2010年8月7日土曜日

真夏入退院(追記バージョンw)

 久しぶりにノーラ&北村龍平監督に会う。最近ハリウッド進出を果たした音楽家森野氏も一緒にウチにわざわざ来てくれた。感謝!相変わらずのパワーとバイタリティー。面白いプロジェクトも抱えてて、話が尽きずに深夜まで。エネルギーもらった、うん。
各々のフィールドで互いに気張りましょう!!皆さん応援してまするっ! 期待してまするっ!

 んで、そうやってエネルギーをもらった僕は、実は前から日程を計画していた短期入院をすることに。手術を伴うので4泊5日。ま、どおってことないな、なんて考えていたら、どうしてどうしてなかなか大変だった。ベッドの相性があわずに腰まで傷めるし、下半身麻酔も意外に僕にとって負担大だった。あ、病名等は気になさらずに(笑)。これといって重篤なものではないので・・・。
 手術自体や術後の感じもとても良好なので贅沢はいえないけれども、「入院中にやろう!」なんて思ってもっていった仕事もまるで出来ずでただただ横になって休んでいた。
「あ、でも、これきっと、思いっきり休めってメッセージだな」と、途中からはひたすら休息モード。広島平和式典も病室のベッドに寝たままで見た。
 しかし、やっぱ看護師さんていう仕事は本当に偉いよ。めちゃくちゃ人の為になっていると思う。3年前に入院したときももちろんそう感じたけれど、心細く、不安で、不安定な患者さんたちをガッツリ受け止めてるし、あの寄り添う感じは真似できないなぁ。寝てばっかりいたので、深夜にも目が覚めるんだけれど、あちこちからくるナースコールに懐中電灯もって走って対応していた。とにかく本当に忙しいのがわかる。看護師さんたち自身もご自愛くださいまし。


 というわけで、今日のお昼前に退院してきたのだ。パワー充満。
新しい週、またひとつ気張ろうぞ!
 ・・・あたた、まだ腰と手術痕が少し痛い(笑)。
 これをお読みの皆さんもくれぐれもこの暑さには気をつけて!!
 色々ご心配頂いております m(- -)m 友人からも何件か「大丈夫か?」と連絡が・・・。
「イージー?(痔)」
ちなみに痔ではありません。

13 件のコメント:

  1. え?陣さん入院?手術?
    何があったのですか? 気になりますよ。
    無事退院で良かったです。

    返信削除
  2. ほんと単なる休息ではないのですから。
    どうぞお大事に。
    切除があったのなら尚のこと、
    健康体でも負担の多い今年の夏なので。

    返信削除
  3. ぎょ~~~っ!!!
    どうしたんですか!?
    富山では、あんなにお元気そうだったのに~。
    手術跡の痛みが取れたら完治なのでしたら良いですが、手術後は大事ですから、くれぐれも気を付けて下さいね。

    それにしても、下半身で、緊急性が無くて、、 というのは、、??? ふふ。

    返信削除
  4. あらっ、入院に手術?
    それは大変でしたね。でも無事退院、良かったですね。
    実は我が父は先月、心筋梗塞で入院、手術しました。
    お医者さんや看護師さんのありがたみ、よぉ~~~くわかります。
    とにかく生きているからには、健康がいちばん大切です。
    陣内さんも身体には気をつけてくださいね、
    私も一応、気をつけます。

    返信削除
  5. ジンライム♪2010年8月7日 19:50

    入院、手術って!!!びっくりしました!
    4泊5日という事は・・富山でのライヴのすぐ後の事ですよね。
    そんな状態だったとは露知らず。。
    でも、イイ休養になったようでしたら、良かった良かった(^-^)
    術後、大切ですから、くれぐれもお大事にして下さいね!

    返信削除
  6. 残暑お見舞い申し上げます
    暦は 秋 でも 暑い暑いまんまですね……

    北村監督や NorAさん お元気そうで 何より何より
    良い作品が たくさんできると良いですね~

    そして
    暑い暑いまっただ中 の 入院生活 お疲れ様です~
    おうちで ほっとされてる頃かもしれないですね
    早く落ち着くといいですね~

    (…それにしても
     病院って涼しそうだなぁ とか
     そんなこと考えちゃいました(すんません))

    返信削除
  7. 陣内さん、入院生活されてたんですか、病気はやっぱり楽ではないもの。ゆっくり休養をとられたようでしたら、かえってよかったかもしれないですね。

     私もここのところ入院生活となかなか縁がきれない生活をしていますが、確かに看護師さんは偉大です。お医者さんには悪いけど、私にはどうしても看護師さんが偉大にみえてしまうのです。こんな私でも、高校卒業を前にして、聖路加看護大学を受けました。もちろんサクッと落ちましたが。その受験発表会場で、おそらく受かった方でしょう。ひざまずき、神様に祈ってらっしゃいました。その姿を見て、私はそこまで深い覚悟ができていないなと思い、看護師になるのを断念しました。これが人生最初の挫折かな。今は患者として、看護師さんや看護助手さんがたに助けていただく側となりました。

     陣内さん、少しスローペースから日常にもどられますように!どうか無理なさいませんように祈っております。

    返信削除
  8. おうみじま2010年8月8日 20:23

    入退院びっくりしましたよ~。
    無事の退院でなによりです。
    普段忙しい中でも、体の声をちゃんと聞いて、
    自分の心と体を大事にしてくださいね(^^)

    返信削除
  9. こんばんは。先生手術されていたのですね!!昨日ブログを見る時間がなくて知りませんでした(TT) 今週もコンサートがあるようですし、くれぐれも無理はしないで下さい。 ベッドとの相性・・・わかります!私も入院中、傷の痛みより背中が痛くて退院するまで寝られませんでした。辛いですよね~。 今日と明日が唯一の夏休みですが、日にちの多さではないですね!今日一日、本当に充実した楽しい時間を過ごすことができたので♪息子が成長し退屈でしたが、可愛い男の子が相手をしてくれて・・・癒され元気をもらいました。明後日から又ハードな職場に戻りますが、隣人の声に耳を傾けつつ、神様に信頼して歩んでいきます。  先生の術後の経過と今週の全てのスケジュールの上に神様のお守りと祝福がありますように。

    返信削除
  10. 陣ちゃん 入院していたのには びっくり
    手術したんですよね?
    でも 無事退院で おめでとうございます。
    無理せず大事にしてください。

    返信削除
  11. 手術、大変でしたね。
    ハードスケジュールの日々が続くと
    あちこちガタが来ます。
    どうかご自愛を。

    それにしても病名が分からないと心配です(-.-)

    返信削除
  12. よっちゃん2010年8月11日 10:26

     久々のカキコです。
     こんにちは、入院!!久々にブログを読んでびっくりしました!!でも、無事退院との事よかったです。ホント健康って大切です。若いからとか お年を召してるとか関係なく普段から体のメンテナンスって重要です。体が健康じゃないと心も滅入ってきますから・・・・。陣内さんが無事退院されてホント 心から嬉しいです・・。どうか、お体ご自愛ください。 

     機会がありましたら陣内さんの生歌を名古屋で聞きけたら嬉しいです。

     PS.ワタルさんのブログで陣内さんのお話少し出てきましたよ~!いずみさん繋がりで・・・。ワタルさん大先輩いて書かれてました~!!

    返信削除
  13. ターミネーターの母2010年8月12日 13:04

    入院だけでもびっくりなのに、手術までされたとは、
    二度びっくりでした。

    でも緊急ではなかったようなので、よかったです。

    手術のあとの傷の痛みはどうですか?
    お忙しいとは思いますが、どうかご自愛くださいね。

    でもでも、やっぱり気になる、病名!

    返信削除