2008年8月6日水曜日

夏休み


夏休み、広島平和記念日、人類初の原爆投下、はだしのゲン、夏の甲子園、平和集会、虫取り、夏休み球技大会…、長門峡、キャンプ、8月6日には色々な思い出がミックスする不思議。。。

 「環境問題、エコロジー…、声高に言うけど、そんなつつましい個々の努力が吹っ飛んでしまうのは、どんな言い訳どんな理由があっても、最悪な環境破壊の『武力行使』だってことを忘れてはいないか?」
とは、とあるジャズミュージシャンの言葉。うむ、染みる。

 子供の頃、自転車を飛ばして山のほうへカブトムシを取りに行った。木肌に、桃・スイカ・はちみつ…色んなものを塗りたくっておくと昆虫が集まってくる。郊外のチップ工場にカブト虫の幼虫を探しにも行った。
「いやいや、東京をなめてもらってはいけませんよ」
子供の幼稚園繋がりで知り合ったかたのお誘いで杉並区の善福寺公園に一緒に行く。「子供のころからここでカブトムシをとってはペットショップに売ったりしてました。一匹300円。子供にとっては嬉しい小遣いでしたよ。」そして今もバッチリ取れるらしい。秘密のポイントを数箇所まわって腐葉土と化した落ち葉を掘ってみると…なんと小一時間で6匹。3組のツガイが捕れた!ビックリだ。23区でこんなにいとも簡単に捕獲できるなんて…!「スイカはカブトムシが下痢をするから止めた方がいい」とか「バナナはショウジョウバエが発生するからダメ」とか、色々なアドヴァイスを受けて、只今ベランダでカブトムシ6匹飼育中。深夜になると、それこそ「誰だ!」とビビッてしまうくらいな物音を立てて暴れながら餌を食べている。

 先週末の山口にいって嬉しかったのは「クマゼミ」の鳴き声を聞けたこと。ワシワシ~って物凄い音量で懐かしかった。東京にはいないしね。でも、先々週の愛知県刈谷市にもクマゼミはいたのだ。その昔は関西までしか生息していなかったのに、この温暖化で東へ東へと生息地を広げてきた「クマゼミ」らしい…。

 
 そして今夜も熱帯夜。

0 件のコメント:

コメントを投稿