7. なでしこジャパン!観戦を楽しまれたようで、読んでて、陣内家を覗き見たようで、面白かったです!(笑)安曇野のお蕎麦も
    美味しかったようで!。安曇野に友人がいるので何か安曇野って響きが懐かしかったです。 三軒茶屋、僕はもう、16年くらい行ってません。為さんが住んでたんですね。初耳でした!昨日、今年の山口での舞台のDVDを注文しました。高校生の舞台、早く見たいです!いつでも、陣内さんらしく生きていって下さい。これからもブログで陣内さんの人生を楽しみに読んでいくつもりですので、どうか、よろしくお願い致します!

    返信削除