2015年3月6日金曜日

三寒四温

うってかわって、今日は金沢に来ています。北陸学院の高校3年生のために卒業修養会と題して今からコンサート。
加えて、かつて関西学院大学神学部でクラスメイトだった旧友とも再会。久しぶりの石川県は豊かな時が与えられとります(^^)
(Facebook 2/26記載)



先日行った金沢の北陸学院高校。生徒さん達はなんだかとても上品でした(^^)。かつて若きりし頃に北陸のライブで感じた感覚を思い出しました。
北陸学院出身だという旧友と金沢で再会しました。彼女は関西学院大学の神学部でクラスメートでした。僕は音楽のために大学途中で夜逃げしましたが(笑)、彼女はキッチリと大学院まで6年間学びました。しかし、紆余曲折の結果、彼女はキリスト教業界からは想像つかない「水引作家」になっていました!'13年に放映されたNHKのサラメシでも話題になった「自遊花人」という水引工房の代表をしています。噂のその工房にも寄ったんですけれど、いやはや素晴らしい。水引の世界の可能性がこんなにも素敵だとは正直知りませんでした。へ~(^.^) とっても引き込まれました。来月から新幹線も開通することだし、ぜひまたゆっくりお伺いしたいなと。
フェイスブックでは → https://www.facebook.com/jiyukajin?fref=ts
(Facebook2/28記載)

神学校の卒業式に参列。4年間の学びお疲れ様でした(^^)。8年前、僕が卒業した時にはこんな綺麗な礼拝堂はありませんでした(^^;; というか、この礼拝堂が建築中で使えませんでした(笑)。
(Facebook 3/2記載)

4 件のコメント:

  1. あっという間に
    三月もさらさら過ぎて行きますね…(^^ゞ

    水引 奥が深そうですね……
    いろんな道に精進されてる方がいらっしゃるんですね……

    そして卒業式
    ご卒業の方々のご多幸を祈るばかり…
    …綺麗な礼拝堂
     一度くらいは中を拝見してみたいものです(笑)

    返信削除
    返信
    1. 三月もサラサラですね、ほんと。
      ひとつひとつ楽しみましょう。(^^)

      削除
  2. ジンライム♪2015年3月7日 12:47

    ホントに三寒四温ですねぇ~!
    こちらは今朝、小雪が舞っておりました(^_^;
    陣内さん、気温の変化でお風邪など召されませんように。

    水引。
    魅力的ですねぇ~(*^。^*)♪
    こんなに世界が拡がるなんて!
    きっとお人柄が滲み出ているんだろうなぁ~と思いながら拝見させていただきました。

    スケジュールの更新嬉しいです!
    バースデーライブ、チケットの発売が始まるといよいよ今年もだぁ~♬と期待に胸が膨らみます(^▽^*)♪
    こうしてあれこれ妄想しながら心待ちにしている感じもまた堪りません~!

    返信削除
    返信
    1. 水引、発想が自由で素敵だと思います。
      まだまだ進化しそうです(^^)

      妄想は僕も同じです(笑)

      削除