2014年10月3日金曜日

Oh、もう10月ぅ (^_^;)

今日は、約束していた知人宅へ出張振る舞い蕎麦。家で打った十割そばを持って行って、そこで湯がかせてもらってお出ししました。これ、師匠からお裾わけしてもらったタスマニアの新そば粉。国内産の新そばもそろそろ打ちたいなと思っちょります!
と、あしたは代官山でライブ→  http://mameromantic.com/?p=29909
しかも、タイムスケジュールみると、オジサンに気を使ってくれたのか、「後リハ、先本番」という感じで、ちょっと楽させてもらいますよ、49歳(笑)。何を歌おうかまだ考え中(^J^)。皆さまぜひいらしてくださいまし!トップバッター、気張ります!
(Facebook9/30記載)


今日は代官山でライブですが、その前に専門学校の授業。久しぶりの学生さん達は元気。やっぱ夏休み前と雰囲気変わるねぇ〜(^ ^)。
と、加えて今日は、関わっていた本の発売日でもあります。「美しい大地は」というフォトソングブック。敬愛するフォトグラファー桃井和馬さんの写真に賛美歌(讃美歌21)の歌詞の一部を載せてます。その歌詞を選んだのが僕という珍しい関わりです。んで、これまた敬愛するビオラ弾きの飯顕さんをはじめとした若いミュージシャンによる弦楽奏のCDまでついてます。ご興味のある方は是非。一般的には少しマニアックかもですが(^^;; 素敵な本です。よしなに
(Facebook10/1記載)


昨晩のライブ、楽しかったなぁ。最初の出番だったので自分のことが終われば後は楽しむ!客席で、お馴染みのカレーとビールをいただきながらライブ満喫。谷澤智文くんとはお久しぶり!1年かけて世界一周一人旅してきたそうな。メチャ羨ましい。自由自在な楽曲はきっとそんな経験のエッセンスでもあるんだろな。グッド!
加藤隆生さんはお初。味あるなぁ。歌うことで初めて言葉が意味を持つ感じ。ハマる。
気が付けばタダのお客として最後まで楽しみました(^ ^)
写真は大好きな桟敷席。壁に貼ってあるのはメニューではなく、角野さんを偲んで彼女のブログをプリントアウトしたもの。やっぱ言葉の人だったんだなと、読みながら思いました。アーティストに囲まれ、アーティストの為に、アーティストと一緒にいた人でしたね。今回の機会も角野さんあってのものでした。角野さんありがとー(^ ^)
 (Facebook10/2記載)

11 件のコメント:

  1. 晴れ豆 お疲れ様でした~
    角野さんに 改めて感謝 ですね
    …そして 何度行っても
    不思議な雰囲気で いいところですよね
    (ちょっと深いのが難点かなあ……)
    …カレー 今回 はじめて食べました
    予想以上においしくておいしくて
    また 食べに行きたいです(*^。^*)
    そして また ぜひぜひぜひ
    独りよがりライヴとか
    実現してほしいな~~と
    心から 心から 願っております

    返信削除
    返信
    1. ひとりよがり、懐かしいですね。角野さんがとても面白がってくれたのが懐かしいです。
      またやりたいですね、あそこで(^J^)

      削除
  2. ジンライム♪2014年10月3日 19:27

    ホントに!もう10月。。と聞いて年末に思いを馳せてしまうのは私だけ?ですね(^_^:

    タスマニア産のお蕎麦の味、気になります。

    晴れたら空に豆まいて
    と言えば。。「独りよがり」
    あのライブは私にとって、とても印象深いライブでした。
    もうひとつの『陣内ワールド』にどっぷりと浸りきって。。何とも不思議なあの感じ。。今も忘れられません(*^▽^*)♪

    言葉の力はスゴイですね。
    私も陣内さんの言葉に何度救われ事か、何度導いていただいた事か。そして勇気づけられた事でしょうか。
    いつもいつも感謝しています。ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. 今年のタスマニアの蕎麦粉はイマイチなんだそうです。師匠いわくです。僕のレベルでは何がイマイチなのかは分かりません(笑)。

      削除
    2. ジンライム♪2014年10月4日 23:51

      蕎麦粉、けっこう微妙なんですね(^-^;

      美しい大地は
      注文させていただきました。
      いろんな大地と陣内さんの選誌のコラボ、楽しみです(*^.^*)♪
      趣味でビオラを演ってる息子にも聴かせてみたいと思います。

      ひとつ訂正。。救われた事か。。でございましたm(__)m

      削除
  3. 四角いりんご2014年10月5日 11:07

     美味しそうなお蕎麦ですね。
    陣内さんは、何をやっても極めてしまうのですね。
    歌うお蕎麦屋さんにまでなりそうな勢い!
    そばつゆは、どういうレシピなんでしょう?
    タスマニアって、そば粉つくってたんですね。
    なんだか知らないことばかりで頭の中???の嵐です。

     讃美歌と写真集。自然イコール災害と反応してしまいそうな昨今。畏れと不安には、音楽が処方箋になるのかもしれません。

     「晴れたら空に豆まいて」 私も好きなライブハウスです。
    行けなくて残念でした。晴れ豆で、じっくり陣内さんの歌、聴きたいです。カレー、おいしいんですね?まだ食べてないです、私。
    食べなくては!!(笑)



    返信削除
    返信
    1. そらまめのカレー美味しいですよ(^^)
      食べてみてくださいねん~

      削除
    2. 四角いりんご2014年10月7日 10:40

      はい、カレー食べてみますねん~
      いつの日にか、陣内さんが「晴れ豆」でライブをされるときには、きっと。

      削除
  4. お寿司(とっと寿司)もお蕎麦も…料理が苦手な私には羨ましい限りです。ここで転職なので少しゆとりのある仕事を探したら家事もできるかな~なんて思ったりして(多分無理)  美しい大地はーアマゾンで予約しましたが入荷待ちです。楽しみです♪

    返信削除