2011年12月6日火曜日

おそるべし愛知地区モーニング!


 
 豊橋に行った。そこの日本キリスト教団豊橋教会の牧師さんは金子さんといって牧師の先輩&元同僚。クリスマスコンサートを頼まれたので伺った。古い礼拝堂は雰囲気抜群。音もいい具合に吸収されてやりやすい。そうそう、20数年ぶりに再会した幼なじみが来てくれたり、僕の曲がきっかけで結ばれたご夫婦が来てくれたり、お馴染みの方々から初めての方まで多くの方々が来てくれた。感謝!
 その日は、積もる話もあるので(笑)、教会にお泊り。
「じゃぁ、明日はモーニングいきましょうね」
 誘われるままに喫茶店にいってビックリ。おそるべし愛知県のモーニング。コーヒー400円を頼むと何と色々なセットの選択が・・・。僕はコーヒーに付いてきた「鶏がゆセット」。メニューにあるようにまだまだ色々ある。サンドイッチやおにぎり。スープや焼き鮭セット。いやはや、これ全部が「コーヒーについてくるセット」。普通は逆。食事にセットでコーヒーをつけるけど(笑)。うーむ、こういう具合に喫茶店モーニングセット戦争は激化して競い合っているそうな。東京はどんどん喫茶店がなくなりつつあるけれど・・・嗚呼さびし。
また行きたいなぁ
 そのまま安城市へ。予定より早く電車に飛び乗れた。それも特急。
「これは早いぞ!」
早すぎて、うっかり新安城で降りそこねる(爆)。知立からUターン、とほほ。
初めての安城市。会場は北部公民館の講堂。これまたFacebookで繋がった方から懐かしの方々まで。初めての出会いから再会、嬉しいニュースとか、とにかくあっというまに時間が過ぎた。感謝!!
さて、日曜礼拝の準備の為に後ろ髪を引かれながらも帰路を急ぐ。
「帰りの新幹線で少し勉強しよう」
なんて本を持参していたけれど、新幹線に乗車して5分で記憶が無くなる(笑)。
気持良く新横浜まで爆睡。ふぅ。
教会の方はクリスマスも近づいてきたので色々な準備が始まる。これまたバタバタと。今年は24日が土曜日で25日がクリスマス礼拝、翌週は元旦礼拝、と無駄のない、いやしかし忙しさの集中する日程。色々な計画がウマく進めばよいなーと、ひそかに願いながら。
そうそう、5年ほど前に卒業した学校(日本聖書神学校)に所用あり訪れてビックリ。僕らの時代からは考えられないほど何だか凄いことに(^_^;)
地味がウリだったのに(違うかw)、リゾートなテイスト(笑)。

8 件のコメント:

  1. 新幹線で寝ると気持ちいいですよね~(^^ゞ

    豊橋・安城 楽しく盛り上がったようでしたら 何より何より(*^_^*)
    いろんな出逢いがあって良かったですね

    …豊橋モーニング……
     気になりますね~
     いつか 実際に食べに行ってみたいものです

    今年 クリスマスシーズン 連休ですし
    いつも以上に いろんなところで盛り上がりそうですね
    クリスマス 終わるまで 慌ただしくて大変と思いますが
    楽しい楽しいクリスマスになると良いですね

    返信削除
  2. こんにちは。初めて書き込みいたします。

    そんな私のホームグラウンドで乗り過ごされたのなら、お電話頂けたら車でお迎え&お送りしたのに!!
    …と、ほんの2,3ヶ月前なら言えたのですが、待ちに待っていた三河コンサートを前にインドに来てしまいました…。

    週末のコンサートが無事に、大盛況に終わりますように、未練タラタラでお祈りしています!!

    ちなみに先日こちらで、象やラクダに乗ったサンタさんの飾りを買いました。インディアン・クリスマスです。

    返信削除
  3. おうみじま2011年12月7日 20:39

    お疲れ様です♪
    名古屋のモーニングは小豆トーストやゆで卵しか知らなかったです、恐るべしですね!
    最近、喫茶店が少なくなっている気がします@関東
    落ち着ける喫茶店がほしいです(泣)

    返信削除
  4. よっちゃん2011年12月8日 0:39

    久々のコメです。
    愛知のモーニング堪能されたんですね(*^^*)
    ビックリでしょうね☆
    愛知なので行きたかったんですけど・・・・。仕事で行けなくて残念でした。
    また愛知いらして下さいね。
    出来ましたら尾張地区に(^^)
    そして、モーニングと言えば尾張一宮ですよ。

    遅くなりましたが、ご子息の御誕生おめでとうございます。可愛くて愛しさいっぱいの写真ありがとうございます。沢山の人に愛されます様に祈りを祈りを込めて。

    返信削除
  5. ジンライム♪2011年12月8日 12:43

    陣内さん
    名古屋のモーニングといえば、てっきり「あんバタートースト」が定番かと。。(^_^;
    こんなにいろんなメニューがあるんですねぇ~!
    ビックリです!しかもかなりのお得感!
    今度名古屋にお泊まりする機会があったら、ぜひとも行ってみたいです。

    今回もまた本当に様々な出会いが陣内さんを待っていてくれて、充実した歌旅だったんですね。
    感動を分かち合える沢山の人と人との繋がりって、人生を豊かにしてくれると思います。
    大切にしたいものですね。

    年末年始に向けて、今年もやっぱり目まぐるしい日々が続くようですが、どうぞ体調にはお気をつけて。
    そして、そんな中にあっても、ちょっとホッと出来る瞬間が持てたらいいですね(^-^)

    返信削除
  6. 陣さん 
    こんにちは^^。
    先日はお忙し時間にお邪魔し 失礼いたしました。

    陣さんからパワー貰い 元気に過ごしてます。
    これからの年の瀬ますますお忙しそうな陣さん。
    お風邪などひきませんように。

    返信削除
  7. 記事とは関係なくすみません!

    初めまして(*^_^*)
    本日来てくださった学校のものです!
    学校のクリスマスミサをこんなに楽しいと思ったのは初めてです!
    素敵な曲に、素敵なMC、素敵なコンサート、ありがとうございました!
    いい思い出になりました!
    今度ツタヤで陣内さんのCDを借りたいと思ってます(^◇^)

    返信削除
  8. 匿名さんへ

    うっ、現在のTSUTAYAに僕のCDがあるかどうか自信なし(笑)。先日、特売セールワゴンの中に自分のCDを発見したし(^_^;)

    こちらこそ楽しかったステージでした。感謝。

    返信削除