2015年11月4日水曜日

今年もラストスパート開始!

自分が「レディース、シニア向け」の量のラーメンで十分だど気付いた午後 ;^_^A
あ、健康のためにネギトッピングしました。どシニアです(笑)
(facebook 10/29記載)



なんだかどこかしら懐かしさがこみ上げてきます@呉山手教会(^.^)
13:30からチャーチコンサート!
(facebook10/31記載)


ちょっとまたまた地味な映画ですが(^_^;)「白夜のタンゴ」をDVDで観ました。公開時に気になったまま観ることができてなかったのでね。いやぁ、これまた良かった。とても個人的理由での感想ですけど、フィンランドでのロードムービー的な要素に思い出が重なってしまって、微笑みながら涙腺が緩むというか(最近涙腺ゆるいのは歳のせいであろうと思われ^.^)。
 90年代後半に、僕は何度かフィンランドに行きました。真冬や真夏や、北極圏やムーミンワールドとか(笑)。ヘルシンキにロバニエミ、トゥルクやユヴァスキュラ、あぁ懐かしい。白夜に呑むビールは最高でっせ。サンタの家にもいってサンタと話しましたよ(笑)。誰もいないスキー場で1人スキーしました。大都会の首都ヘルシンキでフィンランディア聴きました。左ハンドルのミッションというレンタカーで緊張旅しましたな。夏の乾燥は静電気がおきるほど! 当時の僕は契約の問題や金銭の問題とか人間関係なんかがマンダラ状態になってしまってて(^_^;)、まったく身動きとれなかったんですね。もう半分そういう状態がホトホト嫌になって、、、要は「現実逃避」でフィンランドに逃げて行ったってことでしたな。
 癒されましたよー。湖の音、乾いた風、木漏れ日や静寂や温もり。映画では主人公たちが車で旅するんですけど、あのどこまで運転していっても何もない、ただただ湖と森な感じ。たしかにそうでした。人も、地味だけどとても温かい。友達になった人達も謙虚で誠実で真摯でした。ま、そんな季節があったんですよ、僕に。ある時ヘルシンキ大学の学食にもぐりこんで食事をしていたら、日本人の留学生だったのか、ある男性に声をかけられました。
「えー?陣内大蔵がここでなにしてるんですか?」
僕のことを知っている世代だったんでしょうね。んで、思わず僕は
「ねー、僕はいったい何してるんでしょうかね、ホント・・・」
正直な気持ちで答えた記憶があります(笑)。映画の中のフィンランドタンゴもこの個人的な思い出を受け止めてくれたので映画に浸れたのかもしれませんね。フィンランドのミュージシャンが映画の中のインタビューで語ります。
「どんな音楽でも、それが静かでもうるさくても、それは静寂の形態の一つだと思う」
あの国だからそう言えるんだろうなと考えさせられました。うむ。
今、レンタルも始まったので是非観て下さい。良いです。
(facebook11/2記載)


昨日は長男が日本管楽合奏コンクールに出場したので文京シビックホールへ。全国から集まった小学校吹奏楽部は皆さん素敵。めっちゃ聴き応えあり!
9月のコンクールでは不本意な成績で終わってしまい、息子達は皆んなホントに悔しい思いをしたんですが、あれから気張った甲斐があって最優秀賞(通常でいう「金賞」)。いや、よがったあ〜。胸を撫で下ろしました。最後は端から見ててもとっても厳しい練習で、早朝から夕方までよ〜やるわって感でした。楽団みんな疲れ果ててたんですけど、さすがに受賞の瞬間から生き返ったかのように嬉し涙の大興奮(^.^)。ほっ
(写真は他校の記念撮影風景)
(facebook11/4記載)

4 件のコメント:

  1. ジンライム♪2015年11月6日 18:00

    今年もいよいよラストスパートの季節なんですね!
    体調にお気をつけて、楽しく乗りきってくださいませp(^-^)q

    白夜のタンゴ
    いつも行くレンタル屋さんには残念ながら見当たらず(^_^;)次のお休みにも探しに行こうと思います。
    陣内さんのあの頃に想いを致しながら、絶対観てみたいです!

    息子さんのコンクール、日々の努力が実を結んで本当に良かったですね(*^^*)
    おめでとうございます♪
    陣内さんの親心もと~ってもよく分かります。
    これからもどんどん高みを目指してゆくんでしょうね。楽しみですね!
    これからも

    返信削除
    返信
    1. お互い、ラストスパート気張りましょうね(^^)

      削除
  2. 気がつけば
    年賀状 お歳暮 クリスマス
    あっという間に年越しのお知らせが
    あふれている気がします・・
    1日のうちの気温差も大きいですし
    だんだん しっかり 冷えていく季節ですし
    お風邪などなど お気をつけくださいね・・・

    お子さんたち 吹奏楽 結果でてよかったですね~
    これで 将来の部活は吹奏楽希望でしょうか?
    …がんばられたぶんの結果が出るって ほんと 良い体験されましたね
    この先も 楽しい音楽体験がたくさんできるといいですね

    返信削除
    返信
    1. 気温差、お互い気をつけましょうね。
      音楽体験は、見ていて羨ましいですよ(^^)

      削除