2010年11月15日月曜日

過ぐる一週間

 一週間が早い・・・(焦)

 先週はワインの会があった。昨年春にお世話になった高畠ワイナリーhttp://www.takahata-wine.co.jp/index.html 。高畠ワイナリーが主催するワインの会が都内で。今までイベントに関わった様々なアーティスト方々が終結。美味しいワインと料理、そして素敵な演奏が続く。03年のヤツが口に進んだなぁ~(^^ゞ。いやはや贅沢。
親分というかリーダー小室等さんはじめ、かまやつさんにEPOさん、ピアノの国府弘子さんに、ずっとrecでお世話になっていたパーカスの浜口茂外也さん、ブレバタに南佳孝さんにピアノ谷川賢作さん、あぁ、まだまだ続く。山口岩男にリクオに普天間かおりにShy、他・・・とにかく豪勢なメンバーが入り乱れてセッション。随分と盛り上がった。オイラの出番は結局トリのムッシュ殿をご紹介するラス2。光栄でしたよ、ムッシュ。さすが最後はバンバンババババババババンで〆て頂けました。感謝(^.^)
なんとも楽しい夜だった~。


 久しぶりに演出家の品川さんとサシで呑む。この3月の演劇の脚本の為。なんと3年前の舞台「僕んちは教会だった」の第二弾を今回考えていて、その後の「僕」を今回書きたいそうだ。というか、色々取材されて明らかになっていくのは、とてもとても「ふまじめ過ぎる僕の10代後半」ゆえに「脚本」にならないのではないか?という事実(笑)。
「ちょっとこの事件はシャレにならないでしょ・・・」
僕は恐縮しっぱなし。でも品川さんは、喜劇の要素を濃くすれば全体として「僕」が描ける!オモロイ!と張り切ってらっしゃる。うう、心配だ心配だ。穴があったら出て行きたい(^_^;)空恐ろしい・・・
いやしかし、オイラの人生は「喜劇」としては有りかも。そう、「喜劇」だ!(笑)

 
 アバコ http://www.avaco.info/index.html のクリスマス講習会の講師を勤める。
 ここ数年、ウチの教会で実施して好評を得ているのが「子供と大人でコスチューム礼拝!」。毎年クリスマスイブには子供の為の礼拝&祝会をするのだけど、何年か前から
「倉庫に眠っている沢山のクリスマス衣装を使おう」
ということになり、礼拝参加者は大人も子供もコスチュームをつけるルールに。羊飼いにヒツジ、お星様にヨセフ、マリアに天使etc。みな何者かになって参加して、礼拝次第にはそれぞれキャラクターごとに全員で声をそろえるセリフも考える。とにかく「The礼拝」ではなく、全員参加って雰囲気の礼拝を目指している。全員衣装というのが口コミで広がって、みなさんデジカメ片手に親子で沢山来て下さるようになっている。
そんなことで、その講習会はそのコスチューム礼拝の段取りを皆さんで再現して体験してもらうというもの。30名ほどの参加者。幼稚園や日曜学校の関係者など。やっぱり皆さん衣装に着替えるとその気になって楽しそう(笑)。礼拝をやってみた後には少し曲も一緒に歌ったりしながら終わる。ちょっといつもの違う疲れが(笑)。各々のフィールドで、是非よきクリスマスを!


昨日は盟友中山信彦と市川高信で組んでいる実験音ユニット「風博士」http://www.ne.jp/asahi/dream-walkers/kazehakase/main/main.htm のパフォーマンス。場所は近所の善福寺公園そばにある工房。彼らが収集してきた生の音(水、波、風鈴、花火、雷、雨etc)と、アナログシンセの打ち込みとの融合をまったりと楽しむ。不思議な体験。不思議な時間の過ぎ方。ちょっと癒される。また近々「風博士パーティー」をするそうなので参加したいしたい。




 と、ここで我が母校、山口県立宇部高等学校がサッカーの全国選手権で山口大会優勝したとの知らせ。凄いぞ!!いままでインターハイだけだったはず。選手権は初。最近野球部も頑張っているし(監督は元クラスメート)、ちょっとお正月が楽しみになってきたー!! って、あれ?校歌わすれてるぞ(笑)。たしか「ポプラ」っていう歌詞があったような・・・はは。

 

4 件のコメント:

  1. 宇部演劇は3月ですか。φ(..)メモメモ

    私も今まで「穴から出て行きたい」経験をたくさんしました。
    でも、それをみんなの前で披露されるのは恥ずかしいかも。
    お気持ち察します。
    でも見たい!!

    宇部再訪を今から心待ちにしております。

    返信削除
  2. ジンライム♪2010年11月15日 17:06

    豪華メンバーによるワインの会を楽しまれたり、『喜劇』!?になってしまいそうな予感がする演劇の取材で久しぶりにサシで呑まれたり、お聞きすればお聞きする程楽しそう~なクリスマスの講習会をされたり。。
    はたまた『風博士』さんたちの醸し出す不思議な空間で癒されたり、〆には母校の快挙に酔いしれたりと。。
    本当~~に、中身の濃い~充実した一週間だったんですねぇ~~(^-^)良かったですね!

    私としましては『ふまじめ過ぎる僕の10代後半』というところに、何だかとっても興味があります!

    返信削除
  3. 高畠ワイナリーのイベント すごいですね~~
    ワインの香りだけでも 酔いそうなのに
    こんなに豪華な顔ぶれって すごすぎです
    楽しい楽しい夜になって 良かった良かった(*^_^*)

    そして クリスマスの コスチューム礼拝
    子どもちゃんたちのコスチューム姿って 可愛いでしょね(*^_^*)
    きっと 親御さんとかも大喜びですな
    ・・案外 オトナも ノリノリになるのかも(笑)
    レクチャーも 好評だったようでしたら 何より何より(*^_^*)
    講演 お疲れ様でした~~

    そしてそして 風博士
    さすが の 職人技 です ね
    ‥風博士 も 生で拝見したいですが
    中山さんがベース弾かれて 
     また 陣さんのライヴ 見たいですね~(笑)

    ‥来年 春の 宇部の演劇
    ご成功を 心より お祈り申し上げておりまする~
    …新しいエピソード が よりいっそう 楽しく盛り込まれるといいですね(*^_^*)

    返信削除
  4.  お忙しい1週間のようで、お疲れ様でございます。
    おいしいワインに料理、音楽と楽しそうなワインの会、いいですねぇ。楽しそうな様子が目に浮かぶようです。

     来年の演劇、面白そうな企画ですね。なんというか「不まじめすぎる僕の10代後半」っていいですね。事件が多いほど、芝居も山あり谷ありになって、面白いかも。しかし、今となっては、穴から異次元に逃げ出したい気分ですかね、陣内さん。まさしく「天網恢恢疎にして漏らさず」ですね(笑)でもそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。喜劇仕立てなんだから、大丈夫(^^)。喜劇作るのって難しいから良い素材にめぐり合い、制作側の方は余計に気合いはいりますよね。良い芝居になるといいですね。宇部にいけない人のためにも、「続・僕んちは教会だった」出版していただければ、とても嬉しいです。

     「風博士」さんたちとの癒しの時間、気持ちが落ち着きそうで、うらやましい。
     
     クリスマス講習会無事終了。おつかれさまです。さらに母校のサッカーの快挙!と良いことが続きますね。

    返信削除