2010年8月1日日曜日

え~、もう8月ぅ?

 25日から27日までは、四つの教会が合同して子供夏キャンプ。八王子の「夕焼け小焼けの里」へ。なかなかコンパクトに自然を楽しめて、小さな子供達には最適だったかも。魚のつかみ取りやキャンプファイヤー、川遊びと夏を堪能できた感じ。
「本物の『やまびこ』を聞かせてあげよう」
なんて言って丘に登って大声をあげた。気持ちよいエコーとディレイがかかる。
「おもしろ~い」
そんな風に子供達には新鮮だったようだ。でも
「ちょっといいかげん静かにしてくださ~い」
見下ろすと、谷間の住民の方が大声でクレームを・・・
「すみませ~ん。気をつけまーすー!」
大きな声で謝っておいた(笑)。

 30日は諏訪の原村に見学へ。こひつじ幼稚園というところで9月30日に子供と大人のコンサート。すてきな幼稚園だった。廊下にはハーブが沢山・・・。
「もう、山ほど取れるんですよ」
香りもいい。9月はいい時間になればよいなぁ。






 31日は日帰りで富山へ。飛行機の中は家族連れだらけ。あちこちから泣き声や騒ぎ声が(笑)。夏休みだなぁ~。・・・と、虎平太氏が迎えに来て下さって会場へ(写真中央には謎の鼻毛の森が!)。アピアというショッピングモールの広場で夏祭り。そのゲストコンサート。なんでもFM富山に生中継されるコンサートだそうな。でも、少々雲行きが怪しくなってきて(やっぱりか?)、リハ終わりでパラパラと・・・。富山と言えば、天候トラブルが僕の経験に溢れているので(笑)、「またかぁ」なんて思ってくる。野外コンサートなんで少々緊張感がはしり、スタッフも、もしもの場合の対応準備で忙しくしている。
「大丈夫、僕の時間帯にはあがりますよ」
無責任に鼓舞しながら(笑)準備してると、なんと雨があがる。よがった。
 本番は大盛り上がり。会場には「とやま~ず」始め大ぜいのお客さんでごった返している。お陰さまで皆さんのノリも良くアンコール2回を含め、生中継が終わってもコンサートは続く。さすが富山。
「いいなぁ~、皆さんビール飲んで。うらやましいったらありゃしない」
そんなことをMCで言ったものだから、コンサート後はお客さんがビールの差し入れを何杯も下さった。全部は呑めませんぜ(笑)。多くのお客さんに囲まれてサイン大会になっちゃったけど、時間がなくて中途半端におわってしまう(ごめんね~)。富山、また行きまーす!
 

 実は、日曜日の礼拝があるので夜半出発の夜行特急でいざ上野へ。23:16に夜行特急「能登」に飛び乗る。そのままバタンキューで、朝五時くらいに大宮に着くまで爆睡。いやはや、意外に気持ち良く眠れたなぁ。6時過ぎに上野に着きそのまま教会へ。諸々の準備をしてなんとか礼拝に間に合う。
「平和聖日」という平和について特化した礼拝だったけれども、午後にも予定が。

 「こども平和会議」という集いのゲストコンサート。全国の子供たちに加えて、韓国からの子供たちも参加していて、ライブのMCなんかも通訳してくれた。最後には『俺たちの祭り』で盆踊り大会状態(笑)。みなさん、また会おうね。
「結構歌うまいんだね。格好良かったよ」
小学生に言われる(笑)。うん、そういわれると嬉しいなぁ。やってよかったよ~。
疲れがふっとぶ。

 しかし、言いたくはないけれど・・・どこも暑い(笑)。ふうー。

 

 

8 件のコメント:

  1. ほっとれもん2010年8月1日 22:57

    富山での野外ライブ最高でした!


    「深呼吸」は、とてもノリノリ!
    「空よ」「新しい風」では透き通った声、癒されます。

    会場アピアは、天気にも恵まれ!
    演奏中のサプライズ!?生ビールのプレゼント!
    700いくら!?のシャツとは見えないほど、高価なシャツに見えましたし、格好良かった陣内さん!

    楽しいひと時をありがとうございました!
    是非、また富山へ!とやまへ!
    お待ちしております!

    返信削除
  2. やまびこ 気持ち良さそうですな(笑)
    それでもって
    どこもかしこも暑いですね~~
    めまぐるしい日々 お疲れ様です~~
    …気持ちだけ ビール差し入れてる気分で(←安上がり(^^ゞ)

    …富山 また ゆっくりできると良いですね
     野外イベント 雨 上がって良かったですね(*^_^*)

    子ども会議の子どもさんたち
     韓国の方々とも国際交流なんですね~ すごいですね~~
     音楽も 楽しい楽しい夏休みの思い出になって
     何かしら 心に残ってくれてると良いですね(*^_^*)

    返信削除
  3. ようこそ、富山へ!(笑)

    富山での久しぶりの野外ライブ、楽しいMCや素敵な歌声が夜空に吸い込まれて、気持ち良い~!!
    FM局のアナが呆れるくらいに盛り上がり、とっても楽しかったです~~~♪

    ホントに本当に、ありがとうございました!!!

    鼻毛さんとのコラボが聴ける日も近い!?\(^o^)/

    返信削除
  4. ジンライム♪2010年8月2日 10:04

    夏でも夜は涼しい信州から、今回富山に伺わせていただきました。
    富山の暑さは湿気も含めて相当なんだろうなぁ~と覚悟していたのですが・・・『やっぱり!の雨』が降ったお陰で、思いの外過ごし易い夜でした(^-^)
    ですが、それとは裏腹の富山ならではの熱い熱~い盛り上がりにしっかり便乗させていただいて、最高~~に楽しいひと時を過ごさせていただく事が出来ました~♪♪
    定番のノリノリの曲あり、一転して『夏のおわり』はしみじみと。。
    そして『俺たちのまつり』はまさに夏祭りにピッタリでしたね♪
    陣内さん、お世話になった皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

    帰りの夜行列車ではしっかり休まれたようでホント良かったです!
    これからもまだまだ暑い日が続きますので、日々のハードスケジュールの中でも隙間を見つけて、ぜひ!朝夕の涼やかな風を求めて信州の高原へもお越し下さいませ~。

    それから。。薄いグリーンの衣装、とってもキレイな色で素敵でした!
    お得なお買い物しましたね!

    返信削除
  5. おうみじま2010年8月2日 20:48

    私も県外から参加させていただきました。
    ですが、富山は5回目、ご縁があって、色々な思い出の詰まった所です。お米や水、お魚もおいしいし大好きです(日本酒も♪)。とやまーず初級くらいに入れといてください(^^)
    ちょっと危ぶまれた空の下?!開放感たっぷりで、地ビールを飲みながら、陣内さんの歌~!最高でした。陣内さんも楽しそうで、何よりでした。
    俺たちの祭り、2回目なんですが、メロディーを鼻歌で歌っていると、なぜか途中から違う曲にくっついてしまうんです(泣)また聴ける機会を楽しみにしてます♪♪
    ご多忙の毎日、お体には気をつけてくださいね!!

    返信削除
  6. うわぁ。陣内さんのブログ、描ききれない夏休みの絵日記みたいですね!(^o^)
    お忙しい中、富山まで来ていただいてありがとうございます。

    とやま~ず再集結も楽しかったし(うちわに驚き!!)、
    ビアガーデンのような雰囲気の中でのライブも新鮮でした。
    夜空に心地よく響く良い音&歌声でしたよ。
    私もビール飲みたかったなぁ…。

    こんどはゆっくり富山にいらしてくださいね。
    (虎さんの今後の企みに期待してます)

    あ。長野のジンライム♪さん、唐辛子ありがとうございました。
    またどこかのライブでお会いしましょ!!

    返信削除
  7. ジンライム♪2010年8月3日 20:33

    >花子さん
    どういたしまして。。
    また、陣内さんのライヴやイベントでお会い出来るといいですね~♪

    返信削除
  8. 富山でのライブの盛り上がりの様子が、皆さんの投稿から伝わってきました!楽しい時間になり良かったですね♪もう随分生の歌声を聴いていません(TT) でも、先生のハードスケジュールには毎回驚きです。そのパワーは何処から?仕事のシフトができ、連休は今度の8日9日のみ・・・そこで私の夏休みは終わり~とガッカリしていましたが、反省!先生を見習って私も頑張ります(^^)v 夏風邪が流行っています。(私も治りかけです)先生も皆さんも気を付けて下さいね。

    返信削除