2011年1月8日土曜日

何ヲタ?

 2日の新年礼拝が終わった後に、連れ合いの実家がある愛媛県松山へ。
どこへいっても「坂の上の雲」だらけ。観光客も沢山で、相当な効果がある模様。なるほど。


 古き良き路面電車。

 特別に走る「坊っちゃん列車」

 こてつ、な後は城ヲタ?松山城をじっくりと堪能し、天守閣より見下ろす松山市ぞなもし。
松山や 秋より高い 天守閣   



 こんどはB級グルメ的。今回は食せなかったけど、知る人ぞ知る有名な鍋焼きうどん屋「ことり」。作る様も素敵でなかなかなもの。写せなくて残念。あと、「かめや」の肉うどんも甘めで美味しい。基本的に四国だけど麺は柔らかめ。




 おっと、忘れていはいけません。温泉フリークとしてはここも。夏目漱石と正岡子規の密会の湯(別に隠れちゃいないかw)でありんす。冬はミカンも好きなだけどうぞと振舞われていて、いやはや温まりましたぞ。湯殿が深いので、中腰で入るイメージ(笑)。ここも人がどっさりで、まぁそれはそれは賑わっておりました。ちかくのカラクリ時計も見もの。足湯もあるでよ~。
 松山の人は「いいよ、いいよ」という意味で、「かまん、かまん」とおっしゃる。
初めて来たとき、その言葉がしばらく「come on ! come on !」に聞こえていた(笑)。まじで。
 ここまでゆったり「The観光」したのは初めて。ここへきてのあたらな発見もあったりで、堪能させて頂いた。

3 件のコメント:

  1. ジンライム♪2011年1月8日 22:10

     新年初のこてつな写真、ありがとうございます。
    坊ちゃん列車。。可愛らしいですね(^-^)
     それに、松山の観光案内もありがとうございます。
    あれやこれやと、盛りだくさんな観光地なんですね。
    道後温泉かぁ~。。有名ですよね。行ってみたいですねぇ~!
    「かまん、かまん」が「come on!come on!」とは!
    発音ばっちりな感じですね!どっちにしても素敵な意味ですし。。方言って好きです。

     ちなみに、私は年越しに家族で南知多の方へ行ってきまして、温泉と海の幸を堪能して参りました。もちろんご来光も!
    やっぱり、年に一度くらいはの~~んびり出来るのが何よりですね!

    返信削除
  2.  新年からいろいろ見たり食べたりと陣内さん、リフレッシュできてよかったですね。

     それにしても「坂の上の雲」がそこまで浸透しているとは。なにはなくともNH○ですね。経済効果あるんでしょうね、やはり。野沢尚さん脚本最後の作品なので、気になりテレビみていました。個人的には広瀬武夫役の藤本隆宏さんを生き返らせてくれ~~~~~~。って思いましたけれど。

     「かまん、かまん」はなんとなく関西に住んでいたとき使ったような気がします。「かまわん」の「わ」をあんまりはっきり言わないようにして使っていたように、記憶しています。

     あ~鍋焼きうどんを食べたくなってきてしまいました。
     
     松山ってほんと楽しそうで、なおかつ、のんびりできそうな感じが素敵ですね。

    返信削除
  3. 松山で 温泉とみかん
    路面電 松山城………
    すこしでも のんびりできる おやすみになったようでしたら
    何より何より(*^_^*)
    こういうのも 良いお年玉 に なったのかもしれないですね
    そして やっぱり 温泉は 大きなお風呂で
    のんびり入れるのが醍醐味ですね(*^_^*)

    二年半くらい前に 松山にお邪魔した際
    路面電車の レトロ感とか
    松山城の眺めとか
    ひとりで勝手に楽しんでました
    道後温泉の足湯も とても気持ち良かったです
    また チャンスありましたら ぜひ お邪魔してみたい街です(*^_^*)

    鍋焼きうどん 美味しそうですね~
    ぜひぜひ また お邪魔して
     おいしいものも いただいてみたいです(*^_^*)

    旅のあと で 現実にもどるのが
    頭のきりかえが大変だったりしますが……
    今年の 良いスタートの旅になったようでしたら 何よりです(*^_^*)

    返信削除