2012年11月27日火曜日

this week

23日の祝日はうちの教会を会場にして、関係幼稚園の「子ども祝福式」。子供の成長に感謝して、これからの健やかなることを願い、礼拝をしました。ご家族含めて70人弱。33家族。子供たちには一人一人頭に手を置いて祝福します。終了後は礼拝堂が写真館に早変わり。講壇で家族写真を順番に撮影。キリスト教版七五三的な行事です。
僕は子どもに目線を合わせるために何度もひざまずくので、モモがすっかり筋肉痛。毎年恒例の痛みです(笑)。


24日は横浜JOYバプテスト教会にてチャーチコンサートでした。130人くらいの人達で教会はパンパンに。ご足
労かけました!感謝。捜真女学校や横須賀学院の卒業生とも再会。
「同じお話しでしたね」
と言われる(笑)。そりゃそーさ(^^)v 同じ人間の物語なんだから(笑)。
「二回目でもウケましたよ」
ハハ、優しいお言葉(;^_^A


 24日はキリスト兄弟団横浜教会にてチャーチコンサート。23日に引き続き、教会の若者バンドとセッション。「God bless you」を演りました。多くの若者がいてうらやましい限り。
今年のチャーチコンサートのピークをなんとか超えることができました。様々な出会いに感謝!!


12 件のコメント:

  1. ジンライム♪2012年11月27日 12:36

    連日のハードスケジュール、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

    祝福式で。。お子さんと目線を合わせるためにひざまづく。。
    facebookの方で「ひとりひとり頭に手を置いて祝福される」というのを知って想像してみたのですが、それよりももっともっと感動的で、何か私まであったかい気持ちになりました(^-^)ありがとうございます。
    お子さんたちにとってもご家族の皆さんにとっても、さぞかし忘れられない感激の日になったのでしょうね。
    ところで、筋肉痛はそろそろよくなってきましたか?

    余談ですが。。今朝一瞬ですが雪が舞っているのを見てしまいました。気のせいだって思いたかったのですがどうやらいよいよ本格的な冬に突入するようです。
    寒さが増してゆく中、陣内さんもお風邪など召されませんように!


    返信削除
    返信
    1. 長野の冬。ちょっと懐かしいです。
      もちろん僕は垣間見ていただけですけどね。
      ご自愛を。

      削除
    2. ジンライム♪2012年12月4日 12:54

      ありがとうございます(^-^)

      削除
  2. いよいよ今年の歌旅は、今週末と来週末のみになりました。
    無事に終えられそうで、良かったです!

    「同じお話でしたね」と言われたそうですが、「同じ曲…」と言われないということは、、違う曲も歌われた?(^^)
    この季節しか歌えない「あの曲」、聴きたいです~♪

    来月は、教会イベントが沢山控えていて、気が抜けませんね。
    気をつけて、お気張り下さいませ。

    返信削除
    返信
    1. この時期にしか歌えない曲、いくつかありますね。
      どれ歌いましょうか・・・ってあまり選択肢はないか(笑)。

      削除
    2. 25日までしか歌えない曲、聴かせていただきました(笑)
      ありがとうございます~♪
      あ~、今年もこの時期になった!と実感する楽しい曲ですね。

      夕方、地元空港に帰り着いたら、空港周りに雪が積もっていました。 
      いよいよです!
      出来れば、これからの季節の「あの曲」も聴きたいものですが。。←贅沢?(^^ゞ


      削除
    3. 「歌わせてもらえる」という贅沢もあるので、ぜひシーズン中には歌わせて頂きたいと、はい。

      削除
    4. わ~~~、嬉しいです~♪
      生歌を聴ける幸せに、感謝します~!!

      楽しみでニヤニヤしてしまうのですが、コンサート会場へ行く電車内で『何か良いことがありましたか?』と見知らぬ人に声をかけられた事のある私。
      不審者に見られないよう、顔が緩まないよう、気を引き締めて行かなければ、、(^^ゞ

      今年最後のコンサート、楽しみにしています!♫

      削除
  3. あわただしい秋~冬 ほんとにお疲れ様です~
    子どもちゃんたちの成長を祝うイベントって
    親御さんたちにもうれしい時間ですよね
    みんな 着実に大きくなって行かれるんでしょね
    子どもちゃんも親御さんも 楽しい想い出になってるといいですね

    ‥横浜2連続 のチャーチコンサートも
    それぞれ それぞれ
    見に来られた方々 ひとりひとりに
    良い想い出の1日になってるといいですね

    このさきもあわただしいと想いますが
    お身体の調子など お気をつけて
    楽しく乗り切ってくださいね‥‥

    返信削除
    返信
    1. ご足労感謝。
      お互い風邪などひかぬようにしませうね!

      削除
  4. 四角いりんご2012年11月29日 4:05

     寒い日々が続いておりますが、陣内さんお元気ですか?

    「子ども祝福式」子どもに祝福を受け、あらたまった感じで家族写真をとるというのは良いことだなと思います。のちのち、家族として必要な責任や愛、教育や啓蒙を考える上で、「私たちは家族なのだから」というくくりの中で、親が子どもに教えること、子どもから親が教わることなど、豊かな生活につながるのではないか、と思えるのです。

     私事で失礼いたしますが、ただいま父が入院し、来週あたりシャントという手術をうけ人工透析に備えます。子どもも大人になると、年老いた親に教育や啓蒙を今度はえらそうに(笑)言ってみたりします。これも、家族というつながりがあるからこそ、許されるのだなと近頃しみじみ思います。

     陣内さん、チャーチコンサートのピークこえたんですね。
    12月はクリスマスでお忙しそうですが、風邪やインフルエンザには、くれぐれもご注意くださいね(^^)。

    返信削除
    返信
    1. ホント、親との関係性は随分と変わったような気がします。けれど変われないところは変われないというか、お互い(笑)。面白いものですね。
      お父さん、お大事に!!

      削除