2008年10月19日日曜日

長州侍


あれからまたまた一週間。週の中盤は非常勤講師。週末は浦和の母の会幼稚園へ。

 バザーの会場で歌うという今までで初めての経験…、と思ったら、そもそも僕は中学1年の終わり頃、自分ちの教会バザーで演奏したことがあるなぁってことを思い出した(笑)。あれって人前でバンド演奏した初めての経験だったなぁ~。「名無しバンド」っていうバンドで先輩たちとゴダイゴやビートルズのカバーをやったかなぁ(^^ゞその時はドラム叩いてた。

 というわけで、一年前に園歌を作らさせていただいたということもあってお声を掛けてもらった。子どもたちの元気なこと元気なこと!覚えてくれていた子もいて楽しい時間だったなぁ。感謝。タメゴローが地方巡業しているのでトラに飯室博氏。当たり前だけど、全然テイストが違ってこれまたイイ感じ。サンクス飯室さん。心残りは、出店していた「父ちゃんの焼きそば」ってのが食べられなかったこと(笑)。

 そのまま夕方に山口宇部へ向かう。旧友と一献。うーむ、お年頃の娘を持つ父親は色々と複雑な心境なんだなぁ~。気張れ!友よー。

 日曜日の午前中は元実家の教会の礼拝で説教させて頂く。偶然にも先週は父親が結婚式の関係で宇部に帰ったそうで、父→僕、と2週続けて陣内シリーズ礼拝だったそうな(今、僕の元実家の教会は固定した牧師さんがいない"無牧"という状況なので色々な方々が日曜礼拝を守っている)。「ねらったわけではないけれど、使用前・使用後(逆か)、みたいな感じで申し訳ないです」、懐かしい方々を前にするとやっぱり少々委縮するもの(汗)。でもこんな珍しい機会は、もうなかなか経験できないだろうな、なんて思いながら話させていただきました。

 お昼にお迎えが来ていざイベントへ。障害者の祭典が常盤公園というところで催されていて、そのラストのコンサート。宮崎からきたタメゴローと合流。会場には2月の演劇の出演者や関係者なんかも来て下さった。感謝。野外だったので心配してたけどイイ天気。最高な気持ちよさだった。友人知人なんかもたくさん足を運んでくれていて、終了後はさながらプチ同窓会。ありがとう、また会おう!遠方からの方々もありがとうー!公演後にCDと本の販売をしていると「○○の時はいきましたよ」「●●は楽しかったですよ」「◆★のとき写真撮ってもらったんですよ」etc.色々と皆さん語りかけてくれて、、、そういえば随分とたくさん歌わせてもらってるな~なんて思っていたら、なんだか今度「山口ふるさと大使」というのに任命されるらしい(驚)。こりゃ奮って山口宣伝しなきゃだな(笑)。

 空港まで送ってもらって夕方帰路へ。スタッフに連れて行ってもらったのだけども、空港内に立ち飲み屋さんができたそうで、それも全国初の障害者施設がやっているスタンド!名産品をつまみながら地元のお酒を一杯…そんな感じ。その施設で作っているお菓子やなんかも食べられる。へぇ~面白いなぁ。これまた偶然にもそのカウンター内で働いていたご婦人が高校時代のクラスメートのお母さん!お土産までいただいた(恐縮)。
 
 写真は、初めて飲んでとてもおいしかった「長州侍」という焼酎。地元の芋だけで作ったそうな。ホ~、色々と色んな方々が頑張ってるな。そういえば高校時代、ちょっと長めの学ランの裏地に「長州健児」「極真健児」なんて文字を刺繍してもらってたことを思い出す。あぁハズい。無駄で馬鹿なことばっかやってたなぁ。。。

 いやいや、そういう無駄で馬鹿なことがきっと今のオイラを作り上げてるというものでしょう。そういう風に思えば無駄でくだらなそうに見えてたことも何かしらの役に立っているってことで…、いや、そうでも思わなきゃやってられないのかも(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿