2012年12月10日月曜日

12月に入って


12月1日、茨城県日立市で行われた日立市民クリスマスに行ってきました。
会場はかつてお邪魔した茨城キリスト教学園。新しい講堂でのコンサート。僕以外にも牧師バンドや合唱などが次々とパフォーマンスして楽しかったです。感謝。機材とともに車でいったのでちょいと水戸経由。黄門さまをチラ見。

翌2日は、ちょうど一年前に天に召された教会メンバーの為の納骨式を執り行いました。礼拝後に高速を使って西多摩霊園に向かったのですが、思った以上の底冷えにしびれました。もちろん無事に納骨できて良かったのですが、向かう時に気になっていた「災害通行止め!」の文字。見たことのないサインが中央道に大きく掲示されていました。「何が起きたんだろう・・・」、ニュースを見て驚きました。よく通るトンネルです。・・・被害者の方々の魂が安からんことを。


週初めは牧師としてのいくつかのお役目会議が立て続け。こういうの、なかなか疲れます(笑)。
週半ばは日本工学院に非常勤講師の仕事。9時からの1限授業がある日はとてもハード。中央線、山手線、京浜東北と、どれも一番のラッシュ時に乗らなくてはいけないんです。もう身動きひとつとれない状態(>_<)。学校に着いた時点でヘトヘト。しかし、慣れている勤め人は凄い。体を委ねてまるで平気そう。僕は、あっちにつかまり、こっちで支え、おっとっとっと踏んばったりするわけです。その分、思いっきり体力を使う。逆らった分、疲れる。うーむ、なんだか人生みたいだな(笑)。なかなか委ね切れませんのぉ~。
いやぁ、いつまでたってもラッシュは慣れません。たまにだからこそ、余計にストレスフルなんでしょうね。ふう。




週のおわりには「幼稚園の保護者」の方々のためのミニコンサート。
クリスマスの話をさせてもらいつつ、結局歌い始めると「お話」そっちのけになっちゃうんですけどね(笑)。すません。
「高校の時に聞いてましたよ、陣内さん。」
「旦那がファンで、今日も来たがっていたんですが、夜勤明けで・・・」
「よくカラオケで歌っていました」
と、予想をはるかに超えるストライクゾーンに妙に我に帰ってしまい、少々照れはじめている自分にウケました(笑)。



8日は桜美林学園の中高保護者会主催のクリスマスコンサート。学園のチャペルにて。ここのチャペルは円形ですてきなデザイン。まだとても新しくて入るだけで気持ちよい。同校出身の高垣薫さん(今回はパーカッション)といつもの馬原美穂(ギター)にサポートしてもらいつつ、たっぷり目でやらせていただきました。気持が良かったですね。ありがたし。

さ、ライブパフォーマンス系のお仕事は年内はこれでおしまい。今年も色々な現場で色々な方々にお世話になりました。30数ステージ。本当にありがとうございました。各会場に足をはこんで下さった方々、本当に感謝します。また機会があったらぜひお会いしましょう!

ここからは教会のクリスマスの準備で忙しくなります。みなさん、よかったら東美教会のクリスマス礼拝にもぜひお越しください。 [12/23(日)午前10:30より。礼拝後にはパーティーもあります]
お子さんがいらっしゃる方は24日の午後4時半から「こどもクリスマス礼拝」というのもあります。噂の仮装礼拝(!)でw、参加する方々は大人も子供もみな簡単に仮装するんです(衣装や小物は教会にあり)。星や羊、羊飼いや町の人、もうねマリアさんも何人もいます(笑)。かわいいですよ。もちろん礼拝後はパーティー。色んな屋台がでます。サンタもきたりして(^_^;)
以上、宣伝でした。


と、深呼吸をして空を見上げると雲ひとつない晴天。
朝の掃き掃除後に、教会裏庭から見上げた空。

9 件のコメント:

  1. ジンライム♪2012年12月10日 12:50

    年間30数ステージとは!すごいですねぇ~~(^―^)♫
    本当にお疲れ様でした。
    それぞれの会場でそれぞれの感動や出会いがあって、陣内さんも皆さんも幸せで。。素敵ですね♪
    私も来年はできるだけ沢山その感動を味わいたいなぁ~って今からニコニコライヴを楽しみにしています。

    もみじ。。キレイですね!やっぱりアングルも最高です!
    東京は綺麗に晴れ渡ってるんですね~♪
    こちらは今朝は雪模様でした。そして、寒かったぁ~!
    道路に積もるほどではなかったですがこれからは運転も気をつけないと!って肝に銘じました。
    それにしてもやっぱり今年は雪が早いです(^_^;

    教会のクリスマス礼拝、楽しそうですね~☆
    一度でいいから参加してみたいです。

    返信削除
    返信
    1. 年間数はこれでも減ったほうなんです。数年前、副牧師という肩書の時は親分(主任牧師)がいらっしゃったので、日曜日も構わず飛び出して行ってました。なので50本くらい。いまはそういうわけにはいかなくなったので2割減になりました。まだまだお邪魔していない方面にもガンガンお伺いしたいのですけど、ま、こればかりはタイミングと縁?みたいなものかもしれません。
      雪には気をつけてくださいね~

      削除
    2. ジンライム♪2012年12月10日 17:46

      なんと!50本も!
      そうだったんですねぇ~。それはまたまた驚きです!
      来年は長野方面にも新たなご縁があってタイミングも合って来ていただけると嬉しいです♪
      もし来ていただけたなら、何をおいても駆けつけたいと思います=33

      雪。。気をつけます(*^-^*)ありがとうございます。
      陣内さんもお風邪など、どうかお気をつけ下さいね!

      削除
  2. あわただしいクリスマスシーズン
    ほんと あれこれ お疲れ様です~
    日々 日々 どんどん冷えていきますし
    お身体の調子などなど などなど
    くれぐれも お気をつけくださいね……

    …幼稚園の保護者会の
    手作り感あふれるクリスマスミニコンサート
    お子さんたちの笑顔が浮かんでくるようです
    この先もあわただしいクリスマスシーズン
    それぞれ それぞれ
    参加された方々の 
    想い出に残るようなクリスマスになると良いですね♪

    返信削除
    返信
    1. いつもご足労感謝です。
      お互い体調には気をつけましょう。
      いえ、今回のは「保護者の方々のため」とあるように子供たちは会場にはいませんでした。子供を育て始めるとコンサートなんかにはまるでいけなくなるお母さんたち。園の講堂で盛り上がってくれたのでした。

      削除
  3. 諸々、お疲れ様です!
    桜美林学園でのコンサートは、素晴らしかったです~♪
    コーラス、ギター、パーカッション、本格的な音響が入ると違いますね~。(あ、いえ、お一人の時が良くないということではありませんよ。きっぱり!)
    音響が入ったコンサートは久しぶりでしたので、鳥肌立てて聴き入りました。
    「first snow 」も聴けて、大満足! 
    素敵でした ♫

    帰りに、一晩空港で泊まるはめになりましたが、悲壮感はなく、面白い経験をしました。床で毛布にくるまって寝たのは、10数年前のインド旅行以来(^^;
    こんな色んな楽しい経験ができるのも、陣内さんが各地でコンサートしてくれるからです。
    ありがとうございます~~~!!

    これからは、年末年始の行事でお忙しいと思います。
    お身体には、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ!

    返信削除
    返信
    1. ご足労かけました。
      そうでしたか!それはそれは大変でしたね。体調等、大丈夫でしょうか。
      僕はまだ空港でそうやって泊ったことはないんです。ちょっとうらやましい(不謹慎ですみません)。

      桜美林は僕もとてもやりやすく、気持ちよく演奏させてもらいました。感謝。

      削除
    2. ご心配、ありがとうございます。
      沢山戴いたエネルギーのお陰で、どこも具合の悪い所はなく、ハイ・テンションのまま、元気でいます~(^^)v

      空港に泊まるなんて、望んでも出来ないことなのですね。
      うふ! ちょっと自慢だったりして(^^ゞ

      削除
  4. ジンライム♪2012年12月20日 21:09

    陣内さん!
    素敵なイラストのカード拝見しました(^▽^)
    ☆。*~。☆~嬉しいです~☆。*~。☆
    ソリ遊び、いっぱいできるといいですね~!!

    私からも。。この場をお借りして。
    Merry Christmas & A Happy New Year !

    来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

    返信削除