2007年8月30日木曜日

月食


この春に卒業した学校の卒業生研修旅行というものに参加した。月曜日からの2泊3日、場所は函館。色々と学ぶことが沢山あって充実した時間だった。

宿泊したホテルは海に面していて、露天風呂も浜辺。期間中天気が良かったので「月明かりの道」とイカ漁の「いさり火」が溶け合って幻想的幻想的(写真)。思わずのぼせてしまいそうになるほどお風呂に浸かって夜空を眺めていた。
んでもって2日めは月食の日。昼間からワクワクしていたけれど、見事に小一時間のあいだ露天風呂にて月食を楽しめた!思っていたよりも早いスピードで三日月から満月へ。。。。。

だけどこの4年間、夜間学校で慣れない勉強をしたせいか確実に視力が落ちている(もちろん夜間の学校といっても教室は明るいけど・・・あ、そんな風に思う人はいないか、ハハ)。何だか急激に落ちたのはこの1年かな?もともとガチャ目気味だったけど両目とも全体的に落ちてる。目の疲れもとれにくくなってるし、年齢もあるかぁ。だから夜空を見上げていても、片目閉じてみたり、手のひらで筒をつくり覗いてみたり(カメラみたいに露出が下がってよく見える)・・・。

よし遠方凝視を心がけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿